※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜 体験版 レビュー

※ネタバレ注意。またこの記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

1神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

作品詳細
神楽漫遊記 ~いぶきとなずな~

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
備考  

神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜 体験版 感想

とある神社からの依頼を解決するために2人の巫女さんが奮闘する過程を描いたローグライクRPG。

和姦もあるし快楽堕ちもあるよ!

神楽シリーズの新シリーズ!今作はダブルヒロイン仕様でメインヒロインは神楽道中記で活躍した「嵐山いぶき」ちゃんと「雷道なずな」ちゃんの2人。
2人が活躍した道中記のレビューは下記。

神楽道中記&追加シナリオvol.1・vol.2・vol.3 レビュー0神楽道中記

 

ひとつ前にレビューした神楽シリーズは下記。

霊神楽 ~奮闘記~ 参0霊神楽 ~奮闘記~ 参

その他神楽シリーズのレビューはこちらからどうぞ。

ストーリーは

依頼を終えたばかりのなずなの元へとやってきたいぶき。
休暇を取って一緒に遊ぼうといういぶきの提案を断り、すぐに新たな依頼を受けるなずな。
依頼の話を聞いたいぶきは、自分も一緒について行くと言い出す。
依頼先の神社にて、神主から依頼の詳細を聞く二人。
近隣の住民の平和を守るため、いぶきとなずなは妖怪退治と原因究明へと向かうのだった。(DLSite引用)

見た印象としては神楽黎明記シリーズと同じくサクッとした流れ。
ただ2人の掛け合いがある分、時間自体はいつもより長めだった印象。

本編のストーリーがどのような展開になるかは分かりませんが、公式サイトの神楽漫遊記のURLに「manyuki_1」とあることを考えると

  • 霊神楽方式(続編が出る)
  • この作品単体で完結するが、ダブルヒロイン仕様は続き新しい神楽漫遊記(神楽漫遊記 〜御琴と涼香〜みたいなの)がでる

上記どちらかの可能性が高そう。

システムは拠点&ローグライクシステム。今作はどちらも変更あり。まずは拠点システムから…。

拠点は霊神楽と同じ形式になりました。イメージは下記を参考に。

5神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

捜索に行くをクリックするとダンジョンへ、会話するを選ぶといぶきちゃんとなずなちゃんの2人の会話が描かれます。ちなみに霊神楽ではヒロイン選択がありましたが、今作はいぶきちゃんとなずなちゃんしか登場しないのでヒロイン選択はありません。

ローグライク部分の大きな変更点は

  1. なずなちゃんといぶきちゃんを切り替えて戦うことができる
  2. 技に「連携技」・「サポート技」の追加

上記の2つ。1は黎明記より以前のシリーズではあった仕様なので知っている人も多いかも。
メニューから交代、もしくはZキーを押下することでいぶきちゃんとなずなちゃんを交代して使用することができます。

  • なずなちゃんは2マス先を攻撃可能で精神が高い。ただしそれ以外(攻撃や防御)が低い
  • いぶきちゃんは1マス攻撃で精神は低いがそれ以外(攻撃や防御)は高い

上記の感じで性能差があるので、交代しながら進めるのが基本になります。

2は下記の感じ。

6神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

 

技のメニューに連携技が増えました。連携技は2人のヒロインが協力して繰り出す必殺技、サポートは自動で確率発生し敵の攻撃を防いだり、回復してくれるというものになります。

後はいつもどおりかな…。
体験版ではステージ1のみ挑戦可能。ステージ1は「薄暗い森」

7神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

 

プレイ動画も載せておくので興味があったり、上の文章だけじゃわかりづらい!って方はこちらを参考にしていただければ幸い。

 

 

難易度は簡単。上記でもあげた1、2の内容(キャラ切り替えやサポート)に加えて拾った武器が強かったもあり問題なくクリアできました。
本編が黎明記と同等の難易度であれば、今作は楽にクリアできそうな気がしますが…どうなるかな?

