※ネタバレ注意
サークル | ヤマネコソフト |
---|---|
ゲームジャンル | アクションRPG |
ボイス | 一部あり(エロシーン時) |
プレイ時間 | 約2時間 |
体験版 | あり |
備考 | DLSite専売 |
プリンセスナイトリデンプション 魔城の霊薬 レビュー・感想
仲間にかけられた呪いを解くため、姫騎士が古城に潜り奮闘する探索アクションゲーム。
ジプシーちゃん可愛い。
サークル「ヤマネコソフト」様の作品で前作の「ロードナイトコンプレックス 魔城の姫騎士」と同じタイプのゲームになります。前作のレビューは下記。
ちなみに話に繋がりはないので今作だけで楽しめます。
ストーリーやシステムについて
ストーリーは
ストーリー
7日前、騎士エミリアは仲間たちと共にステランティア地下遺跡のヴァンパイアロードを討伐。
だが、ヴァンパイアロードが死に際に放った呪いにより彼女以外全員が入院しなければならかった。
仲間の一人、高位司祭イブはその体が呪いに蝕まれる直前にエミリアへと告げる。この呪いを解く方法がデュモンスヘイム城にあるということを。
エミリアは呪いを解く手がかりを求め、単身デュモンスヘイム城へ赴くのであった。
彼女の長い旅が始まる……(DLSite引用)
上記の通り。
プロローグでは下記のような1枚絵を使用したあらすじが描かれた後、本編に進みます。
ストーリーは前作同様シンプル。下記が今回の主役の姫騎士エミリアちゃん。
前回とは違い凛々しい雰囲気に。それと
ジプシーちゃんも健在です(衣装に差異がありますが)
見た目はもちろんのことお嬢様口調が素晴らしい。ちなみに今作でもなぜかエミリアちゃんをサポートしてくれます。
一通りプレイした感じ全体のストーリーはあっさり目。
今作も追加アップデートがある予定とのことなので、そこでジプシーちゃんがらみでなんかあるのかな?といった感じ。
なので現状だとゲーム性かエロをメインに楽しむ作品になります。
システムは探索型の2.5Dアクションゲーム。
DLSiteから引用すると
本作は一部除き全てフル3Dモデルで作成されていますが、横視点から見るいわゆる2.5Dになっています。(DLSite引用)
ゲームオーバーはなくHPが0になるとセーブポイントに戻ります。
エロシーンは敵の攻撃を受けHPが0になる、もしくは連続して攻撃を受けてダウンしたあと、特定モンスターに接触されることで発生。
操作方法は
- WASD…移動、しゃがみ
- スペース…ジャンプ(二段ジャンプまで可能)
- C…バックダッシュ
- J…近接攻撃
- L…スキル発動
- 矢印キー…カメラオフセット
- Esc…メニュー開閉
- Tab…マップ開閉
- Z or Enter…決定
- X…戻る
その他コントローラーでも遊べるので気になる方は同梱されている操作説明書を見てもらえれば幸い。
触った感じ前作との一番の違いはこのUI周りや操作性な印象。回復も前作はマップ画面からでしたが、今作はメニューから回復アイテム選択だしねー。
前作
今作
体験版のプレイ動画も作ってみたので興味があればこちらもぜひー
難易度は
- 探索がちょっと難しめ
- アクション要素は簡単~普通
ゲーム難易度は前作同様。お城の探索はそこまで問題なかったんですが、お城で必要となるアイテムを街で探すのが悩む…。
ヒントが下記の感じで人や入り口の上についてるマーク以外ないのでひたすら探索あるのみですね。
注意点も前回と同じ。
- 回復アイテムに制限がある
- 一部動く足場をジャンプで移動する場所がある
- ゲームが3Dという仕様上、一定以上のPC性能が必要
なのでアクションが苦手な方やPCの性能が怪しいって方は体験版を遊んでみることを推奨しておきます。
プレイ時間は約2時間ほど。
エロシーンについて
シーン数は19シーン。
回想は下記の方法で解放可能。アクションが苦手でもエロが見れるよう全開放データが同梱されている親切設計です。
ギャラリーを解放するには、該当するモンスターを倒すだけでOK、犯されてもギャラリー解放されますが、収集のためにわざとやられる必要はありません。
※アクションゲームが苦手な方、ギャラリーだけ見たい方向けの全開放データを同梱しております。(DLSite引用)
プレイ相手は
- 野党
- 半魚人
- 狼男
- ゾンビ
- アラクニスト(蜘蛛系)
- グール
- オークウォリアー
- グリモーバン(本の化け物)
- ルビジェントリックス(触手プレイ)
- ジャラサグラ(タツノオトシゴのような見た目)
- ペールテントラ(イカ系)
- ハイオーク
- ならずもの
- ゴブリン
- ジェスター(人型)
- スローターマンティス(カマキリ系)
- ルミナラント(蝶系)
- ポイズンフリル(蝶系)
- スピロード(トンボ系)
名前だけだと?がつきそうなやつは一応かっこでそれに近いやつを記載しておきました。
上記の相手が正常位、バック、立ちバック、測位、正常位(種付けプレス)、寝バック、背面騎乗位などの体位でプレイが行われます。
シーンのイメージや雰囲気は下記。今回は通常(探索)時のパターンと回想でのエロ2つのパターンを記載しました。特殊なプレイはなさそう(膣挿入かアナル挿入の本番系プレイメイン)なので詳細はなしでー。
通常時
回想
エロの意傾向はレイプ。
セリフはあぁ。…そんな!やだめ…だめ…っ!など。また喘ぎ声もあり。
確認できてないのであれですが、淫乱度があるので凌辱されまくるとセリフが変わる可能性もあるかもしれない。
エロの特徴は何とも言っても回想。いろいろな方向からエミリアちゃんを閲覧できるほか、様々な衣装パターン(服ボロや上のみ、全裸など)でプレイが行えます。
好きな衣装の状態で好きな場所からエロを見れる!この点がこのゲームの大きな特徴。
総評としては前作をプレイしていない人は
- ARPGが好き
- 3Dエロアニメーションをいろいろな角度が見て楽しみたい
上記がティンとくればぜひ。
前作をプレイしてる人は、前作のオマージュ作品と思ってプレイを楽しめる人であればありかなーと。
というのもシステムはもちろんのことストーリーやマップも前作に近いんですよね。なので前作のシステムを踏襲した新作!と思って始めると好みが分かれそうだなーと感じました。
もちろんキャラが違うのでエロの雰囲気は違いますし、今後のアップデートではエロのほかボスやステージ追加予定とのことなのでそれらが加わったら前作とは全く違う作品でした!となる可能性もあります。あくまで現段階だと…そう見えたってことでおひとつ。
そういった点含めて楽しめる人、問題ない人はぜひー。
DLSite
プリンセスナイトリデンプション 魔城の霊薬
コメント