※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参 レビュー

※ネタバレ注意。またこの記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

1神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

作品詳細
神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
プレイ時間 約1時間半(エロ集め含め3時間ほど)
体験版 体験版あり
備考  

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参 感想

人面樹が狂暴化した原因を調査するため、退魔巫女「遠野舞歌」が奮闘するローグライクRPG。

制服エロ&短めといえ純粋な和姦があるのは珍しい…。

というわけで神楽黎明記シリーズ第20弾の製品版レビューです。体験版のレビューは下記。

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参 体験版 レビュー0神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

 

今作の主人公「遠野舞歌」ちゃんが活躍する作品のレビューは下記。

神楽黎明記~舞歌の章~ レビュー 神楽黎明記~舞歌の章~

 

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐 レビュー 0神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

 

その他神楽シリーズのレビューはこちらからどうぞー。

ストーリーやシステムについて

5神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

 

ストーリーは端的に書くと見習い退魔巫女の卒業試験で利用している人面樹が狂暴化している理由の調査。冒頭でちょこっとした会話が描かれた後、拠点→ダンジョンへと続きます。この辺は体験版を参考にしていただければ幸い。

ストーリー全体の感想はいつも通り最低限の内容…と思いきや人面樹が狂暴化した理由は誰かに力を与えられたことが示唆されます。この誰かは今作では描かれないので(平和な日常に戻りつつも舞歌ちゃんは不安を覚えながら物語は終わる)、今後

  • ~舞歌の章~肆
  • 「霊神楽 ~奮闘記~」と合流(ちはやちゃんも雉杜神社なので繋がりはある…はず)

と続く可能性が高そうな感じがしました。

もちろんこれで思わせぶりで終わる可能性もなくはないですが…、そうはならないと信じたいですねー。いずれにしても舞歌ちゃん好きは今後の新作追っていた方が良さそう。

システムはいつもの拠点&ローグライクシステム。体験版にも載せた恒例の拠点の待ちセリフが下記。

ローグライク部分は1ステージの3ボス制。1ステージ目の最奥にいるボスを倒すと、ステージ2へ、ステージ2のボスを倒すとステージ3へ進みます。

ステージ1は「不穏な平野」

6神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

 

ステージ2が「慰み者の沼」

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

ステージ3が「明日なき洞窟」
※ステージ3は実際にプレイして見てね!

今回もステージ2にギミック(水系の敵が強くなる)があります。

道中のプレイ動画はYoutubeに載せているので興味があればぜひー。

  • 0:00~:プロローグ(アドベンチャーパート)
  • 4:10~:拠点
  • 4:45~:ダンジョン探索

 

ゲームの難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー
  • ベリーイージー

の4種類。

私はノーマルで遊びましたが難易度は普通~難しめ。

後半のステージに

  • 天狗…こちらを見つけると倍速化して襲ってくる。火力高め
  • 水妖…サビ攻撃。一定ダメージ与えると分裂する
  • 野槌…火力高め&攻撃を受けると一定の確率で鈍足化させられる。また野槌の技「起震」を食らうと通常の倍近くのダメージを受ける上、範囲が野槌の周りなので位置によっては仲間もダメージ受ける

と面倒な敵が多いのがその理由。
ラスボスもHPドレイン、爆弾花設置(爆発時近くにいるとダメージを受ける)の他、一定ダメージ与えると自身の能力を上昇する技を使用するので初見だとまあまあ強め。

私的にはステージ2のボスが雑魚召喚してきたのが驚きましたねー。
殴ってくるだけだろとか思って高を括ってたから危うく敗北しかけました…。

プレイ時間は1周目クリアで約1時間半。エロ集め含めて約3時間ほど。
ただ今回は回想解放機能使ったので(30分頑張っても回想解放アイテム落とさず心折れました)、プレイ時間は参考程度にしてもらえれば幸い。

エロシーンについて

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

エロシーンは妖怪9種類×2シーン + ゲームオーバーエロ1シーンの計19シーン。
1回目は処女・非処女の選択肢ありの内容。

回想は

  • 一度犯される
  • 敵を倒すと一定の確率で落とす回想解放アイテムを拾う(ボスは確定で落とします。またゲームオーバーエロはこの方法では解放不可)
  • タイトルの右下にあるフルコンプボタンを押下する。

