※各種ページにはPRリンクが含まれています。

月神楽 レビュー

※ネタバレ注意。また私が購入したのは神楽箱スペシャル Studio e・go!版のため単品とは内容が違う可能性あります。その点はご了承ください。

1月神楽

作品詳細
月神楽

ブランド Studio e・go!
ゲームジャンル シミュレーション
ボイス 男主人公含めあり
プレイ時間 約12時間(1周目クリアタイム。エンディング・回想集めて約21時間ほど)
体験版 体験版あり(ただしミラーサイトにだけあるみたいなので、気になる方はググってください)
備考 DMM独占

月神楽 感想

巫女姉妹と妖怪達を束ねる首魁の右腕が手を組み、異国の妖魔達と戦う過程を描いたシミュレーションアドベンチャー。

飛天丸との清家姉妹の組み合わせの良さよ。

studio.e.go版神楽シリーズの第3弾になります。
前作のレビューは下記。

鬼神楽 レビュー0鬼神楽

その他神楽シリーズのレビューはこちらから閲覧できますので、興味があればぜひ。

今作の敵は西洋妖魔ということでいつもとは違った雰囲気。

ストーリーについて

2月神楽

ストーリーは

国内でも一、二を争う霊山『王臨山』のそびえるN県十六夜市。

ここでは山を守護する月杜神社と、妖怪達を束ね王臨山の支配を狙う媛巫女・千蟲姫の戦いが長らく続いていた。
王臨山の霊脈を汚そうと出陣した飛天丸の前に、いつものように月杜神社の姉妹巫女二人が立ちはだかる。

不倶戴天の敵である、長女・清家穂乃香と、次女・清家澄佳。
強い霊力を持つこの二人との熾烈な争いの最中、空を飛ぶ幽霊船団の突然の襲来、そして異国の妖魔達が襲ってくる。
飛天丸と巫女二人は、異国の敵に戸惑いながらも互いに急遽手を組み、妖魔達を迎撃する。

山が大事なのは、両陣営とも同じ。
千蟲姫と神社の取引により一時休戦。飛天丸は仇敵・月杜の巫女達と手を組み、異国の妖魔達を争う事になるのだった。(FANZA引用)

妖怪と退魔師で争う中、突如異国からやってきた妖魔たち第3勢力。
余計な心配事は増やしたくない、突如現れた敵に山を奪われたくないなど様々な理由から妖怪と退魔師は一時休戦・互いに協力し異国の妖魔と戦うというのが今作のストーリー。

主要キャラは妖怪側が王臨山の首魁で「千蟲姫」ことちぃ様・そしてその右腕である飛天丸

 

月杜神社側が巫女姉妹の清家穂乃香ちゃんと清家澄佳ちゃん。

 

異国の妖魔側が首魁エーファとその手下であるサキュバス。

上記になります。プレイヤーは「飛天丸」視点で物語を進めていきます。

ストーリーは

  • 昼パート
  • 夜パート(SLG前パート)
  • SLGパート
  • 夜パート(SLG終了後パート)
  • 昼パート
  • 夜パート(SLG前パート)
  • SLGパート
  • 夜パート(SLG終了後パート)

を繰り返して進んでいきます。

ちなみに昼パートは飛天丸が藤原という偽名で穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんが通う学校に潜り込み、2人の日常の姿、また友人から妖魔が関わっていそうな事件の情報の収集を行うのがメインのパートになります。

クリアした印象は、

  1. キャラの掛け合いは面白い(ちぃ様と飛天丸、飛天丸と穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんなど)
  2. ストーリーは千蟲姫ルートに力が入っている

かな。1のキャラの掛け合いは文句なし。面白かったです。

物語が進むにつれて穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんの印象が変わるのも私的には良かったかな。
特に穂乃香ちゃん。澄佳ちゃんを抱きしめるシーンが狂おしいほど好き。

 

Youtubeにストーリーの序盤の部分動画を上げたのでキャラの雰囲気が知りたい方はぜひ(PCの相性が悪いのか、ボイスが途切れたり点滅する部分がありますがその点はご了承ください)

