※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版 レビュー・感想

※ネタバレ注意。またこの記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

1神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版

作品詳細
神楽黎明記 ~御琴の章~

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
備考  

神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版 レビュー・感想

調査に赴きそこで起きていた異変を解決するべく須波御琴ちゃんが奮闘するローグライクRPG。

御琴ちゃんかわいかー!

というわけで神楽黎明記シリーズ第23弾の体験版レビュー記事です。今作の主人公は前作の涼香ちゃんと同じく神楽花莚譚~神楽訪神歌で活躍した「須波御琴」ちゃん。
彼女が活躍するシリーズは下記。

神楽箱・肆 レビュー 神楽箱・肆

前作のレビューは下記。

神楽黎明記 ~涼香の章~ レビュー・感想0神楽黎明記 ~涼香の章~

その他神楽作品のレビューは神楽シリーズから見ていただければ幸い。

ストーリーは

那須の殺生石が割れたニュースを聞き、現場へとやってきた御琴。
殺生石のある高原には妖気が漂っており、周囲には妖怪の気配も感じられた。
近くの神社にて神主から妖怪の影響で困っていると聞いた御琴は、
事件を解決すべく殺生石周辺の調査を行うことを決意するのだった。(DLSite引用)

上記の通り。

黎明記シリーズとしては珍しく(もしかしたら初かも)涼香ちゃんの数ヵ月後といった続き物を示唆する描写があります。

ただそれ以外はいつもの流れとほぼ変わらない基本的にストーリーはあっさり目。
黎明記シリーズだし製品版も出来る限りこの作品単体で楽しめるような構成になるんじゃないかなーと。

システムは拠点&ローグライクシステム。プレイした感じは大きな変更点はなさそう。
恒例の拠点の待ちセリフは下記。

 

ローグライク部分はステージ1のボスまで挑戦可能。御琴ちゃんの武器は刀。前方1マスが攻撃対象。

ステージ1は不吉な平原。

5神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版

 

プレイ動画は下記。

  • 00:00~:プロローグ(アドベンチャーパート)
  • 04:00~:拠点
  • 04:30~:ダンジョン探索

難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー
  • ベリーイージー

の4種類。私はノーマルで遊びましたが難易度は簡単。ただステージ1のボスが疫病神だったので後半戦も楽かは…。その他出てくる妖怪次第では今作もしんどくなりそう。

体験版で閲覧できるエロシーンは4シーン。

プレイ相手は

  • 鎌鼬
  • 化け蛇
  • 座敷童
  • 疫病神

の4種類。
化け蛇は久々の登場。鎌鼬は小春の章以外登場していないっぽいのでかなりレアな妖怪ですね。

その他登場する妖怪は

  • 靭蔓
  • 蝦蟇
  • 九尾の狐

かな。

靭蔓と蝦蟇はステージ1のボス挑戦時、体験版仕様で召喚メンバーに加わるのでほぼ確定。
九尾の狐はストーリー的に高確率で登場すると思っているのですが、追加ダンジョンのことを考えると確定かは怪しい…。

後の2体は公式サイトにデモなどがないので不明ですが、涼香ちゃんと合わせるなら枕返しは入るのかなぁと思っていたり。

2023/01/02 追記


コメントからデモが出ているよと言われたので確認しました(ありがとうございます!)

確認した感じ本編で登場する妖怪は

  • 靭蔓
  • 蝦蟇
  • 金槌坊
  • 九尾の狐

になりそう。枕返し出ると思ったけど登場せず!予想外れましたね…。残念。

まあエロはわかったことだし良しとしましょう。問題はステージ3の後半フロア。

  • 金槌坊(効果力+会心の一撃持ち)
  • 鵺(沈黙+混乱+仲間含めた全体攻撃)

残り1体は疫病神or靭蔓(私的には疫病神が登場すると予想)になりそうというのが…。今回はかなり苦戦を強いられる気がしますねー。拾える武器・防具次第では普通に敗北しそう…。

