※各種ページにはPRリンクが含まれています。

flowerwitch レビュー

※ネタバレ注意

flowerwitchタイトル画面

作品詳細
flowerwitch

サークル名 ミシン工場
ゲームジャンル アクション
ボイス あり(喘ぎ声のみ)
プレイ時間 約5時間半
体験版 あり
備考  

どんなゲーム?

マップ探索型のアクションゲーム。

操作は

  • 攻撃
  • 詠唱(魔法構え体制)
  • ダッシュ
  • ジャンプ
  • 回避
  • 調べる
  • 一時停止

が基本。上記操作コマンドは別ボタンに割り当てることが可能。

その他道中で武器や魔法を入手することで、セーブポイントに置いてある赤いクリスタルで装備変更を行うことが出来ます。

下記は魔法の設定画面までの流れ。

武器は火力や設定できる魔法の数が変わります。上記画像の左上に表示されている輪っかの数が魔法を設定できる数。

設定した魔法は操作コマンドを組みあわせることで使用できます。

  • プレイコマンドが多くなること
  • 難易度の高さ(感想にて記載)

を考えるとコントローラーでのプレイを推奨(作者様もキーボードではなくコントローラーでの推奨されています)

エロは一度攻撃を受けローブがなくなった後攻撃を受けることで発生。

HPが0になるとゲームオーバー、ゲームオーバーになった時の状況に応じて敗北エロCGが描写されます。プレイ動画は下記を参考に。

flowerwitch 感想

魔女を救うべく教え子の花の魔女が森、湖、山、廃墟を探索する2Dアクションゲーム。

魔女以外にも可愛らしいモンスター娘がいっぱい

前作はこちら。

flowerfairy レビュー flowerfairy

前作と比較すると面白さとエロさが2倍、難易度は3倍になりました(当社比)

ストーリーは

森の様子を見に行ったお師匠様の魔女「クロサネ」ちゃんが帰ってこない。
教え子の「ナコ」ちゃんは心配になり、家から飛び出し探索を行う…というのがストーリーです。

前作と同じくメインストーリーの内容はあっさり。特に凝った要素もありません。
その代わり道中で

多くのキャラとのやりとりがあるのが特徴。やり取りとアクション、そしてエロ要素を楽しむのがこのゲームの醍醐味。

システム面で前作と大きく変わるのは

  • 魔法の設定ができるようになったこと
  • 武器の設定ができるようになったこと

の2点かな。

前作のメニュー画面と比較すると

一目瞭然。(左が前作、右が今作)

ゲーム難易度は

  • 簡単
  • 普通
  • 難しい

の3種類。

私は簡単~普通(なんで難易度2つなのかは後ほど記載)で遊びましたがめちゃくちゃ難しかったです。

「他のゲームの難しい = このゲームの簡単~普通」といってもおかしくない。あいもかわらず死にながら進んでいくタイプのゲーム。

高難易度の主な理由としては

  1. 敵からの被ダメが大きい
  2. アクション性をそれなりに求められる

の2点が組み合わさっているため。1は敵からの被ダメを5回も受ければ瀕死、下手したらゲームオーバーになります。

2は敵が邪魔をしてくる動く足場をジャンプで移動したり

10flowerwitch

水中の中を進んだり(左上の帽子マークの下にあるゲージがなくなると溺死、水中で泡が出てる箇所があるのでその部分にいるとゲージが回復)

などなど。

私的にはラスボス戦がやばかった。

私:「ゴリ押ししてどうにかラスボスを頑張って倒したぞ!」
ラスボス:「連戦だよ!セーブも回復もさせないよ」
私:「」

何度頑張ってもクリアできなかったので、今回は最後のみ難易度簡単に落としてクリアしました。てへ。

途中で難易度変更できるのは嬉しかったけど、私としてはノーマルでどうにかクリアしたいので、どうにか時間を見つけて再戦して頑張りたい…!まだ魔法集めきってないしねー。

2019/8/3追記

ノーマルで無事クリア。しっかり魔法と武器集めて戦ったらなんとかなりました。特に魔法大事。中でもNo8の魔法「白桃花」。

25flowerwitch

上記の画像を見るとわかるかもしれませんが、このゲームで唯一自分が好きなタイミングで回復できる魔法になります。使用すると

26flowerwitch

桃の木が育ちます。この桃の木を武器で攻撃すると回復アイテムが取得できる…という流れ。

使用回数に制限はありますが、難易度は格段に落ちるのでアクション部分は何とかなるけど、途中の雑魚やボスのラッシュでHP0になってゲームオーバーになっちゃうという人はぜひともこの魔法を探してみてください。

試したら体験版でも入手できたので気づけばゲームスタート時から入手できるはず!