 

2の千蟲姫ルートに力が入っていると記載した点ですが、穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんのルートは妖魔との戦いが漁夫の利のような形で終わるので盛り上がる要素は弱いんですよね。キャラの魅力でどうにかした感。

その点千蟲姫ルートは妖魔と最終決戦を行い、さらに妖怪側と月杜神社の戦いにも終止符を打つので実質グランドルートのように思えました。なので、もしプレイをする人は千蟲姫ルートを最後に残しておくといいかもしれない。

システムについて

18月神楽

システムは先ほど記載した通り

  • 昼パート
  • 夜パート(SLG前パート)
  • SLGパート
  • 夜パート(SLG終了後パート)

を繰り返し進めてきます。ボリュームは穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんが全16章構成、ちぃ様は全17章構成。以降に詳細を記載します。

昼・夜パート(SLG終了後パート)

通常のアドベンチャーパート。途中選択肢が現れその選択肢によって内容の一部(大きく変わるのは14章以降。ただ穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんについては似たり寄ったりの話になります)やエンディングが変わります。イメージは下記。

 

夜(SLG前パート)

マップ上のシンボルアイコンをクリックすると(SLG)パートへ進みます。また暗黒神殿で呪符の作成が可能。イメージは下記。

19月神楽

 

SLGパート

「妖怪を全て倒す and 拠点を全て抑える」(赤拠点がないかつ妖怪がいなければ勝利。また一部戦闘では対象の敵を倒すことで勝利になります)ことでクリアとなります。

飛天丸が倒された場合はゲームオーバーでタイトル画面へ、ヒロインが倒された場合はその場で気絶。気絶したヒロインの上に敵が乗ると敗北し敗北エロシーン→治療エロシーンへと進みます。イメージは下記。

18月神楽

SLGパートの雰囲気は他のStudio ego神楽とそこまで変わらないので雰囲気を知りたい方は夏神楽のプレイ動画を参考にしていただければ幸い。ただ今作は動作がモッサリしていたので人によってはストレスを感じるかも。PCの相性なのかな?よく分かりませんがその点は注意。

難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー

の3種類。ただイージーはゲームオーバーしたら出現っぽい(記憶が正しければ)

私はノーマルでプレイしましたが難易度は普通~難しめ。
SLGパートは簡単とは言いませんが、クリアしたステージに再挑戦してレベルを上げることができるので最悪詰むことはないかなーと。

難しく感じるのはエンディング及びエロ回収。一定の回数凌辱されてからクリアするといった条件エンドがあったり、治療を何度もこなすと見れるエロがあったりと攻略サイトなしで集めるとなると大変。それでも鬼神楽より楽なんだけどね。

楽にクリアしたい方は下記の攻略サイトを参考に。私も参考にしてクリアしました。

月神楽・攻略

エンディングは

  • ハッピーエンド(各ヒロインにあり)
  • 出産エンド(穂乃香・澄佳のみ)
  • 妖怪化エンド(穂乃香・澄佳のみ)
  • 妊娠エンド(穂乃香・澄佳のみ)

の4種類。

プレイ時間は1週目クリアタイム(1ルートクリア)で約12時間、エンディング回収・エロ回収を含めて約21時間ほどになりました。

ちなみに今まで問題となっていたセーブ数は、80個に枠が増えました。バックアップを何度も取る必要がなくなったのは嬉しい。

エロシーンについて

21月神楽

エロシーン

  • 千蟲姫…16シーン
  • 穂乃香…17シーン
  • 澄佳…17シーン
  • エーファ…1シーン

の計51シーン。

穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんの敗北エロシーンは「1回目・2回目以降」「処女・非処女」の選択肢あり。また複数のヒロインが同時に犯されるシーンはありません。

その他エンディング系統の回想はないこと、かつ妖怪エンドや妊娠エンドはエロシーンがないので(出産エンドはエロありですが少し人を選ぶので後程記載します)、その手の内容が好きな人は注意。