追記ここまで


 

エロの注意点は鎌鼬のエロにリョナ描写(切り傷)がある点。
事中に行われるわけではありませんが(おそらく戦闘中に受けたダメージを描いたものだと思われます)、苦手な方は注意。

シーンのイメージや詳細は下記。

 

キャラ:御琴  
1
プレイ相手 鎌鼬
御琴の服装 巫女服
1回戦目 正常位系の体位で拘束。その状態で乳首を舐められ責められる。その後素股→膣挿入。最後は中出しされる。同時に絶頂。リョナ描写(鎌鼬に攻撃された痕。切り傷のようなもの)あり。
備考

1回目のエロ。下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

6神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版

2
プレイ相手 化け蛇
御琴の服装 巫女服
1回戦目 正常位(まんぐり返し)の体位で巻き付かれ拘束。その状態で舌で股間を舐められる。その後頭から膣内に潜り込まれる。最後は卵を産み付けられる。同時に絶頂。事後卵が膣内から溢れ出る描写あり。
備考 1回目のエロ
3
プレイ相手 座敷童
御琴の服装 巫女服。座敷童は和服
1回戦目 御琴が正常位、その横に測位のような形で座敷童が陣取り拘束。その状態で胸を揉まれたり下腹部を愛撫される。その後座敷童が電動こけしで御琴の股間にあてられ絶頂。絶頂後電動こけしを膣挿入されり。最後は再度絶頂。絶頂と同時に妖気を流し込まれる。
備考

1回目のエロ。座敷童もボイスあり。下記参考画像。

7神楽黎明記 ~御琴の章~ 体験版

4
プレイ相手 疫病神
御琴の服装 巫女服
1回戦目 背面座位で拘束。その状態で首筋を舐められたり胸を揉まれながら素股をされる。その後膣挿入。最後は中出し。同時に絶頂。
備考 1回目のエロ

   

エロのざっくりした傾向は嫌悪や抵抗しながらも感じて絶頂する系。でぼの巣さまの十八番の内容。

最初は相手によりますがくぅ……こ、これを離しなさい……!といった姿勢や怒らないから、早くその術を……お願い(術で拘束されたのセリフ)といった優しく諭すような内容が中心。

そこから責められると、んんっ……やっ……いやっ、止めて……! 舐めないで! んんぅ……!いやっ……! お願い、止めて……! そんなことしちゃダメなのっ……! んんぅっ……!などと嫌悪や抵抗しながら感じ最後はい、いやぁっ! あああああぁーーーーーーーっ!!イク イクぅぅぅーーーーーーっ!!ひぃっ……! あああああぁぁぁ~~~~~~~っ!!と叫んで絶頂する流れ。

快楽堕ちエロは体験版では確認できず。

また大まかな流れは上記の通りなのですが、細かい単位で見るとい、いや……お願い、許して……犯さないで……と弱弱しく懇願する描写があったり、事後絶対……絶対に許しません……うぅ……と抵抗する意志を見せたりするので、今作はこんなセリフや雰囲気が多いみたいパターンがなかった印象を持ちました。

なので本編では快楽堕ち含めた様々なパターンが楽しめるかも。

とりあえず妖怪の情報も出たし製品版を楽しみに待ちたいと思います。

2023/01/27 追記 製品版もレビューしました。

神楽黎明記 ~御琴の章~ レビュー・感想0神楽黎明記 ~御琴の章~

 

公式サイト
神楽黎明記 ~御琴の章~

DLSite
神楽黎明記 ~御琴の章~

FANZA
神楽黎明記 〜御琴の章〜

コメント

  1. 御琴推し より:

    発売日が待ち遠しい・・・

  2. 異種生物さん より:

    >鎌鼬は小春の章以外登場していないっぽいのでかなりレアな妖怪ですね。
    本当です、にしてもあの小さい体でどうやってあの量の…液体を保存するですか?