上記3つのどれかで解放可能。

テキストのボリュームは商業ゲーム基準で普通かな。長くもなく短くもなく。

プレイ相手は

  • 古狸
  • 油すまし
  • 河童
  • おち水(触手プレイ)
  • 枕返し
  • 水妖
  • 野槌(触手プレイ)
  • 天狗
  • 人面樹(触手プレイ)

アニメーションエロは人面樹の1回目と天狗の2回目。
プレイ相手は体験版に記載した通りでした。

シーンのイメージや詳細は下記。

 

 

一部画像は公式サイトから引用しています。

キャラ:舞歌  
1
プレイ相手 古狸
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 背面座位(古狸の金玉の上に座らされる)の体位で拘束。その状態で胸を揉まれたり素股をされる。その後膣挿入。最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。古狸のペニスがバイブのように振動した状態でピストンをされる。最後は絶頂。絶頂後中出しされる。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

8神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

2
プレイ相手 古狸
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 対面座位で拘束され、古狸のペニスがバイブのように振動した状態で素股をされる。最後は絶頂。絶頂後膣挿入。挿入後ペニスが振動した状態でピストンをされ最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。古狸のペニスが回転した状態でピストンをされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
3
プレイ相手 油すまし
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 立ちバックで全身に油を塗られた状態からシーンスタート。その状態でさらに胸を揉まれたり素股をされながら油を塗られる。その後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

4
プレイ相手 油すまし
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 立った状態で羽交い絞めされ全身に油を塗られた状態からシーンスタート。その状態で胸を揉まれながらさらに油を塗られる。その後アナル挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

2回目以降のエロ。下記参考画像

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

5
プレイ相手 河童
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 水辺でのプレイ。バックの体位で拘束されお尻を揉まれたり指で直接穴をいじられる。その後アナル挿入。最後は卵が混じった精液を中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

6
プレイ相手 河童
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 正常位(まんぐり返し系)で拘束。その状態でお尻を舐められる。その後アナル挿入。最後は卵が混じった精液を中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
7
プレイ相手 おち水(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 ロリ化した状態でのプレイ。特殊体位(立った状態なのか空中で寝バックのような体位で拘束なのか不明)で拘束され、乳首をや股間、お尻を触手に愛撫される。その後2穴(膣とアナル)挿入。途中からイラマチオも追加され3穴プレイに。最後は卵交じりの体液を中出し&口内射精される。中出しされた影響で絶頂。
備考 1回目のエロ。
8
プレイ相手 おち水(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 ロリ化した状態でのプレイ。特殊体位(バックの体位で宙づり)で拘束。その状態で全身を愛撫される。その後膣挿入→アナル挿入の順に挿入され3穴プレイに。最後は卵交じりの体液を中出しされる。中出しと同時に絶頂。事後イラマチオも追加され2回戦以上が示唆されシーン終了。
備考 2回目以降のエロ。
9
プレイ相手 枕返し(CG上のプレイ相手は男性。男。顔は描かれない)
舞歌の服装 制服
1回戦目 枕返しに夢を見させられた状態でのプレイ。学校の保健室のベッドで男性教師と結ばれる和姦シチュ。正常位でキスしたり、胸や股間を愛撫するなどの前戯が行われる。その後膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。事後枕返しに夢だったこと&また自身(枕返し)に犯されていたことを教えられる。
2回戦目 抜かずの2回戦。ただし枕返しに犯されていると知った状態(CGは1回戦目と変わらないが、和姦シチュではなくレイプシチュ)でピストンされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

10
プレイ相手 枕返し(CG上のプレイ相手は男性。男。顔は描かれない)
舞歌の服装 制服
1回戦目 枕返しに夢を見させられた状態(1回戦目と違い冒頭で枕返しの夢の中と気づく)&操られた状態(口調や行動のみ操られる。心は操られない)でのプレイ。学校の保健室のベッドで男性教師と騎乗位で口調で素股→膣挿入を行う。途中クリをいじられるなどをされ最後は中出し。中出しと同時に絶頂。表面上は恋人相手のような和姦シチュ(心の中では嫌悪)
備考 2回目以降のエロ。
11
プレイ相手 天狗
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 寝バック系の体位で拘束。その状態で胸や乳首をいじられながら素股をされる。その後膣挿入。ピストンされ絶頂付近で寸止めする焦らしプレイが行われる。焦らしプレイに耐え切れなくなった舞歌が懇願した後、激しくピストンされ絶頂。絶頂と同時に中出しされる。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