それと以降の内容はちぃ様・穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんの3名のことを書いていると思っていただければ幸い。

テキストのボリュームは普通。ただし伏字やピー音があり。

プレイ相手ですがちぃ様と穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんで異なる点が一つ特徴。というのも

  • 千蟲姫:契約のために妖怪と行為を行う。今までの神楽シリーズにも出てきた妖怪たちとのエロシーンメイン
  • 穂乃香ちゃん・澄佳ちゃん:西洋妖魔の凌辱、飛天丸との治療シチュ・和姦シチュがメイン

とエロの内容が違うため。それぞれのプレイ相手を記載すると

千蟲姫

  • 飛天丸
  • 古狸
  • 大蜘蛛
  • 白蛇
  • 座敷童
  • 靭蔓
  • 河童
  • 雪女
  • 海月
  • 天狗
  • 猪神
  • 蝦蟇

穂乃香ちゃん・澄佳ちゃんが

  • ワーム
  • ゾンビ
  • ラフレシア
  • スライム
  • クラーケン
  • スラッグ
  • サキュバス
  • フェアリー
  • ドッペルゲンガー
  • オーガ
  • 半魚人
  • ドラゴン(蛇型ではなく二足歩行型)
  • 飛天丸

 

シーン詳細は下記。

※いつもと同じく1回目のエロをまとめています。2回目以降は入っていません。

キャラ:千蟲姫  
1
プレイ相手 古狸
千蟲姫の服装 和服(上のみ)
1回戦目 騎乗位(通常か背面かは不明)で膣挿入。最後は中出し。
2回戦目 抜かずの2回戦。最後は中出し。
3回戦目 抜かずの3回戦。射精しながらピストンし最後に思いっきり中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

イメージは下記。その他途中に載せてある動画を参考に。

20月神楽

2
プレイ相手 大蜘蛛
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 特殊体位(空中で寝バック系の体位)で拘束され膣挿入。最後は卵を産み付けられる。ぼて腹あり。事後千蟲姫の剣幕に圧された大蜘蛛が再度膣内に産卵管を挿入し卵を外に掻き出す描写あり。掻き出した後はぼて腹が戻る。
2回戦目 アナル挿入。最後は絶頂。絶頂と同時に卵産み付けられる。ぼて腹あり。
備考  
3
プレイ相手 白蛇
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 胸や下半身に巻き付き正常位(まんぐりかえしの体位)で拘束。その状態で愛撫。途中千蟲姫が挿入を懇願しても挿入しない焦らしプレイを行う。ある程度焦らしたところで尻尾を膣挿入。最後は中出し。同時に絶頂。
備考  
4
プレイ相手 座敷童(男)
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 正常位で膣挿入。ピストン途中千蟲姫が何度も絶頂し最後は中出しされる。中出し時千蟲姫が再度絶頂。前半は千蟲姫がリードするシチュ。半ばから後半はやり方を覚えた座敷童に責められるシチュ。
備考  
5
プレイ相手 靭蔓
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 丸呑みプレイ。尻もちをついた状態(M字開脚)で拘束。その状態で触手に全身愛撫される。その後2穴(膣とアナル)挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。CG上では通常プレイだがテキスト上では消化液による痛み及び快楽を享受しながらのプレイなので、ややリョナ系プレイになるかも。
2回戦目 抜かずの2回戦。最後は絶頂。絶頂と同時に射精たぶんあり(射精音はあるがテキスト上では絶頂の記載しかなし)
備考  
6
プレイ相手 河童
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 寝バックのような体位でアナル挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。事後失禁あり。
備考  
7
プレイ相手 雪女
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 雪女に羽交い絞めされ、バック(測位かも)で手マンや胸の愛撫などの前戯をされる。その後雪女が氷で作った疑似ペニスを千蟲姫に膣挿入する。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考  
8
プレイ相手 海月(触手プレイ)
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 水場(水の中かも。千蟲姫の術の力)でのプレイ。正常位のような体位で毒を持った触手(しびれる効果。媚薬効果まであるかは不明)で全身を愛撫される。その後3穴(口と膣とアナル)挿入。最後は卵を産み付けられ同時に絶頂。腹ぼこあり。
備考  
9
プレイ相手 天狗
千蟲姫の服装 和服(上のみ。また上もはだけて腕にかかっているだけなので全裸に近め)
1回戦目 正常位系の体位で膣挿入。最後は中出し。
2回戦目 抜かずの2回戦。胸の愛撫なども行い最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考  
10
プレイ相手
千蟲姫の服装 和服(上のみ)
1回戦目 対面座位(オナホールのように扱われる)で膣挿入。
2回戦目 抜かずの2回戦。中出し。
3回戦目 抜かずの3回戦。中出し。中出しと同時に絶頂。
備考  
11
プレイ相手 猪神(見た目は一般的な猪)
千蟲姫の服装 和服
1回戦目 バックの体位で膣挿入。最後は中出し。
2回戦目 抜かずの2回戦。最後は中出し。
3回戦目 抜かずの3回戦。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考  
12
プレイ相手 蝦蟇
千蟲姫の服装 着物
1回戦目 バックの体位で拘束。舌で千蟲姫乳首を舐めながら素股を行う。最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。ピストン中軽い絶頂描写あり。
備考  