    座敷童もいます、やります。
    妹キャラやお姉さんキャラもあるし、今回の座敷童はどんな感じになるか気になります?

    古参キャラはこれで全員です、次回作はどうなりますね。

    • かなつき より:

      > 妹キャラやお姉さんキャラもあるし、今回の座敷童はどんな感じになるか気になります?
      1回目は御琴ちゃんをお姉さんと言っていたので妹系キャラになりますかねー

      > 古参キャラはこれで全員です、次回作はどうなりますね。
      私も分かりませんが、御琴と涼香の漫遊記orましろちゃんの妹を出すとかはありそうな気はしています
      既存ヒロインで弐や参を出す可能性もありますがその場合は予想できないですね…

  3. 御琴推し より:

    残りの妖怪は金槌坊、イソビツ、野衾、倩兮女かなと予想、武器を錆びさせる妖怪は確定間違いなく出てくる・・・

    • かなつき より:

      > 武器を錆びさせる妖怪は確定間違いなく出てくる・・・
      それだとおち水も出てきそう(辛い)

  4. 異種生物さん より:

    疫病神 2回目 御琴の胸にむしゃぶりつくか。疫病神2体で一人は仰向けになって御琴を抱き抱えながら胸を揉みながら挿入して、もう一人は彼女の豊満な胸の谷間にアレを挟み込みながら無理矢理フェラをさせる等だったらいいのではとそんな妄想が・・・

  5. 異種生物さん より:

    子泣きもあり得ます、枕返しと経凛々は別のパターンを用意すれば再登場可能です。

    • かなつき より:

      確かに子泣きもありそうですね

      • 異種生物さん より:

        返信ありがとうございます & メリークリスマス

        漫遊記で子泣きは貧乳でもいけるのね、他のロリ巫女もあり得ます。
        にしても今作の座敷童は巨乳っぽい、パイズリフェラシーンも期待できます、漫遊記の方はなずなよりちょっと大きいです。

  6. 異種生物さん より:

    〉その他登場する妖怪は

    靭蔓
    蝦蟇
    九尾の狐
    かな。

    昨日のデモムービーで鉄鼠や金槌坊が確認しました。残念ながら枕返しは出ません。黒い九尾の狐みたいな敵ボス妖怪は何でしょうか?

    • かなつき より:

      > 昨日のデモムービーで鉄鼠や金槌坊が確認しました。残念ながら枕返しは出ません。
      情報ありがとうございます!
      枕返し出ると思ったのですが…、予想外れましたね。

      > 黒い九尾の狐みたいな敵ボス妖怪は何でしょうか?
      今回のストーリーからすると殺生石に封じ込め得られていた妖怪となんじゃないですかねー。

  7. 異種生物さん より:

    デモムービーで金槌坊がいましたね。
    金槌坊にパイズリされてしまうシチュとかあったらなんて思いますね。

    馬乗りになって彼女の谷間にアレを挟む。最初はアレが小さかったけれど金槌坊が金槌でガンガン叩いた瞬間みるみるアレが大きくなる等

    • かなつき より:

      情報ありがとうございます!

      金槌坊は巫女組が挿入してるの?ちっさwwwと余裕を見せる→金槌棒が金槌で地面殴って膣内限界まで膨らませるのプレイがデフォなので…
      願いが叶うとよいですが、パイズリプレイはなかなか難しそうな気がしますね

    • 御琴推し より:

      ひょっとしたら膣内+アナルか口の二穴責めならあるかも・・・

      • 異種生物さん より:

        複数の金槌坊でやるシーンかもしれません、けど金槌坊があるとうれしいです。

  8. 御琴推し より:

    予想した金槌坊が当たったことより靭蔓出てくれて良かった♪何故なら・・・触手だからだッ!(色んなプレイ見られるし)

  9. 異種生物さん より:

    今回のバッドエンドは妖怪化悪堕ちか妖怪化快楽堕ちか霊神楽奮闘記 2みたいに妖怪化苗床に妖怪化出産と妖怪化淫乱もあるんでしょうか?前回妖怪化快楽堕ちがあったのは妖怪化エンドが全然出なかったから苦情がいっぱい来て妖怪化エンドとその他のバッドエンド(出産、苗床、快楽堕ち、淫乱化)を統一した可能性が高いと思いませんか?
    後、これまでの神楽黎明記で全裸(バッドエンド除く)が多かったのは自分的には初花の章にましろの章、涼華の章また霊神楽奮闘記(2・3)だと思いませんか?いろいろ調べてカウントしていたけど分かりますか?