12
プレイ相手 天狗
舞歌の服装 巫女服(服ボロ)
1回戦目 バックで拘束。その状態で素股をされる。その後膣挿入。ピストンされ絶頂付近で寸止めする焦らしプレイが行われる。焦らしプレイに耐え切れなくなった舞歌が懇願した後、激しくピストンされ絶頂。絶頂と同時に中出しされる。
備考 2回目以降のエロ。アニメーションエロ。
13
プレイ相手 水妖
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 立ちバックの状態で全身に取りつかれた状態(小さな水妖が身体中に張り付く)からシーンスタート。全身を愛撫される。その後触手型になった水妖に2穴(膣とアナル)をいじられる→挿入のプレイが行われる。最後は絶頂。絶頂と同時に卵を産み付けられる。
備考

1回目のエロ。下記参考画像

7神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

14
プレイ相手 水妖
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 正常位(仰向けに近め)で全身に取りつかれた状態(小さな水妖が身体中に張り付く)からシーンスタート。その状態で2本の触手二股間とお尻を愛撫されたり吸われる。最後は絶頂。絶頂後2穴(膣とアナル)挿入。途中軽い絶頂を繰り返しながら犯され最後は卵を産み付けられる。産み付けと同時に再度絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。クリ責めも行いながらピストン。最後はは卵を産み付けられる。産み付けと同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
15
プレイ相手 野槌(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 丸呑みされ体内で犯されるシチュ。正常位(足はM字系に開脚)で拘束。その状態で股間やお尻を愛撫される。その後2穴(膣とアナル)挿入。途中からイラマチオも追加され3穴プレイに。最後は卵入りの精液を中出し&口内射精される。同時に絶頂。
備考 1回目のエロ。
16
プレイ相手 野槌(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 丸呑みされ体内で犯されるシチュ。触手に跨ったような状態(女の娘座りかも。アングル的に不明。また両腕は頭の上)で拘束される。その状態で胸や股間、お尻を愛撫される。その後2穴(膣とアナル)挿入。途中からイラマチオも追加され3穴プレイに。最後は卵入りの精液を中出し&口内射精される。同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
17
プレイ相手 人面樹(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 正常系の体位で拘束。その状態で胸や股間(主にクリ)を愛撫される。その後素股→膣挿入。途中からアナル挿入もされ2穴プレイに。最後は樹液を絶頂、絶頂後中出しされる。
備考 1回目のエロ。アニメーションエロ。
18
プレイ相手 人面樹(触手プレイ)
舞歌の服装 巫女服
1回戦目 特殊体位(ブリッジのような感じ)で拘束。その状態でクリをいじられる。その後素股→膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。途中選択肢がありバッドエンド選択肢を選ぶとプレイ継続。正しい選択肢を選ぶとエロシーンが終了し拠点に戻る(この際快楽堕ちっぽい描写のエロが少し見れる)。エロシーンが続いた場合、最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目以降のエロ。
19
プレイ相手 天狗(複数)
舞歌の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 輪姦エロ。騎乗位系の体位で2穴(膣とアナル)挿入、手コキ、胸を揉まれているなどをされている状態からシーンスタート。最後は中出し&ぶっかけ。同時に絶頂。
備考 バッドエンドエロ

   

エロの傾向は嫌悪しながらも感じて絶頂するが中心。

気持ち悪い……ひっ、くぅうう……そこ触らないでと嫌悪しつつ、気持ち悪い…気持ち悪いのに……とと感じて喘ぎ、最後はやだ……ダメ、ダメダメダメ……っいや、やめて……出さないでぇと言いながら中出しされる&絶頂してフィニッシュする…といういつものやつ。

ただ今回は上記以外にも

  • 快楽堕ち(もっと激しく、奥まで突いてぇ……♪ちゃんとシコシコするから、熱いのいっぱいくださいね……♪と言いながら腰を振るパターン)
  • 懇願(快楽を感じすぎてまたイク……イキ死んじゃう……早く出して、終わってぇ……っと許しを請うパターンや、絶頂を焦らしに焦らされイカせてください、もっと、激しくしてくださいぃ……とおねだりするパターン)
  • 和姦(だ、大丈夫です……恥ずかしいけど、それ以上時嬉しいから……だから、もっと触ってください……硬いのが、ビクビクして……ふふ、気持ちいいんですね……良かったです……と言いながら行う恋人プレイ)

とパターンがいくつかあるので、今までよりも幅広いシチュが楽しめるような印象を持ちました。
特に和姦。途中で妖怪に犯されてることに気づいていつも通りの流れになるとはいえ黎明記シリーズの中ではかなり珍しい気がします。