 

キャラ:穂乃香  
1
プレイ相手 ワーム
穂乃香の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 巻き付き立ちバックのような状態で拘束。そのまま愛撫したりクンニなどの前戯が行われる。その後産卵管を膣挿入。最後は卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考

イメージは下記。その他途中に載せてある動画を参考に。

21月神楽

2
プレイ相手 ゾンビ(複数)
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 正常位系の体位で輪姦。乳首をいじられたりイラマチオをされる。その後の3穴(口と膣とアナル)挿入。最後は中出し&ぶっかけ。
備考

イメージは下記。

28神楽道中記追加シナリオ vol.3

3
プレイ相手 ラフレシア(触手プレイ)
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 丸呑みされ体内で犯されるプレイ。特殊体位(空中でM字開脚)で拘束。イラマチオをされ誘淫液を飲まされる。その後2穴(膣とアナル)挿入。途中からイラマチオも追加され3穴プレイ。最後は口内と両穴に粘液を中出しされる。同時に絶頂。
備考  
4
プレイ相手 スライム
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 正常位(仰向け)で拘束。その状態で全身全身を包まれ愛撫される(主に胸を責められる)。その後膣→アナルの順に潜り込まれる2穴プレイが行われる。最後は卵を産み付け。
備考

イメージは下記。

29神楽道中記追加シナリオ vol.3

5
プレイ相手 クラーケン(触手プレイ)
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 水辺でのプレイ。正常位系の体位で拘束され胸を揉まれたり股間を愛撫される前戯が行われる。その後膣挿入。最後は卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考  
6
プレイ相手 スラッグ(通常のサイズよりちょっと大きいぐらいのサイズ。複数)
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 正常位系の体位で拘束。その状態で複数のスラッグに全身を這いまわられたり、口の中に潜り込まれ蹂躙される。その後股間やアナル周りを舐められる→2穴(膣とアナル)挿入。最後は体液を中出しされるとともに卵を産み付けられる。
備考  
7
プレイ相手 サキュバス
穂乃香の服装 巫女服(サキュバスは全裸)
1回戦目 穂乃香が尻もちをつくような形で座り(足はM字開脚)、サキュバスに手マンや胸揉み、肌を舐められるなどの前戯をされ連続で絶頂。絶頂後尻尾を膣挿入。最後は尻尾から粘液を中出しされる。中出しと同時に穂乃香再度絶頂。
備考  
8
プレイ相手 フェアリー
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 背面座位の体位で拘束され、胸(主に乳首)や股間をいじられる。その後尻尾の先から出てきた器官を膣挿入される。最後は液体と共に卵を産み付けられる。中出しと同時に絶頂。
備考  
9
プレイ相手 ドッペルゲンガー(澄佳)
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 ドッペルゲンガーが澄佳になりすまし穂乃香を犯すシチュ。測位のような体位で澄佳に羽交い絞めされ拘束。その状態でうなじを舐められたり、澄佳が生やしたふたなりペニスで素股をされる。その後膣挿入。最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考

