※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版 レビュー

※ネタバレ注意。またこの記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

1神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

作品詳細
神楽黎明記 ~ましろの章~

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
備考  

神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版 感想

依頼を受けたロリッ娘系退魔師が、妖怪退治に奮闘するローグライクRPG。

見た目はこども、中身もこどもっぽい。でもお姉ちゃん。

神楽黎明記シリーズ第21弾。今作の主人公は新規ヒロインの「佐伯ましろ」ちゃん。某青髪ヒロインと同じくロリッ娘系退魔師になります。

前作の神楽シリーズのレビューは下記。

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参 レビュー神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

その他神楽シリーズのレビューはこちらから探してもらえれば…。

ストーリーは

霧ノ杜神社に妖怪退治の依頼が入り町に住む依頼主の元へと向かうましろ。
そこで依頼主の神主夫婦に近隣に妖怪が現われるようになり
このままでは町を放棄しなければいけない状況で困っているという。
そして、神主夫婦の先祖が残した記録を調べてみたら、かなり昔に近くの山で、妖怪が封じられたらしい。
もしかしたらその封印が、何らかの形で解けてしまったのが原因かもしれないという。
町を救う為見た目は年端もいかない少女のようなましろだが、
自信に満ちた表情で仕事を請負い調査に向かうのだった。(DSLite引用)

少し補足すると最初は霧ノ杜神社で物語が始まり、そこから祖父に呼び出され妖怪退治の依頼を受けたから行ってきてほしいとお願いされ上記の流れを取ります。

ストーリーはいつもの形で最低限の印象ですが依頼先の神主に子ども扱いされて噓泣きして対応するなどコミカルな1面が描かれたり

神主の奥さんが登場したり(立ち絵はなし。ボイスはあり)といつもよりも面白くみせる工夫をされている印象を持ちました。

全体的に見ればがっつり凝った内容が描かれることはないと思いますが、ニヤッとできたりクスっとできる描写は製品版のエピローグでも描かれるのかもしれない。

システムはいつもの拠点&ローグライクシステム。恒例の拠点の待ちセリフが下記。
><の表情でかまってよーと言うの可愛い。やっぱりおこちゃま

 

ローグライク部分はステージ1のボスまで挑戦可能。ましろちゃんの武器は扇。
刀なんかと同じく目の前の1マスが攻撃対象になります。

ステージ1は静かな桜並木。春らしく綺麗なマップ。

9神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

システム部分に大きな変更はありませんが細かな部分ではちょこちょこ変更があります。
例えば初期からマップが右下表示され通ったところがわかるようになっていたり…(マップ忘れの罠を踏んだ場合は依然と同じく自分がいるマップ以外消滅)

6神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

 

敵を捕縛すると上に捕縛した妖怪が出たり…

7神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

 

技のエフェクトが変わったり…

8神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

 

などなど。タイトルやプロローグのBGMも変わったりしてるので本編では大きな変更点があるのかもしれない。私的にタイトルのBGM好き。

プレイ動画は下記。今作は訳あってノートパソコンでプレイしましたが久々プレイ&ホイールパッドに手のひらがあたって誤操作などで超グダグダプレイになってしまった…。

  • 0:00~:プロローグ(アドベンチャーパート)
  • 5:50~:拠点
  • 6:25~:ダンジョン探索

難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー
  • ベリーイージー

の4種類。

私はノーマルで遊びましたが難易度は簡単。
敵がそんな強くないというのもありますが、おとものすねこすりくっそ強いのが一番の要因。鈍足の技が使えるうえたまにクリティカルダメージを与えるは反則だと思う。本編でもサクサクっと攻略出来たらいいなぁ…。

エロシーンは4シーンを確認。

プレイ相手は

  • 大蜘蛛
  • 油すまし
  • 河童
  • 天狗

の4種類。

公式サイトのデモを見る限り残りの登場妖怪は

  • ヒダル神
  • 経凛々
  • 百々目鬼
  • 牛頭馬頭

かな。

テキストは現状普通の長さ。

エロシーンのイメージや現状の詳細は下記。

 

 

キャラ:佐伯ましろ  
1
プレイ相手 大蜘蛛
佐伯ましろの服装 巫女服
1回戦目 蜘蛛糸でバック系の体位で拘束。その状態で背中にのしかかられ足で身体を愛撫される。その後産卵管で素股→膣挿入。最後は絶頂。絶頂後幼生を産み付けられる。軽めのぼて腹あり。
備考  
2
プレイ相手 油すまし
佐伯ましろの服装 巫女服
1回戦目 背面座位で拘束。その状態で全身に油を塗られながら胸を揉まれたり素股をされ絶頂。絶頂後膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 アナル挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

下記参考画像。その他途中にのせてある動画を参考に。

12神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

3
プレイ相手 河童
佐伯ましろの服装 巫女服
1回戦目 水辺のでプレイ。バック系の体位で拘束。その状態でお尻やアナルを愛撫され絶頂。絶頂後アナル挿入。最後は卵を産み付けられる。卵を産み付けと同時に絶頂。
備考

