※各種ページにはPRリンクが含まれています。

変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン レビュー

※ネタバレ注意

変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン

 

作品詳細
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン

サークル名 ミルフィーユ/ぷちミルフィーユ
ゲームジャンル アクション
ボイス あり
プレイ時間 1時間ほど(1周クリア時タイム)
体験版 あり
備考  

 

どんなゲーム?

ベルトスクロールアクションゲーム。

アクション部分は

  • 攻撃
  • ゲージ消費攻撃
  • コマンド攻撃
  • ジャンプ

などを駆使して戦います。

ゲージはコンボ数に応じて回復するので、敵をできる限り集めまとめて攻撃するのがコツ。

公式のプレイ動画がYoutubeで上がってるのでどうぞ。

Youtubeでは上げられないエロの部分については感想にて記載します。

 

感想

突如現れた異世界からの侵略者「ダーククライム」を倒すため、シャインミラージュが奮闘するベルトスクロールアクションゲーム

というわけで、ミルフィーユ様からミストルティアに続く第2弾作品が出ました!
1作目はこちら。

極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション レビュー

作品のつながりはありませんが、ベルトスクロールアクションという点ではシャインミラージュは2作目にあたります。

予告された時からワクワクして待ってたんですよー。
他の作品ダウンロードに目移りしつつも、25日にDL販売も出るよね?と不安も微妙に持ちつつもついにきましたシャインミラージュ!ではいってみましょう。まずはストーリー!

その前に、現状だとパッケージ版でもダウンロード版でもパッチを当てる必要があるそうなので購入した方は公式サイトに飛んでパッチを当てようね!

公式サイト

ストーリーは

■ストーリー
ある日、突如現れた異世界からの侵略者「ダーククライム」。
人類はその怪人や戦闘員に歯が立たず、為す術なく恐怖の底へと落とされてしまう。

東堂院財閥の令嬢・東堂院紗姫もまた怪人に襲われ、絶体絶命の危機を迎えたその時。
まばゆい光と共に出現した宝石箱――そこから溢れ出る神聖なエナジーに身を包まれ、
紗姫はダーククライムの闇のエナジーをものともしない無敵のヒロイン、
変幻装姫シャインミラージュへと変身するのだった!

シャインミラージュの高貴なプライドと美しい身体を穢し尽くさんとする
ダーククライムとの戦いが今始まる!

といったもの(上記はDLSite引用)

プレイしていて一番目につくのはシャインミラージュこと東堂院紗姫ちゃん。

シャインミラージュこと東堂院紗姫ちゃん

  • 学園の生徒会長
  • 抜群のスタイルにそれを強調するムチムチ衣装のレオタード
  • ですわ口調のお嬢様
  • 正義の心が強い
  • 高貴なプライド

とエッチな目にあわせたい要素満載の詰まってるキャラ!(当社比目線)
ボイスもお嬢様っぽい感じでたまりませんでしたね。

私的にはサブキャラのミスティちゃんも

ミスティちゃん

ゴスロリ、弄ぶようなS気!と非常にツぼにくるキャラ。

ただダーククライムを倒す以外の要素が薄いので、ストーリー部分はミストルティアと比べるとかなりあっさりした感じに。比べてみると

妹を助けるため戦っていき、怪人によって操られたり酷い目に合う人々を見ていくうちに、正義のヒロインとしての自覚を持ち悪を倒すと決意するミストルティア。

対して

ダーククライムを倒す以外の要素はできる限り薄めにし、その代わりキャラの個性とエロを強くしたシャインミラージュ。

とその差はかなり顕著。

私としては

  • 抜き目的でありつつも、ストーリーも楽しめるのがミストルティア
  • 抜き目的でキャラに特化したのがシャインミラージュ

という印象を持ちました。

 

続いてゲーム部分。アクション部分についてはどんなゲーム?を参照。

アクション部分以外の要素は

  • アクションステージ数7つ
  • ミッション要素でのやりこみ要素
  • ミッションコンプリートによるご褒美ボイス
  • ステージクリアによるポイントで能力やエロ解放が可能

とミストルティアと同様の作り。なのでやっている人は迷うことはないかなと。
初めてやる方はオプションに調整モードやミッションがあるので、見逃さないように注意。

他にも回想の解放条件が

  • 条件を達成する
  • ステージクリアすると手に入るポイントによって解放

や、最終ステージにコマンド入力できないと通れない道(スライディングしないと通れない道がある)があるのでアクションが苦手だと詰む可能性があるのも同様。

違う点はミッションに

シャインミラージュミッション内容

コマンドコンボ達成ミッションがある点(黄色い枠で囲んだもの)

そのため、アクションが苦手な方の場合ミッションクリア時のご褒美ボイスは諦めた方がいいかもしれません。

 

私的にはメテオ・バーストを連続で10回出すがきつかったですね。メテオ・バーストはジャンプ中に出す攻撃技なんですが、これを空中で10回連続出さないといけないんですよ。

1ステージの道中で試したんですが敵の攻撃に邪魔されたり、上手く繋がらなかったりとなかなか達成でき苦労しました。これからやる人は防御する敵やボスで試す方がいいかも。

 

難易度は

  • イージー
  • ノーマル
  • ハード
  • ベリーハード

の4種類。

私はいつも通りノーマルでプレイしましたが、ノーマルでも攻撃力アップなどの調節を行わない場合は結構歯ごたえありました。調節を行えば余裕。攻撃力10倍とかあるんですがこれを使うとラスボスもほぼ一撃。

プレイ時間は1周クリアで1時間程度。
エロを全部集めても2時間ほど。回想はヒントオンオフ機能がある
ので特に困ることなく集めることができるかと。

今作はステージ3の時点で強化を使ったので余裕でした(へぼゲーマー)