イメージは下記。

30神楽道中記追加シナリオ vol.3

10
プレイ相手 オーガ
穂乃香の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 立ちバックの体位で拘束され膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。ピストン途中で急にピストンを止め、穂乃香が懇願や悶える姿をオーガが見てから再度ピストンを行うなどの描写あり。
備考  
11
プレイ相手 半魚人
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 水辺でのプレイ。正常位(まんぐりかえし)で拘束。その状態で素股→膣挿入をされる。最後は中出し。
2回戦目 アナル挿入中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考  
12
プレイ相手 ドラゴン(蛇のようなタイプではなく二足歩行型)
穂乃香の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 立ちバックで素股や擦りつけをされる。その後膣挿入。最後は中出し。
備考  
13
プレイ相手 なし
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 バックの体位で妖魔を大量出産する。途中から出産されるのを待てなくなった妖魔が胎内で中から暴れほのかの体内を内部から食いちぎる。最後は穂乃香絶命。出産の血以外は流血描写はなし。ただし出産や中から食べられる際の痛いなどの叫びや悲鳴はあり。
備考 回想登録はなし

 

キャラ:澄佳  
1
プレイ相手 ワーム
澄佳の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 正常位(仰向け系)で巻き付かれ拘束。その状態で股間を愛撫される。愛撫後産卵管を膣挿入。最後は卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考

イメージは下記。その他途中に載せてある動画を参考に。

24月神楽

2
プレイ相手 ゾンビ(複数)
澄佳の服装 巫女服(服ボロ)
1回戦目 バックの体位でイラマチオされている状態からスタート。口内射精。
2回戦目 別のゾンビたちにイラマチオされたり、アナルや膣を舐められる。その後イラマチオさせていたゾンビがアナル挿入、その他ゾンビに膣挿入の2穴挿入プレイが行われる。最後は中出し。
備考

イメージは下記。

26神楽道中記追加シナリオ vol.3

3
プレイ相手 ラフレシア(触手プレイ)
澄佳の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 丸呑みされ体内で犯されるプレイ。特殊体位(空中でバック)で拘束。その状態で膣挿入。その後イラマチオ(誘淫液を飲まされる)&アナル挿入で3穴プレイに。最後は口内と両穴に粘液を中出しされる。同時に絶頂。その後も絶頂し続ける。
備考