私的に好みだったのは天狗、野槌、古狸のプレイかな。逆におち水(ロリ化プレイ)は舞歌ちゃんの声があまり変わらなかったのでちょっと残念だったかなー…。

8神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

 

総評としては今までと同じく膣内はダメぇ系描写や感じたり絶頂はしちゃうけど心までは堕ちず嫌悪や抵抗してくれる描写が中心ではありますが、それ以外のパターンも多々あるので今回は舞歌ちゃんが好きな人はぜひという感じかなー。

DLSite
神楽黎明記 ~舞歌の章~ 参

DMM
神楽黎明記 〜舞歌の章〜 参

コメント

  1. 異種生物さん より:

    こんにちは。いつもサイト楽しく見させてもらっています!質問なのですが、黎明記シリーズでは舞歌さんが1番好きで、壱の妖怪化や弍のポテ腹化のバッドエンドは最高だったのですが、今作のバッドエンドはどんな感じですか?堕ちてるか、抵抗しているか、放心状態か教えて欲しいです!あと続編だと莉音と舞歌さんの奮闘記も欲しいですよね〜

    • かなつき より:

      コメントありがとうございます。
      今作のバッドエンドは快楽堕ちですね。ぼて腹はぱっと見なさそうでした。

  2. 異種生物さん より:

    いつもお疲れさまです。
    折角の爆乳キャラなのですから母乳やボテ腹は欲しかったですね。前回のネズミではありましたが快楽でしたし………最近は古狸の射精でもボテ腹しなくなっちゃいましたし。

    • かなつき より:

      ありがとうございます。
      快楽堕ちなしの母乳やぼて腹は黎明記シリーズだと難しそうですね…。子泣き爺かハンザキか、バッドエンドを期待するとかですかねー。

  3. 異種生物さん より:

    次回の舞歌の章で、”ヒダル神”・”子泣き爺”・”経凛々”が出てきてほしいですね。
    参でどれか出ると思いましたが、次回に期待したいですね。

    あと、舞歌に”パイズリ”があったらいいですね。

  4. 異種生物さん より:

    そろそろ次回作の予告が来る時期だが、山本和枝先生が療養中だからか予告来ないですね。しっかり休んで元気になって欲しいですね。

  5. 異種生物さん より:

    予告来ましたね、しかもまさかの新キャラ。キャラ紹介を見ると「紅葉という自分よりも見た目が大人ぽい妹がいる。」って書いてあるので、ましろちゃんの次は紅葉ちゃんになりそうな予感。

    • かなつき より:

      新キャラは驚きでしたね。花莚譚組や霊神楽3、もしくは幽世が出ると思ってました

      > ましろちゃんの次は紅葉ちゃんになりそうな予感。
      そんな気がしますねー。

  6. 異種生物さん より:

    カグランチャーが1.1バージョンアップされましたね。これならシリーズもまとめられます。

    〉新キャラは驚きでしたね。花莚譚組や霊神楽3、もしくは幽世が出ると思ってました

    気になるけど、花莚譚組や霊神楽3のバッドエンドは妖怪化ENDと苗床妖怪化ENDと悪堕ち妖怪化ENDになるんでしょうか?新キャラのバッドエンドは妖怪化ENDも久しぶりになるんでしょうな?最近、妖怪化ENDが出なくなったので今後のカグランチャーの更新で一部の神楽黎明記シリーズで妖怪化ENDがなかった章には新規CGで妖怪化ENDの追加はあるんでしょうか?次の神楽黎明記シリーズは新キャラはどんなバッドエンド(恒例の妖怪化、苗床化、苗床妖怪化、快楽堕ち)のどれかになるんでしょうか?楽しみにしています。

    • かなつき より:

      > カグランチャーが1.1バージョンアップされましたね。
      情報ありがとうございます!どっかのタイミングで確認してみます。

      その他色々書かれていることはでぼの巣様のみぞ知る!という感じですねぇ…

  7. 異種生物さん より:

    新キャラ ましろちゃん

    餓鬼さんが出てきたら、道中記のなずなのように、ちっちゃなメロンを吸うイラストか。
    もしくは、パイズリならぬ。ちっちゃなメロンで”ナイズリ”するとかあったらいいですね。
    (紫で、乳首を吸うとかがなかったので)

    妹の紅葉は、大人っぽいので”パイズリ”のシチュがもしかしたらあるかもですね。
    (まだ先で分かりませんが?)