エンディングは2種類。どちらのエンディングも最後エロイベントが発生するため、回想でヒントを見てそれをクリアするように、行動すれば見ることができると思います。

面倒な方はオプションに調整モードでステージ選択最大まで解放して

  • 最初から→ステージ7

を選ぶといいことがあるかも。

私的には楽しく遊べました。敵を集めて一斉に攻撃しコンボを決めるのは非常に爽快。

ただゲームの難易度調節ができるようになっていて初心者でも遊べる仕様なのに、ステージ7のコマンド部分やミッションにコンボを入れたのは正直うーんという感じ。

エロやご褒美ボイスを考えると、通常のやり方より大変だけど、アクションが苦手でもなんとかなるような救済処置があると良かったかなと思いました。

 

というわけみんなが期待するエロシーン。

エロは大きく分けると

  • セクハラ(エロ)
  • 敗北エロ

の2種類。

セクハラ(エロ)はアクション部分でのエロ。衣服破れなどがあります。敗北エロはHPが0になるとみられるエロ。段階に応じて

  • 1回目エロ
  • 2回目エロ
  • ゲームオーバーエロ

といった差分があり、さらにCGで見るかドットエロか見るかを選択することができます。

1回目は嫌悪したり心が折れないエロが多いですが、2回目、3回目と移行するにつれ快楽に呑まれ、ゲームオーバーエロで

  • 完全に堕ちて淫乱化
  • 快楽に耐えられず犯すのやめて、くださいぃ…と懇願する

などのシーンに移ります。

細かい説明の前にまずは動画をどうぞ。
前半部分がセクハラ、後半部分が敗北エロ(ドットエロ、CGエロになります)

CGエロアニメーションの方が、シャインミラージュの心理描写も描かれるので文章は多くなります。ただドットエロにもCGエロにはないメリットがあります。それについては後述。

回想で見られるエロは34シーン。この34シーンは「1回目エロ」、「2回目エロ」といったテキスト差分を含まず完全に別シーンのみをカウントしているので、テキストが違うシーンを別エロと分けると実質は2~3倍の大ボリュームになります。

固有名を持つ女の娘キャラ(男キャラやモンスター除外)を基準に内訳すると

  • シャインミラージュのみ…28シーン
  • シャインミラージュと澪(親友)…1シーン
  • シャインミラージュとミスティ…3シーン
  • シャインミラージュと澪とミスティ…1シーン

という感じ。

プレイ相手は

  • 戦闘員系
  • 犬みたいな化け物
  • 人造人間
  • 触手系
  • スライム系
  • 人間(学校男子生徒、一般人など)
  • ロボット系
  • 三幹部

怪人含め人型が中心。触手以外はサンプルCGである程度どんな奴がでるかわかります。赤い触手みたいなのはスライム。

シャインミラージュサンプルエロ1

シャインミラージュサンプルエロ2

 

幹部勢はこちらの3名。

幹部勢

 

 

特徴としては回想の敗北ドットエロのテキストやプレイ体位を選べる点。ミストルティアにもありましたね。やっていない人向けにどんなものかを書くと

回想戦闘員エロ設定

上記画像の枠で囲んだ部分を設定すると

戦闘員×シャインミラージュエロ1

戦闘員×シャインミラージュエロ2

好きなドットエロとテキストを組み合わせてみることができます。快楽堕ちでのこの構図…嫌悪でのこの構図…と見ることができるので、人によっては非常に嬉しい内容。

シャインミラージュ単独の特徴だとアナル責めが多い点があげられます。ボスである「博士」が

オマンコは禁止でしょ?と確認するミスティちゃん

基本的には禁止という言葉を付け加える博士

こんな規律を設けているため、大多数のキャラにアナル責めのシーンがあります。処女なのにアナルはがばがばシャインミラージュ。アナル好きであれば非常に実用的かと思います。

その他にも

  • ふたなりプレイ
  • スパンキング

などがそれなりの頻度で登場。

注意点として一部シーンに腹パンがあります。声優さんの演技もあってえづきというかお腹を殴られた時の声が凄かったり、文章上で胃液逆流とか書かれたりするので苦手な方は注意。

 

気に入ったシーンはミスティ×シャインミラージュ。シャインミラージュをふたなり化させて、ミスティちゃんが騎乗位逆レイプするシーンなんですが、エッチすぎて枯れました。

シャインミラージュ×ミスティドットエロ

気持ちよすぎて出ちゃいそうだけど、孕ませたくないと頑張るシャインミラージュに、孕んであげるわぁと誘惑しつつ、いざ出そうになったら私は優しいから出ないようにしてあげたわぁ(騎乗位逆レイプは続行するので快楽は継続)と話すミスティちゃん。

最後はシャインミラージュが快楽に負けてミスティちゃんの要望通り、子宮にチンポ汁ださせてくださいぃッ!と下品な言葉でお願いする…という一連の流れは一興もの。

正義のヒロインを弄ぶ姿はまさに悪魔。正直羨ましい。

 

エロの総評としては人を選ぶ要素が多々ありますが、シーンの数が多く様々な内容が入っているので、どこかしらで自分の嗜好に合致するシーンが出てきて満足できるかなぁと。

私的に大変満足。余裕あるミスティちゃんにお仕置きプレイとかして、懇願するシーンとかも見たかったなどの要望もありますが、まあ仕方ない。

興味がある方は

  • アナル責め大好き
  • シャインミラージュちゃんを屈服させたい
  • レズふたなり大好き

などの要素でティンとくるものばあれば検討してみるといいかなと思います。

DLSite
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン

DMM
変幻装姫シャインミラージュ 敗北へのカウントダウン

コメント