イメージは下記。

27神楽道中記追加シナリオ vol.3

4
プレイ相手 スライム
澄佳の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 正常系の体位で拘束。その状態で全身(主に胸中心)愛撫される。その後膣→アナルの順に潜り込まれる2穴プレイが行われる。最後は卵を産み付け。
備考  
5
プレイ相手 クラーケン(触手プレイ)
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 正常位で拘束。その状態で全身愛撫される。その後膣挿入。最後は卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考  
6
プレイ相手 スラッグ(澄佳にのしかかれるぐらい大きいサイズ)
澄佳の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 正常位でのしかかれ拘束。その状態でイラマチオをされ粘液を流し込まれる。その後膣挿入。ピストンをされ絶頂。絶頂後はアナル挿入もされ2穴プレイでピストン。最後は卵を産み付けられる。
備考  
7
プレイ相手 サキュバス
澄佳の服装 巫女服。サキュバスは上のみ着衣
1回戦目 正常位で拘束され貝合わせ。その後尻尾を膣挿入。最後は尻尾から粘液を中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考  
8
プレイ相手 フェアリー
澄佳の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 測位(人によってはバックかも)で胸を揉まれながら産卵管を膣挿入される。最後は液体と共に卵を産み付けられる。中出しと同時に絶頂。
備考  
9
プレイ相手 ドッペルゲンガー(穂乃香)
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 ドッペルゲンガーが穂乃香になりすまし澄佳を犯すシチュ。正常位(澄佳が下)で乳首合わせ&素股をされる。その後膣挿入。最後は中出しされる。
備考  
10
プレイ相手 オーガ
澄佳の服装 巫女服(服ボロにされたと表現あるがCG上ではなし)
1回戦目 正常位(まんぐり返しに近め)で膣挿入中出しされる。中出しと同時に絶頂。腹ぼこあり。
備考  
11
プレイ相手 半魚人
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 水辺でのプレイ。バックの体位で拘束。その状態で下着を破られお尻を揉まれる。その後膣挿入で卵入りの精液を中出しされる。
2回戦目 アナル挿入。最後は卵入りの精液を中出しされる。同時に絶頂。
3回戦目 抜かずの2回戦でアナル挿入。最後は卵入りの精液を中出しされる。同時に絶頂。
備考  
12
プレイ相手 ドラゴン(蛇のようなタイプではなく二足歩行型)
澄佳の服装 巫女服(服ボロ。上のみ着衣のように見える)
1回戦目 寝バック系の体位で膣挿入。最後は中出し。
2回戦目 抜かずの2回戦。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考  
13
プレイ相手 なし
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 ぼて腹でのプレイ。正常位系の体位で産卵し続ける。最終的には意識を失う(CG描写はないがテキスト描写ではそのまま目覚めなかったこと、後日遺体で見つかった旨が記載される)
備考 回想登録はなし

 

キャラ:エーファ  
1
プレイ相手 手と腕(手と腕のみのモンスター。複数)&ムカデ&触手
エーファの服装 魔女服
1回戦目 正常位で拘束。大量の手と腕のモンスターに全身を愛撫され力を吸い取られる(エナジードレインシチュ)。その後手マンやアナル責めも追加。ある程度責めたところでプレイを止めエーファを焦らす。エーファが懇願したところで再度責めを行い絶頂させる。その後も暗転を挟みながら数日間責められ続ける。絶頂描写数回あり。
2回戦目 正常位(1回戦目と違うアングル)でムカデや触手に拘束され全身を愛撫される。その後千蟲姫がムカデを通じてエーファと会話しながら、触手をエーファの2穴(膣とアナル)に挿入し責める。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。絶頂後千蟲姫とコンタクトが切れるが、プレイは延々と続くことが示唆されシーンは終了する。
備考 1回戦目、2回戦目で基本CG(構図)が変わる

   

キャラ:千蟲姫  
1
プレイ相手 飛天丸
千蟲姫の服装 和服(上のみ)
1回戦目 騎乗位(通常か背面かは不明)で膣挿入している状態からスタート。最後は中出し。ピストン途中クリをいじられたり、アナルに指をいじられる描写あり。
備考

イメージは下記。

23月神楽

2
プレイ相手 飛天丸
千蟲姫の服装 着物
1回戦目 和姦(いつもは飛天丸が千蟲姫に奉仕するが、このエロでは千蟲姫が飛天丸に奉仕する)シチュ。お互い抱きあいながらキス。
2回戦目 足コキで射精。
3回戦目 背面座位で膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
4回戦目 抜かずの2回戦。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回戦目、2回戦目、3~4回戦目で基本CG(構図)が変わる
3
プレイ相手 飛天丸
千蟲姫の服装 制服
1回戦目 学校のロッカーで隠れてのプレイ。お互い立っている状態で向き合う。その状態で飛天丸が千蟲姫の胸を愛撫する。その後膣挿入。最後は中出し。中出し宙に千蟲姫絶頂。
備考  
4
プレイ相手 飛天丸
千蟲姫の服装 制服
1回戦目 学校の空き教室で隠れてプレイ&先輩後輩のイメージプレイ(千蟲姫が飛天丸をくんづけで呼び、飛天丸が千蟲姫を先輩と呼ぶ)。机の上で正常位になり膣挿入される。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考  

 