攻略についてはミシン工場様のホームページのBBSにて色々な方が書かれているのでそちらを参考に。

私は上記で記載したNo8の魔法「白桃花」の場所と、隠しダンジョン(でいいのかな?)の百合洞の場所でお世話になりました。

ちなみに百合洞は27flowerwitch

階層型です。最奥には隠しボスあり。私的にはこの隠しボスで流れるBGMとステージの雰囲気がすき。

もし隠しボスが倒せないと悩んだらCi-enにある作者様ヒントを見よう。

プレイ時間は本編クリア時で5時間半程度。

本編以外にもアイテムを集めるコレクション要素や、下記画像の感じでボス再戦&クリアタイムが記録(☆で敵のレベルが設定でき、最高レベルの☆3で倒したときのみ記録)されるタイムアタック機能

 

さらにver2.0からは新規ステージも追加とやりこみ要素は十分。

ちなみにこの新規ステージ、私は高難易度すぎて攻略できませんでした。

ステージ3までは奇跡的にたどり着けたんだけどねー…。ハーピー&雪女&幽霊娘トリプルアタックの攻略の糸口が見つからず挫折しました…。腕に自信がある人はぜひクリアを目指して頑張ってください!そして私に攻略方法を教えてください!!!

12/7 追記

死ぬ気で頑張ってなんとか新ステージ攻略しました…。もうこの奇跡は起こせない…

33flowerwitch

 

エロの回想は敵がランダムで落とすアイテムを獲得するか、同梱されているunlockテキストにかかれているのでそちらを参照に。誰でも手軽にエロが見られるというのは素晴らしいけど

臨場感が落ちるので、エロが興味あるけどアクションは苦手って人はこの点をどう考えるがポイントになるかなーと思います。

 

回想で見られるエロのシーン数は

  • ナコ…58シーン
  • ナコ(ふたなりで責める側)…6シーン
  • マリエ…1シーン
  • クロサネ…1シーン

の計66シーン。

この回想で見られるエロシーンにはモブエロがなかったり、ナコちゃんのふたなりプレイが一部しかなかったりするので実質のエロシーンはもっと多いです。回想にないモブエロやなこちゃんのふたなりプレイは隠しダンジョンの百合洞で見られるので、見たい人はそこまで頑張って。

CGエロについては一定のステージまで進めるとCGエロが見られるようになります。見られる場所は魔女の家。

ナコちゃん以外のキャラは、マリエちゃんはさっき載せた魔法少女っぽい娘、クロサネちゃんはナコちゃんのお師匠様で魔女の格好の娘。

回想で見られるアニメーションのプレイ相手は虫や触手などモンスター系、それとモンスター娘とのレズふたなりプレイ半々。

モンスターは

  • 芋虫
  • ワニ的な生物
  • 触手

モンスター娘は

  • 妖精や獣耳はやした女の娘
  • エルフ
  • アラクネ系のモンスター娘
  • ドリアード

などなど獣人からガチガチのモンスター娘まで多種多様。この辺はエロシーン詳細を見てください。

エロの傾向はレイプか快楽に呑まれた状態で逆レイプするかのどちらか。アクションエロがメインということもあり、快楽堕ちまでの流れが~とかそういうのはありません。喘ぎ声とエロアニメーションを純粋に楽しみましょう。

エロの注意点としてはグロがある点。
といってもとか臓器が~とか穴が空く~とかではなく、血が出る描写だったり首を締められ窒息すぐったりする(それ以外の描写はなし)とかなので大多数の人は問題ないはず。
一応下記にそれっぽい部分の画像を載せとくので参考にー。その点に問題なければグロ描写は問題ないはず。

※クリックすると開きます。

16flowerwitch

 

一部flowerfairyの画像を使いまわしています。

回想で見られたアクションパートのエロシーンアニメーションのみ記載。ナコちゃんのシーンが多いのと今後増える可能性があるため、ナコちゃんは「ナコ」と「ナコ(ふたなり化)」の2つパターンで記載しています。

キャラ:ナコ  
1
プレイ相手 動く球根
ナコの服装 着衣
シチュ ナコが立った状態で背後から触手を絡めて襲い体液を啜る
備考  
2
プレイ相手 ニシコタニ虫(見た目は蚊やハエ、蜂系等)
ナコの服装 着衣
シチュ 寝バックで挿入
備考