プレイ時間は20分ほど。大部分がアドベンチャーなのでその辺りをスキップ場合はいつもと変わらないかも。

体験版で閲覧できるエロシーンは

水母…4シーン
雲外鏡…4シーン
枕返し…4シーン

の計12シーン

霊神楽と同じく1回目と2回目の基本CG構図は同じになります。
黎明記のみプレイしている人はその点注意(?が浮かんだ人はこちらの記事を参考にしてね!)

公式サイトのデモを見る限り本編の妖怪は

  • おち水
  • 座敷童
  • なりすまし
  • 倩兮女(けらけらおんな)
  • こなき爺
  • 大蜘蛛みたいのやつ(ボスっぽいけどよく分からず)

っぽい。
本編のエロシーンは全部で37シーンあるらしいので、

  • 妖怪7~9種類ぐらい×4(ヒロイン2人分と1回目のエロと2回目以降)のエロ
  • バッドエンドやグッドエンド数種類

上記のような内訳になるかなーと予想しています。

エロシーンの雰囲気や詳細は下記。

  • いぶき…0:00~
  • なずな…3:30~

 

キャラ:いぶき  
1
プレイ相手 水母(触手プレイ)
いぶきの服装 巫女服
1回戦目 特殊体位(空中で大の字系)で拘束。その状態で乳首や股間(主にクリ)、太ももを愛撫される。その後膣挿入。ピストン途中、催淫効果と麻痺の効果がある毒を注入される。最後は膣内に卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考

1回目のエロ。下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

11神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

2
プレイ相手 水母(触手プレイ)
いぶきの服装 巫女服
1回戦目 特殊体位(空中で大の字系)で拘束。その状態で乳首を中心に愛撫されながら、催淫効果と麻痺の効果がある毒を注入される。愛撫で軽く絶頂する描写あり。その後2穴(膣とアナル)挿入。途中からイラマチオも追加され3穴プレイに。最後は3穴に卵を産み付けられる。
備考

2回目以降のエロ。下記参考画像。

11神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

3
プレイ相手 雲外鏡
いぶきの服装 巫女服
1回戦目 鏡で自分の痴態を見せられながらのプレイ。バックで拘束され手マンをされ絶頂させられる。その後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回目のエロ
4
プレイ相手 雲外鏡
いぶきの服装 巫女服
1回戦目 鏡で自分の痴態を見せられながらのプレイ。バックで拘束され手マンをされた状態からシーンスタート。途中からアナルを指でいじられ絶頂。絶頂後アナル挿入。最後はアナル中出し。同時に絶頂。
2回戦目 膣挿入。最後は中出し。同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
5
プレイ相手 枕返し
いぶきの服装 バニーガール
1回戦目 和姦シチュ。枕返しに夢を見せられた状態(いぶきはプレイ相手が恋人と思っている。枕返しに見せられている夢と気が付かない状態)でのエロ。正常位であそこをいじられたり胸を揉まれるなどの前戯が行われる。その後タイツを破られ手マン→膣挿入をされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。事後枕返しに見せられた夢だったことに気づく。
備考

1回目のエロ。下記参考画像。

9神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

6
プレイ相手 枕返し
いぶきの服装 バニーガール
1回戦目 枕返しに夢を見せられた状態(いぶきはプレイ相手が恋人と思っている。1回目とは違い早い段階で枕返しの仕業と気づくが自身の思ったように行動はできず行動はイチャラブ、心は嫌悪の状態で行われる)でのエロ。正常位でタイツを破られ手マンされている状態からシーンスタート。最後は絶頂。絶頂後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。心と言葉は戻った状態(身体は枕返しが操ったまま)ピストンされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

2回目以降のエロ。下記参考画像。

9神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

 