下記参考画像。

11神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

4
プレイ相手 天狗
佐伯ましろの服装 巫女服
1回戦目 備考に貼った画像の体位(近いのは立ちバック系)で拘束。その状態で素股→膣挿入される。挿入後はピストン→ピストンを止めるの繰り返し責めたてられる。最後はましろが懇願しピストン、中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考

下記参考画像。

10神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

   

エロの傾向は嫌悪しながらも感じて絶頂する系。早い話がいつもの。ただし天狗エロだけは堕ちエロ。

天狗以外のエロはいやぁ…!止めて、お願いっ……しないでぇ……!と嫌悪する描写と、感じてしまい心の中でど、どうして……!?わたし、こんな嫌なのにっ……あ……あぁ……!あぅぅ……ダメ……き、気持ちよくなっちゃう!と葛藤や快楽を感じる描写2つを合わせて描かれ、最後はんはああああなどの大きな喘ぎ声を上げて絶頂、射精されるという流れ。

中出し直前は快楽に呑まれているためか、中出しはダメみたいな表現はなし。基本絶頂の喘ぎ声のみ。それと挿入時はい、痛いっ……痛いよっ!などの痛みを伴う描写あり。

天狗のエロも途中まで上記の内容。ただ天狗のプレイはましろちゃんが絶頂する直前で寸止め→再度ピストンを行う焦らしプレイが行われるんですよ。その焦らしに耐えきれず最後は懇願するのですが…

10神楽黎明記 ~ましろの章~ 体験版

 

懇願の内容が凄まじい。て、天狗様の、おっきなので……女の悦びを、教えてくださいまで発言した巫女は今までいなかったんじゃなかろうか。

なんでも言う通りにしますから~的なセリフはもちろん、懇願後のピストンではいいですぅっ! ああああっ! 気持ちいいよぉ!と快楽に喘ぐ描写もあり。

もしかしたら2回目以降のエロでは快楽に呑まれて気持ちいいと叫ぶ堕ち系エロが多く描かれるかもしれない。

私的には本編妖怪が

  • ヒダル神(フェラ&薄い胸を使ったパイズリエロがありそう)
  • 百々目鬼(触手レズエロが見られそう)
  • 経凛々(今までと同じなら童話をモチーフにしたエロが見れそう)

と見どころがあるラインナップなので本編も楽しみにしております。

2022/04/22追加

製品版もレビューしました。

神楽黎明記 ~ましろの章~ レビュー0神楽黎明記 ~ましろの章~

 

公式サイト体験版

※この記事をレビューしている段階だと体験版は公式のみ。

DLSite
神楽黎明記 ~ましろの章~

FANZA
神楽黎明記 〜ましろの章〜

コメント

  1. 異種生物さん より:

    ヒダル神(フェラ&薄い胸を使ったパイズリエロがありそう)
    なるほど。紫の章 弐の紫がヒダル神にパイフェラありそうですね。
    もしくは、ましろが自分から胸で”アレ”を挟むなどとか。

    そう言えば、ましろの方では”餓鬼さん”がいませんでしたね。ましろの説明に出てきた。
    ましろの妹”紅葉”の方に出てきて、餓鬼にパイズリされる等があるかもしれないですね。

    (神楽幻想譚の梓紗のような、挟んだところから”先走り汁(カウパー)”付きのイラストだったらいいですね。)

    こんな感じで↓

    餓鬼は何度も腰を振り続けているうちに、先走り汁が紅葉の谷間をよごしていく。

    紅葉「や、やめて。汚い。」という感じで。

    • かなつき より:

      > そう言えば、ましろの方では”餓鬼さん”がいませんでしたね。ましろの説明に出てきた。
      > ましろの妹”紅葉”の方に出てきて、餓鬼にパイズリされる等があるかもしれないですね。

      確かに妹の方で出てくる可能性もありますね。ただ新規ヒロインなので今作がどう評価されるか次第な部分もありそうです。人気が出ればましろの章弐とかで餓鬼のエロが出てくる可能性も…

  2. 異種生物さん より:

    ましろは、貧乳(ちっぱい)キャラですよね。

    本編の方で、”子泣き爺”がもしや出てくるのではと実は期待してたんですが、
    いなかったですね。”子泣き爺”が巨乳の子に”アレ”をするのが好きなのですが

    たまには、”ましろ””なずな””紫”等のちっぱい(貧乳)を吸われるシチュとかも見てみたいですね。

    子泣き爺「うむ。小さいがこれはこれでいいのう。チュ―――」

    ま・な・紫「ひゃああああああ。吸わないで(吸うな・吸わないで)」等

    • かなつき より:

      新規ヒロインなので今作がどう評価されるかですね。人気がでれば続編で子泣き爺が登場する可能性は大いにありそうです。

  3. 異種生物さん より:

    やはりヒダル神、ヒダル神は全て(貧乳と巨乳のエロシーン)を解決する。