参考画像

18flowerwitch

3
プレイ相手 弓エルフ(金髪のサイドテール)
ナコの服装 着衣
シチュ バック
備考

参考画像。その他どんなゲーム?の動画を参考に

13flowerwitch

4
プレイ相手 虫捕り花
ナコの服装 着衣
シチュ 触手で空中M字拘束し挿入
備考  
5
プレイ相手 ヤドミミズ(枯れ木から無数のミミズが住んでる)
ナコの服装 着衣
シチュ 対面座位(対面駅弁)のような形で挿入
備考  
6
プレイ相手 地中蔦(触手)
ナコの服装 着衣
シチュ バック系の体位で拘束しスカイファック
備考  
7
プレイ相手 ティケ(巨樹の精霊。見た目はドリアード)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。ナコに対して胸や手マンで愛撫。強制的に騎乗位させる
備考

参考画像

17flowerwitch

8
プレイ相手 ミドリイモムシ
ナコの服装 着衣
シチュ 寝バック挿入
備考  
9
プレイ相手 黄色蝶(蝶の羽をもった女型モンスター)
ナコの服装 着衣
シチュ 立ちバック系の体位でスカイファック。
備考  
10
プレイ相手 たんぽぽの精霊
ナコの服装 着衣
シチュ ナコが立った状態で後ろから挿入
備考

キャラ参考画像

19flowerwitch

11
プレイ相手 大サソリ虫
ナコの服装 着衣
シチュ ナコの首をつかんで持ち上げる。その状態で挿入。
備考  
12
プレイ相手 女冒険者
ナコの服装 着衣
シチュ 立ちバック
備考

キャラ参考画像

19flowerfairy

13
プレイ相手 魔法少女マリエ
ナコの服装 着衣
シチュ イラマチオ。キスしながらの正常位。
備考

キャラ参考画像

6flowerwitch

14
プレイ相手 がま風船
ナコの服装 着衣
シチュ 背面座位
備考  
15
プレイ相手 アオナガムシ
ナコの服装 着衣
シチュ 正常位
備考  
16
プレイ相手 催淫ガス
ナコの服装 着衣
シチュ 発情オナニー
備考  
17
プレイ相手 大カタツムリ
ナコの服装 着衣
シチュ 正常位で挿入。キス的要素あり
備考  
18
プレイ相手 海賊姫ナナミフネ(蛸の触手を持つモンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。イラマチオ。駅弁ファック。
備考

キャラ参考画像

20flowerwitch

19
プレイ相手 巻き角娘(ケンタウロス系のモンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ バック
備考  
20
プレイ相手 一角娘ユニノ(ケンタウロス系のモンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。うつぶせのナコを踏みつける。バック
備考

キャラ参考画像

8flowerwitch

21
プレイ相手 岩姫(モンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 駅弁ファック
備考  
22
プレイ相手 結晶の魔女シアミア(モンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。胸揉みなどの愛撫。バック
備考

キャラ参考画像

23flowerwitch

23
プレイ相手 小さな妖精(モンスター娘。ナコの半分ぐらいのサイズ)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。寝バック。バックで3P(イラマチオと挿入)
備考  
24
プレイ相手 口ワニ
ナコの服装 着衣
シチュ 丸呑みして体内で触手プレイ
備考

モンスター参考画像

21flowerwitch

25
プレイ相手 人魚
ナコの服装 着衣
シチュ ハグしてキス
備考  
26
プレイ相手 黒い手(影系モンスター)
ナコの服装 着衣
シチュ ナコが立った状態のままを維持して空中に持ち上げ拘束。挿入
備考  
27
プレイ相手 オオナナフシ(触手プレイ)
ナコの服装 着衣
シチュ 特殊体位で挿入
備考  
28
プレイ相手 幽霊アルネエリカ(金髪のセミロングでアリス服なので見た目はアリス)
ナコの服装 着衣
シチュ 駅弁ファック
備考  
29
プレイ相手 火の玉
ナコの服装 着衣
シチュ 憑依され発情オナニー
備考  
30
プレイ相手 聖騎士アニス
ナコの服装 着衣
シチュ 立ちバック
備考

キャラ参考画像

21flowerfairy

31
プレイ相手 聖女エスティリア
ナコの服装 着衣
シチュ 正常位
備考

キャラ参考画像

20flowerfairy

32
プレイ相手 屍術死ニェコ(モンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 3シーンあり。立ちバック。ベッドの上でキスと手マンの愛撫。バック
備考