キャラ:なずな  
1
プレイ相手 水母(触手プレイ)
なずなの服装 巫女服
1回戦目 立ちバックの体位で拘束。その状態で全身を愛撫されながら催淫効果と麻痺の効果がある毒を注入される。その後2穴(膣とアナル)挿入。最後は2穴に卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考 1回目のエロ。イメージは途中に載せてある動画を参考に。
2
プレイ相手 水母(触手プレイ)
なずなの服装 巫女服
1回戦目 立ちバックの体位で拘束。その状態で全身を愛撫されながる&2穴(膣とアナル)挿入された状態からシーンスタート。ピストン途中催淫効果と麻痺の効果がある毒を注入される。最後は2穴に卵を産み付けられる。同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。イラマチオも追加。最後は3穴に卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。イメージは途中に載せてある動画を参考に。
3
プレイ相手 雲外鏡
なずなの服装 巫女服
1回戦目 鏡で自分の痴態を見せられながらのプレイ。背面座位で拘束。その状態で乳首をいじられたり手マンをされ絶頂。絶頂後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

1回目のエロ。下記参考画像。

8神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

4
プレイ相手 雲外鏡
なずなの服装 巫女服
1回戦目 鏡で自分の痴態を見せられながらのプレイ。背面座位で拘束され乳首をいじられる&素股をされた状態からシーンスタート。なずなが入れてくださいと懇願するまで素股を続けられる。なずな懇願後素股で絶頂させられる絶頂後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

2回目以降のエロ。下記参考画像。

8神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

5
プレイ相手 枕返し
なずなの服装 バニーガール
1回戦目 逆レイプ系シチュ。枕返しに夢を見せられた状態(なずなは神官で魔にとりつかれた男をセックスで払うという設定。枕返しが見せている夢と気が付かない状態)でのエロ。騎乗位で相手を拘束。その状態で素股→膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。事後枕返しに見せられた夢だったことに気づく。
備考

1回目のエロ。下記参考画像。

10神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

6
プレイ相手 枕返し
なずなの服装 バニーガール
1回戦目 枕返しに夢を見せられた状態(なずなは神官で魔にとりつかれた男をセックスで払うという設定。1回目とは違い早い段階で枕返しの仕業と気づくが自身の思ったように行動はできず行動は相手の魔を祓うための逆レイプ系シチュ、心は嫌悪の状態で行われる)でのエロ。騎乗位で膣挿入している状態からシーンスタート。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 2回戦。アナル挿入も追加され2穴プレイに。心と言葉は戻った状態(身体は枕返しが操ったまま)ピストンされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

2回目以降のエロ。下記参考画像。

10神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

   

エロの傾向は嫌悪しながらも感じて、イチャラブ、逆レイプっぽいシチュ、快楽堕ち(なずなちゃんのみ)…と様々。どのシチュも中出し時または前戯に絶頂描写あり。

枕返しがいる関係で体験版ではシチュエーションがばらけました。

体験版内で描かれるセリフは

いぶき

  • ぬるぬる気持ち悪…は、離してぇ……っ
  • やめぇ、触手動かさんといて…あ、ひくぅ……んあっ、あっ、んあぁあああんっ
  • …キミノそこ、おっきくなってるね。ん、えーよ。さっきも言うたけど……キミの好きにして、ええからね……♪(枕返し、和姦シチュ)
  • キミの熱いの、ウチの奥にいっぱい出してぇ……!(枕返し、和姦シチュ)

なずな

  • ぬるぬるしたのが、身体這い回って……こ、このっ……やめなさいってばぁ……っ
  • あ、いい……気持ちよく……んっ、んあっ、なんでこんなに、気持ちいいのよぉ……っ
  • も、もうイク……イッちゃうから……あっ、ん……アタシの中、熱いのちょうだい……(快楽堕ち系シチュ)
  • あひん、んっ、んあっ、あああ……気持ちいい……太いのズンズン、気持ちいい……♪(枕返し、逆レイプっぽいシチュ)

かな。
本編では嫌悪しながらも感じて絶頂、または快楽堕ちがメインになるんじゃないかなーと思っていますが、倩兮女いるからビッチ系シチュは本編でもありそう。

気になる点はシナリオ。
道中記とシナリオを書いている人が違うんですよねぇ…(10年以上たってるから仕方ないけど)

護の章の件もあったし、新規のヒロイン2人の掛け合いとエロが楽しめる作品と考えたほうが良さそうな気はしていますが…。どうなるかな?

