三国夢想 王元姫無惨 レビュー

※ネタバレ注意

 

三国夢想 王元姫無惨

 

サークル名赤いトンボ
ゲームジャンルアクションRPG
ボイスあり
プレイ時間3時間程度
体験版あり
備考 

 

どんなゲーム?

王元姫を操作し、敵を倒すRPG。ステージ制でステージのボスを倒すとクリアになり、次ステージへ進みます。
HPが0になってもゲームオーバーなどはなく、その場で一定時間倒れた後復帰する簡単仕様。

というわけでプレイ動画

  • 敵の攻撃を気絶攻撃を受ける
  • 自分から気絶する

どちらかの状態で対象の敵に襲われるとエロシーンモードに入ります。
エロシーン時はマウス操作で拡大やアングルの移動可能。

 

感想

鐘會(しょうかい)の乱をモチーフにした王元姫が主人公のアクションRPG。

というわけで三国志が元ネタの作品です。
有名な魏蜀呉で表すと末期にあたるので、割と知らない人もいるかもしれない。そう、僕のことです(無知)

PCを買い換えたらデータが消えてしばらく放置していたのですが、DLSiteで見かけてやりたくなったので久々にプレイしました。ちなみにセーブデータ移行方法は作者様のブログを参考にしてください。

 

プロローグは、反乱を起こした鐘會に戦いを挑むところからスタート(ステージ1)
しかし鐘會に敗北してしまいます。あの世に送ってやるといわれる万事休すの王元姫。ですが悪の手にかかって死ぬぐらいならと…

崖から飛び降りる王元姫

断崖から飛び込み。そして気が付くと自分が知らない別世界に飛んでしまった…というのがプロローグ。

ストーリーは

  • 元の世界に戻るため4つの玉を集める
  • 元の世界に戻り鐘會を倒す

の2つ。

ただストーリーは次はどこへ行くのかといったものが中心で、ボスとの会話もそこまで長くないのでストーリー性はあまり重視していないかなぁといった印象。なのでアクションやエロ要素がメインの作品。

 

ゲームは無双系モデルの3Dのアクションゲームなので戸惑うことはないと思いますが、操作方法が

  • WASDで移動
  • マウスで攻撃、カメラアングル切り替えや拡大・縮小
  • キーボードの1と2で特殊技能
  • Tabキーでステージマップ確認
  • Mキーでステージセレクト
  • Bキーでメニュー出現

とエロメインのゲームとしては結構複雑。私は再プレイだったのでそこまで迷いませんでしたが、初めてプレイする場合やアクションが苦手な方は戸惑う可能性があるかも。

また、PCによってはかなりカクつくので体験版のプレイを推奨します(数年前私がプレイした時はギリギリでした。ノートパソコンだったからというのもあるけど)

ステージ数は本編8ステージ+おまけエリアの全9ステージ。プレイ時間は3時間程度。

難易度は簡単ですが、後半ステージの敵はかなり固め。
私は明鏡止水というスキル(武器振らなくても当たるだけで敵にダメージを与えられる)で攻略していったんですが、後半火力不足でラスボスの鐘會倒すのにかなり時間がかかりました。

なのでもしかしたら、肉体強化して疾風怒濤(攻撃速度アップ)を使って敵を殴り倒した方が早いかもしれない。そのあたりは実際にプレイして試してください。

プレイの感想としては背景が綺麗だなぁというのが印象に残りました。

山の中に

王元姫ステージ山

水の中

王元姫ステージ船の上から眺める水ステージ

王元姫ステージ水の中

雪山

王元姫ステージ雪山

と凄いなと思わせる内容でした。

ただゲームとしては攻撃の判定が甘かったり、ちょっとした崖ならジャンプで登っていけたりとプレイに影響はない程度のバグ(仕様かもしれないけど)が結構あります。

また無双系のように大量にいる敵をなぎ倒していくという…ほど一ヶ所に敵が集まらないので、ゲームとして遊ぶには結構評価分かれるかなぁと思います。

個人的には個人で作られた作品だしエロが好みなので満足してますが、ゲーム性を重視する場合や無双系のようにひたすら敵を倒す爽快感を味わいたいといった方は辞めた方がいいかもしれません。

 

エロモンスターは全部で78体。
各キャラ1~2モーションで下記画像の感じで

王元姫エロ1

ピストン速度や絶頂シーン(右下の赤枠)がいじれるのでボリュームとしてはかなり多め。
ちなみに回想が最初から全て解放されているので、最悪ゲームをしなくてもエロは楽しめます。

キャラの割合は異種姦人間両方ありますが、異種姦が多め。
数が多いので全部は紹介できませんが、異種モンスターは上記画像のクリーチャー系モンスターに、下記画像の人型モンスター

王元姫人型モンスター

 

何かをモチーフにしたモンスター

蟹?モチーフにしたモンスター

と多種多様。また人間系は

女性に痛めつけられる王元姫

女性系キャラ(モンスター娘含む)もあり。

プレイの内容は

  • 本番系
  • 鞭打ち
  • イラマチオ
  • レズプレイ
  • 丸呑み、上半身丸呑み
  • 腹パン

などなどこちらも多種多様。ただ腹パンなどはモーション以外敵に攻撃受けたのと描写的に変わらないので、過度な期待はしない方がいいかなぁと。

個人的に非常に良かったのが衣装や見た目変更。下記の感じで変更可能。

衣装変更一例。左から浴衣っぽいの、チャイナ、制服

またこれらの差分として破れ衣装や

衣装変更一例。左から浴衣っぽいの、チャイナ、制服の服ボロバージョン

パンストなんかもあります。

衣装変更一例。制服パンストパターン

これに加えて髪型や色、頭につけるものを変更できたりと自分好みのキャラにカスタマイズできます。

髪型や色を変更した姿

衣装の内訳としては

  • チャイナ系
  • 浴衣系
  • バニー
  • メイド
  • 制服
  • 露出多めのエロ系衣装

が各数種類、全裸や上半身裸パンストのみなども合わせると衣装は全40種類ほど。髪色が5種類ほどで髪型が3種類。

この自分好みのキャラを作って自分好みのモンスターに犯されるエロが見れるという点が個人的には非常に良かったです。

ただ残念なことに一部のシーンに絶頂がないんですよねー。この点が非常に惜しい。サイクロプスの絶頂シーンは見たかったなぁ。

また挿入部やキャラの重なり具合が甘め。
個人的には個人でこのボリュームじゃまあ仕方ないよねって感じであまり気にしませんでしたが、しっかり入ってないと嫌だとかパンストの破って挿入されていない~とかを気にされる方は、合わないと思うので辞めた方がいいかなと思います。

 

まとめ

個人的にはエロ、ゲーム性ともに満足できる作品でした。

ただ客観的にみると射精や3Dの重なり具合などの細かい点は粗いというか作りこまれていないので、モンスターに犯されているとかこの服着てのエロといった大きなくくりでの内容やそういったシチュエロが好きな方向けの作品かなぁと思います。

特に着エロが好みの方は非常に実用度が高いと思いますのでオススメ。

いつものことだけど上手くまとまらないねぇ…。

 

DLSite
三国夢想 王元姫無惨

DMM
三国夢想 王元姫無惨

コメント