キャラ:穂乃香  
1
プレイ相手 飛天丸
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。膝立ちのような体位で検査。その後フェラ(舌で舐める→咥える)で口内射精。
備考 検査と治療の本番のCGは同じCG。
2
プレイ相手 飛天丸
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。正常位(足は開脚状態)で手マンを行い検査。検査後正常位で膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

検査と治療の本番のCGは別CG。イメージは下記。その他途中に載せてある動画を参考に。

25月神楽 途中

3
プレイ相手 飛天丸
穂乃香の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。正常位(足は開脚状態)でアナルに指を入れて検査。検査後バックでアナル挿入中出し。
備考 検査と治療の本番のCGは別CG。
4
プレイ相手 飛天丸
穂乃香の服装 制服
1回戦目 治療のしすぎて快楽に蝕まれ飛天丸を逆レイプするシチュ。射精をさせないよう飛天丸のペニスにリボンを縛った状態で騎乗位膣挿入。最後は中出し(リボンで縛ってはいたが関係なく飛天丸に中出しされる)。中出しと同時に絶頂。
備考  
5
プレイ相手 飛天丸
穂乃香の服装 巫女服(3回戦目は上のみ。それ以外は袴も着衣)
1回戦目 和姦シチュ。外で抱き合いながらキス。さらに飛天丸が穂乃香の胸を揉む。絶頂や射精などの描写はなし。
2回戦目 飛天丸の術で、部屋の中でのプレイに切り替わる。パイズリフェラ。最後は顔射
3回戦目 騎乗位で膣挿入。挿入後痛みを和らげるため飛天丸の指示で穂乃香が自慰を行う(自分で胸を揉んだりクリをいじる)。ある程度自慰を行い痛みが和らいだところでピストン。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回戦目、2回戦目、3回戦目全て基本CG(構図)が変わる

 

キャラ:澄佳  
1
プレイ相手 飛天丸
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。膝立ちのような体位で検査。その後フェラ(舌で舐める→咥える)で口内射精。
備考 検査と治療の本番のCGは同じCG。
2
プレイ相手 飛天丸
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。バックで手マンを行い検査。検査後騎乗位で膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

検査と治療の本番のCGは別CG。イメージは下記。その他途中に載せてある動画を参考に。

22月神楽

3
プレイ相手 飛天丸
澄佳の服装 巫女服
1回戦目 検査及び治療シチュ。バックでアナルを指でいじられ検査。検査後正常位(まんぐり返しに近い体位)でアナル挿入中出し。
備考 検査と治療の本番のCGは別CG。
4
プレイ相手 飛天丸
澄佳の服装 制服
1回戦目 治療のしすぎて快楽に蝕まれ飛天丸を逆レイプするシチュ。体育倉庫でのプレイ。騎乗位で膣挿入。最後は中出し。
備考  
5
プレイ相手 飛天丸
澄佳の服装 巫女服(3回戦目は上のみ。それ以外は袴も着衣)
1回戦目 和姦シチュ。外で抱き合いながらキス。さらに飛天丸が澄佳の尻を揉む。絶頂や射精などの描写はなし。
2回戦目 飛天丸の術で、部屋の中でのプレイに切り替わる。シックスナイン。最後は顔射。同時に澄佳が絶頂潮噴き・
3回戦目 騎乗位で膣挿入。痛みを和らげたり滑りをよくするため飛天丸が澄佳のアナルを指でいじり、ある程度していからピストンを行う。最後は中出し。中出しと同時に澄佳絶頂。
備考 1回戦目、2回戦目、3回戦目全て基本CG(構図)が変わる

   

 

エロの傾向は千蟲姫がやだっ、まだ動くなぁっ…!?と自分の意志を無視されて犯されるレイプ系がメイン。

ただもう仕方ないなぁ、ほらここだ。お前のソレを、ここに入れろ。とリードするパターンや我が自分を見失わない程度に、突け。と自分の命令を押し通すパターン(主に飛天丸が相手)などもあるので、シチュはかなり豊富です。