いずれにしても楽しみ作品なのは確か。私の意見なんて吹き飛ばす内容を期待したいですね。

公式サイト
※この記事を書いている段階では体験版は公式サイトのみ
公式サイト

DLSite
神楽漫遊記 ~いぶきとなずな~

FANZA
神楽漫遊記 〜いぶきとなずな〜

 

 

2022/9/23 追記

製品版もレビューしました。

 

神楽漫遊記 ~いぶきとなずな~ レビュー0神楽漫遊記 ~いぶきとなずな~

コメント

  1. 異種生物さん より:

    黎明記みたいに1回目と2回目変わってくれたほうが個人的によかったから残念
    一匹というか一種類の妖怪に二人がやられちゃう展開があったらいいな
    花莚譚のぬらりひょんであったようなお互いの体とか反応を気にするようなやつ
    サトリつかって心情ばらされるみたいな展開あったらいいな 

    • かなつき より:

      > 一匹というか一種類の妖怪に二人がやられちゃう展開があったらいいな

      上はバッドエンドとかで可能性がありそうですね。それ以外は難しそうな気がします…

      • 異種生物さん より:

        > 一匹というか一種類の妖怪に二人がやられちゃう展開があったらいいな

        >上はバッドエンドとかで可能性がありそうですね。それ以外は難しそうな気がします…

        どんなバッドエンドって定番である妖怪化ENDと苗床ENDと快楽堕ちENDを統一して妖怪化悪堕ちENDと霊神楽 奮闘記〜弐〜の様に妖怪化苗床ENDと妖怪化快楽堕ちENDとか2人妖怪化ENDといった複数のバッドエンドも新しくなるんでしょうか?

  2. 異種生物さん より:

    ごきげんよう

    まさかのWヒロインバージョンの黎明記でいぶきとなずなを再登場させますね、でもこの場合、小春や奏など相棒がないヒロインはどうします?

    • かなつき より:

      ごきげんよう

      > 小春や奏など相棒がないヒロインはどうします?

      作者様次第ですが「登場させない」、「別ヒロインとくっつける(小春であればいぶきやなずな、もしくは新ヒロイン出す)」とかするんじゃないですかね。

      私的には登場させないんじゃないかなと思ってます(登場させるなら黎明記で弐、参などで出す)

  3. 異種生物さん より:

    分かっていたけどさ!
    悲しいよね!
    一回目も二回目も同じ構図になるとさ…。
    価格を倍にしてもいいから別々にして欲しいと思っちゃいました。

    • かなつき より:

      > 一回目も二回目も同じ構図になるとさ…。

      黎明記以前のシリーズはこの仕様なので仕方ないですね…

      > 価格を倍にしてもいいから別々にして欲しいと思っちゃいました。
      今後に期待ですね。もしくは公式サイトの感想からその希望を出してみるのもありかもしれません

  4. 異種生物さん より:

    上記にあるバッドエンドが複数あるのはまさか久しぶりに妖怪化悪堕ちENDと妖怪化苗床ENDの可能性は高いんでしょうか?2人が妖怪化されるENDもあるんでしょうか?

    • かなつき より:

      その辺は作者様のみぞ知るですが、霊神楽系統と同じと考えるなら妖怪化ENDや苗床ENDはあるんじゃないですかねー

  5. 異種生物さん より:

    倩兮女がいますね。
    なずなが倩兮女に憑依されて、”ヒダル神に奉仕するシチュ”ならいいですね。

    黎明記のもう一人の主人公 いぶき編で、ヒダル神が出てしまったので
    もしかしたら倩兮女であるいは?

    • かなつき より:

      倩兮女みたいな相手がだれか分からないパターンかつヒロイン2人組の場合どうなるか予想つかないですね
      ワンちゃんヒダル神が相手というのもありそうです