キャラ参考画像

24flowerwitch

33
プレイ相手 鉄の処女(アイアンメイデン)
ナコの服装 着衣
シチュ 内部に拘束しディルドを挿入する。本来の拷問器具のようなグロ系エロではありません
備考  
34
プレイ相手 イモムシ
ナコの服装 着衣
シチュ 正常位
備考  
35
プレイ相手 電気クラゲ
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。ナコの頭を丸呑みしてイラマチオ。ナコの頭を丸呑みしてイラマチオしたうえで触手挿入
備考  
36
プレイ相手 ゾンビ娘
ナコの服装 着衣
シチュ 正常位
備考

キャラ参考画像

16flowerfairy

37
プレイ相手 貫き蔓
ナコの服装 着衣
シチュ 空中で拘束し生き血を啜る
備考 参考画像はグロ確認に載せた画像を見てください
38
プレイ相手 蜘蛛女(上半身は女、下半身は蜘蛛のモンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 駅弁ファック(対面座位)
備考  
39
プレイ相手 樹冠の主フチ(上半身は女、下半身は蜘蛛のモンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。背面駅弁(背面座位)。バック系での挿入
備考  
40
プレイ相手 雪女
ナコの服装 着衣
シチュ 寝バック
備考  
41
プレイ相手 ハーピー(モンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ 背面駅弁
備考  
42
プレイ相手 白毛玉(見た目はアルマジロは一番近い)
ナコの服装 着衣
シチュ 背面駅弁
備考  
43
プレイ相手 蜘蛛の巣
ナコの服装 着衣
シチュ 拘束。これ単体だと本番系のエロ描写はありません
備考  
44
プレイ相手 つらら
ナコの服装 着衣
シチュ お腹にささるエログロ。血は出ますが臓器が出るなどの描写はありません
備考  
45
プレイ相手 触手達磨
ナコの服装 着衣
シチュ 丸呑みして内部で犯す。服が解けていく描写あり。
備考  
46
プレイ相手 いばらの蔓
ナコの服装 着衣
シチュ 首絞めのエログロ
備考  
47
プレイ相手 岩鬼(モンスター娘)
ナコの服装 着衣
シチュ バック
備考  
48
プレイ相手 巻見蟹(ヤドカリの殻に入ったかに)
ナコの服装 着衣
シチュ 手マンした後丸呑み
備考  
49
プレイ相手 輪ゴーレム制御系
ナコの服装 着衣
シチュ 拘束し回転歯車をナコの股間にあてる機械姦プレイを行う
備考

モンスター参考画像

22flowerwitch

50
プレイ相手 輪ゴーレム機械系
ナコの服装 着衣
シチュ 立った状態で拘束しディルドを挿入し犯す
備考  
51
プレイ相手 お化け百合(巨大な百合の花。触手プレイ)
ナコの服装 着衣
シチュ 特殊体位で挿入
備考  
52
プレイ相手 黒エルフ(黒髪のショートヘア)
ナコの服装 着衣
シチュ 手マンや胸揉みなどの愛撫
備考  
53
プレイ相手 地底ナマズ
ナコの服装 着衣
シチュ 丸呑み
備考  
54
プレイ相手 這いずる花
ナコの服装 着衣
シチュ 丸呑みし体内でイラマチオや挿入を行う。服が解けていく描写あり。
備考  
55
プレイ相手 マリエ
ナコの服装 着衣
シチュ 胸揉みや手マン、キスなどで愛撫。その後駅弁ファック
備考

キャラ参考画像

6flowerwitch

56
プレイ相手 触手沼
ナコの服装 着衣
シチュ バック
備考  
57
プレイ相手 不死の魔女
ナコの服装 着衣
シチュ 2シーンあり。駅弁ファック。もう1シーンはナコがふたなり状態でのプレイなのでなこ(ふたなり化)の項目で記載
備考  

 

キャラ:ナコ(ふたなり化)  
1
プレイ相手 淫魔リリイミミイ
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ 仰向けに倒れているナコを足コキして射精させる。その後騎乗位
備考  
2
プレイ相手 白岩兎
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ クンニされナコふたなり化。手コキで射精
備考  
3
プレイ相手 森の魔女クロサネ
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ 手コキで射精。その後パイズリ。手コキはクロサネ責めだが、パイズリはナコ責め。
備考  
4
プレイ相手 若葉の妖精(モンスター娘)
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ 空中でうつ伏せに拘束。手コキされ射精
備考  
5
プレイ相手 白い花
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ 2シーンあり花粉による発情&ふたなり化。自分で手コキして射精
備考  
6
プレイ相手 不死の魔女
ナコ(ふたなり化)の服装 着衣
シチュ 押し倒して正常位。もう1シーンはナコが通常状態でのプレイなのでなこの項目で記載
備考  

 