共通するのは後半の描写が感じて絶頂する点かな(もっとかき回せっ!といった感じで快楽を享受し、最後はイ、イクぞ、我も……くっだったりふああぁぁぁぁああと喘いで絶頂)

穂乃香ちゃん、澄佳ちゃんは最初は何するの…っ…放してぇ!だったり私が…こんな下等な…妖魔に…と嫌悪や抵抗しつつも半ばから後半は感じて苦しい……もう…やめてっ!!と許しを懇願したりもっと激しく擦りあげてぇぇっと快楽堕ちしながら絶頂する系が中心。

嫌悪しながらも感じて絶頂するのは共通。半ば後半は快楽堕ちがやや多い印象(特に澄佳ちゃん)。また2回目以降のエロをいくつか見た感じではその傾向がより顕著のように感じました。

後は飛天丸とのエロで和姦&逆レイプ。こちらはこれから…私はどうすればいいんですか…とたどたどしくプレイしたり、恥ずかしいと羞恥しつついざプレイが始まると快楽を享受して乱れるプレイが中心。

結論としては快楽を享受して絶頂するエロが多いのでそういったエロが好きな人だと渋るかなーと思います。

各エロの動画イメージは下記。

  • 千蟲姫…0:00~
  • 穂乃香…4:13~
  • 澄佳…8:38~

 

治療シチュ

  • 穂乃香…0:00~
  • 澄佳…4:17~

 

現状の注意点は

  1. 一部(数シーン)リョナ・グロが混じる
  2. ボイスが音量がバラバラ

の2点。

1ですがCGではゾンビが該当します、といってもヒロイン側にグロ描写はありません。ただしテキスト描写まで含めると巫女2人が女の娘が痛いと泣き叫んだり、食いちぎられたみたいな文章表現(主に穂乃香ちゃんの出産描写)があるので苦手な方は注意した方が良いかも。

2はPCの問題なのか元々の問題なのか、一部のセリフだけ音量大きくなるんですよねぇ…。そのキャラ全てのセリフではなく一部のセリフだけなので調節できないのが辛いところ。興味がある方はこちらも注意。

 

総評はStudio ego神楽シリーズの中ではあり。ボイス問題やSLGパートがモッサリしているとか気になる点はありますが、鬼神楽よりエロ回収が楽、夏神楽と比べてエロがしっかり描かれていると各神楽の問題点を解消しているので使いやすいかなーと。

ただでぼ版神楽と比較すると優位性は薄め。まあ後発の方がゲーム性もエロも良くなるのは当然なので仕方ないんですけどね…。

その場合は西洋妖魔(サキュバスやゾンビなどこの作品以外出てきそうにないやつ)とのプレイに興味があるとか各ヒロインが好みかどうか。

私的には澄佳ちゃんがポイントかなーと。見た目と性格は超クール、でもエロでは穂乃香ちゃん以上に乱れちゃうギャップ持ちとでぼ版神楽含めてシリーズ唯一無二のヒロインなので、彼女にはまれるのであれば楽しめるんじゃないかと思います。

DMM
月神楽

私が購入したパック版
神楽箱スペシャル Studio e・go!版

コメント

  1. 異種生物さん より:

    懐かしい……初めて触れた神楽シリーズがこれだった
    ホントに掛け合いが良いんだよね、特にちぃ様と飛天丸。上司と部下なんだけど相棒感有る気安さというか

    エロ的にも澄佳ちゃんみたいなクール系が乱れるのは非常に良きものだった……。ゾンビとかオーガ辺り個人的に大好物

    • かなつき より:

      > ホントに掛け合いが良いんだよね、特にちぃ様と飛天丸。上司と部下なんだけど相棒感有る気安さというか
      > エロ的にも澄佳ちゃんみたいなクール系が乱れるのは非常に良きものだった……。

      どちらも分かりみ深い。
      澄佳ちゃんの日常とエロのギャップは今のでぼの巣では見られないように思います。

  2. 異種生物さん より:

    穂乃香ちゃんがボケに見せて結構ちゃんもした娘なんだよなあ。身体もいいし。