  10. 異種生物さん より:

    こんにちは。発売日が待ち遠しいですね。1月12日に体験版第2弾が公開されたそうです!

    • かなつき より:

      > 発売日が待ち遠しいですね。
      そうですねー

      > 1月12日に体験版第2弾が公開されたそうです!
      情報ありがとうございます!
      ただ色々やることがあるので次のレビューは製品版になりそうです…
      すみません

      • 異種生物さん より:

        情報更新されましたね。
        今回のバットはどうなんでしょうか?
        淫乱化なのかラスボス乗っ取り中身が妖怪化なのか。
        はたまた前にどなたかが期待していた公衆の面前での敗北巫女悪堕ち公開ショーなのでしょうか?

  11. 御琴推し より:

    公式サイトで更新された画廊に靭蔓が出てたけど、やっぱ触手にまみれる美女は股間にキますね。後バッドエンドぼかしてるけど見ただけで分かっちゃうよね・・・

    • 異種生物さん より:

      妖怪化○○エンドか快楽堕ちか淫乱のどれかだと思いますか?
      後、神楽黎明記シリーズ(霊神楽、神楽漫遊記除く)で全裸回数(バッドエンド含む)をカウントします。

      >>これまでの神楽黎明記で全裸(バッドエンド除く)が多かったのは自分的には初花の章にましろの章、涼華の章

      ちはやの章 弐 2回
      初花の章 3回(ただしバッドエンドは全裸か着衣なのか不明なのでカウントなし)
      ましろの章 3回
      涼華の章 3回
      色々調べて数もカウントしました。果たして御琴の章は全裸回数は?

      • 御琴推し より:

        バッドエンドは快楽堕ちエンドで梓紗とほぼ同じ内容だと思います、全裸回数に関しては0〜1回、おそらく座敷童2回目だと予想してます。

        • 異種生物さん より:

          >バッドエンドは快楽堕ちエンドで梓紗とほぼ同じ内容だと思います、全裸回数に関しては0〜1回、おそらく座敷童2回目だと予想してます。

          前回妖怪化快楽堕ちエンドがあったのは妖怪化エンドがなかったのか妖怪化エンドに淫乱、快楽堕ち、出産、苗床のいずれかを統一した形になったんでしょうか?もし霊神楽〜奮闘記〜の様にW妖怪化エンドもあったりしたら今後の神楽黎明記シリーズと神楽漫遊記シリーズにも出る可能性はあるんでしょうか?
          後、座敷童2回目はたぶん全裸ではない可能性も高いんでしょうか?ぼかしであるがバッドエンドである梓紗と違って着衣何でしょうか?

          • 異種生物さん より:

            変わった切り口として、ラスボスに中身を乗っ取られ淫乱化+中身が妖怪化とか。
            あるいは民衆の前で公開敗北巫女淫乱堕ちとか?

        • 異種生物さん より:

          〉バッドエンドは快楽堕ちエンドで梓紗とほぼ同じ内容だと思います、全裸回数に関しては0〜1回、おそらく座敷童2回目だと予想してます。

          0回でした。残念でしたが、ゲームオーバーエロは妖怪化悪堕ちエンド(身体乗っ取り)も淫乱しているのもポイントですか?

  12. 異種生物さん より:

    🫀頼む…今回は妖怪化エンドであってくれ…🙏

    あ、いつも記事を書いて頂きありがとうございます!助かってます!