キャラ:魔法少女マリエ  
1
プレイ相手 オオナナフシ
魔法少女マリエの服装 着衣
シチュ M字開脚系で拘束され挿入
備考  

 

キャラ:森の魔女クロサネ  
1
プレイ相手 花の妖精クララサフェ(全身が白いツインテールのモンスター娘)
森の魔女クロサネの服装 着衣
シチュ 3シーンあり。正常位。立ちバック。胸揉みや手マンなどの愛撫。
備考  

 

キャラ:ナコ(追加エロ)  
1
プレイ相手 淫魔リリイミミイ
ナコ(追加エロ)の服装 着衣(途中から下着)
シチュ 全編スカイファックシチュ。リリイミミイの使い魔(蝙蝠)に拘束された状態でリリイミミイとキス。その後蝙蝠に下着姿にさせられ、ふたなり化したリリイミミイと対面座位。
備考  
2
プレイ相手 淫魔リリイミミイ
ナコ(追加エロ)の服装 全裸
シチュ 三角木馬に乗らされ、リリイミミイに鞭打ちされる。
備考 イメージは作者様のCi-enを参考に
3
プレイ相手 海賊姫ナナミフネ(蛸の触手を持つモンスター娘)
ナコ(追加エロ)の服装 着衣(ニーソや帽子のみ)
シチュ 眠姦プレイ。お香の力でナコふたなり化。ふたなり化ペニスをナナミフネにフェラをされる。ナコは最後まで起きない。
備考 イメージは作者様のCi-enを参考に
4
プレイ相手 手品師の幽霊
ナコ(追加エロ)の服装 着衣
シチュ 手品師の幽霊ふたなり。駅弁ファック。
備考 イメージは作者様のCi-enを参考に
5
プレイ相手 屍術死ニェコ(モンスター娘)
ナコ(追加エロ)の服装 お互い全裸
シチュ ナコふたなり。ニェコが騎乗位でナコを犯す。
備考 ニェコイメージ24flowerwitch

CGエロも上記の形でエロシーン詳細の形でまとめたかったんですが、ゲームオーバーエロは

  • 固有名キャラ同士のプレイが多め
  • 倒れているシーンなどが多い

といった要素がありまとめてもわかりづらいため、ざっくりと下記に内容をまとめました。もしシーン詳細のまとめを期待していた人がいたらごめんなさい。

ゲームオーバーCGは全部で21種類。内容はナコちゃん中心ですが、ナコちゃん以外もいくつかあります。

プレイ相手は

  • 対人
  • 触手(通常プレイの他、丸呑みもあり)
  • 各固有のモンスター娘

それとナコちゃんが倒れているリョナ系エロがあります。割合は固有のモンスター娘とのプレイが多め。

シチュはレズ、ふたなり、ぼて腹産卵などなど。アニメーションと違い異種姦らしいプレイをがっつり見せてくれます。

私的にはアクションエロともに楽しめる作品でした。アクション部分はやりごたえあって面白く、エロはアニメーション + 喘ぎ声で質・量とも素晴らしくシコい。異種姦もレズふたなりもどちらもすこ。

ただ難易度は非常に高い。

No8の魔法「白桃花」を使えば難易度が格段に下がるので、この記事を一番最初に書いた時よりは多くの人が楽しく遊べる作品なんじゃないかなーという印象はあるんですが、それでも会う敵毎回攻撃受けてるとかだと回復は追いつかないでしょう。

もし、アクションが苦手と自覚がある人でこの作品に興味がある人は体験版で遊ぶことを推奨します。

アクションが得意で、可愛い女の娘のレズふたなりや蟲やモンスターとの異種姦エロに興味を持った方はぜひ遊んでみてくださいー。

DLSite
flowerwitch

Fanza
flowerwitch

コメント

  1. 異種生物さん より:

    攻略記事お疲れ様です!滅茶苦茶助かりました!

    >このモブエロやなこちゃんのふたなりプレイは隠しダンジョンの百合洞で見られるので、見たい人はそこまで頑張ってください。

    とのことなのですか、百合洞を潜ってもなかなかお目にかかれません。
    深度はどのあたりになりますでしょうか?

    • かなつき より:

      >>攻略記事お疲れ様です!滅茶苦茶助かりました!

      そういってもらえるとこちらとしてもありがたいです。

      >>深度はどのあたりになりますでしょうか?

      百合洞深部(最奥)です。百合洞深部から左上へ行ったところにある白花の繁殖場で見られます。

      • 異種生物さん より:

        水中で溺れてしまうと
        どうなるのかみてみたいです
        どうか採用をお願いします