※各種ページにはPRリンクが含まれています。

天神楽 レビュー

※ネタバレ注意。また私が購入したのは神楽箱スペシャル Studio e・go!版のため単品とは内容が違う可能性あります。その点はご了承ください。

1天神楽

作品詳細
天神楽

ブランド Studio e・go!
ゲームジャンル シューティング
ボイス 男性含めフルボイス
プレイ時間 約40分(1周目クリアタイム。全エンド及びエロ回収含め約3時間半)
体験版 体験版あり(ただしミラーサイトにだけあるみたいなので、気になる方はググってください)
備考 DMMのみ発売

天神楽 感想

音信不通となった姉を追うため、もしくは連れ去られた巫女さんを助け出す為奮闘する過程を描いたシューティングゲーム。

空ちゃんあほかわいい。そして神楽の中でも異色作。

元はでぼの巣箱という「Studio e・go!」のファンディスクに含まれていた作品のようです。前回のStudio e・go!神楽レビューは下記。

月神楽 レビュー0月神楽

現在は単体のダウンロード販売、もしくは「神楽箱スペシャル Studio e・go!版」で遊べます。

内容としては「夏神楽」「鬼神楽」の続編にあたります。
ただプレイした感じ

  • 鬼神楽:ちらっと木島くんの名前が出る程度
  • 夏神楽:直接的なストーリーの繋がりはないが、夏神楽のヒロイン「葉子」さんが登場する。また今作主人公の「滝峰七歌」ちゃんが葉子さんの娘という設定で登場する

なので夏神楽だけ遊んでおいた方が良いかなーぐらいの印象。

ストーリーについて

2天神楽

ストーリーは

3天神楽

  • 高円寺 空(こうえんじ そら)編
  • 滝峰 七歌(たきみね ななか)編

上記2つに分かれており、空ちゃんは

高円寺空の姉、茜はフリーの退魔師。
近頃、急激に増えた魔物の数に帰宅が遅い事が多かったが、ここ一週間帰ってこなくなった。
音信も不通。心配になった彼女は、刀を手に決心する。
「魔物のいる所にお姉ちゃんはいる」
そして空は夜の街に飛び出した。(DMM引用)

七歌ちゃんは

滝峰七歌は修行を終えないまま、居候先であった海杜神社を壊滅させられた。
彼女のわずかな留守の隙に住んでいた家族はほぼ全滅、嵐山家の一人娘は連れ去られた。
「どうしますか?」
薙刀『冷軋(れきし)』の問いに、七歌は静かに答える。
「――追うに決まっている」
廃墟と化した住処に残された、微かな妖気を辿り、七歌は夜空へと飛翔した。(DMM引用)

と空ちゃんは姉を追うため、七歌ちゃんは嵐山家の一人娘「美潮」ちゃんを助け出す為奮闘します。

流れとしては

  • 空ちゃんパート(STGパート。始まりとボス戦時に会話あり)
  • 茜ちゃんパート(エロシーン)
  • 空ちゃんパート(STGパート。始まりとボス戦時に会話あり)

と進行していきます。
※七歌ちゃんの場合は上記空ちゃんの部分を七歌ちゃん、茜ちゃんの部分を美潮ちゃんに置き換えて考えてもらえれば…。

独立したストーリーなので、空ちゃんと七歌ちゃんがストーリー上で会話するなどの要素はありません。別ストーリーが2本あるイメージ。

プレイした印象としてはストーリー性は薄め。
各々持っている妖刀やボスとのやりとりが楽しめるぐらいで、それ以外に推しはないかな…。

神楽黎明記シリーズをプレイしたことがある人はあれぐらいのストーリー性と考えてもらえればいい気がします。

システムについて

10天神楽

システムは縦スクロール型のシューティング。

  • 遠距離攻撃
  • 近接攻撃
  • 必殺技(ボムアイテム)

上記3種類使って敵を倒し進めていきステージ奥にいるボスを倒すことでクリアとなります。
逆に敵から一定の回数攻撃を受けるとゲームオーバーとなります。

プレイ動画は下記。

空編

 

七歌編

 

難易度は

  • イージー
  • ノーマル
  • ハード

の3種類。

難易度はクリアするだけなら超簡単。
私はイージー・ノーマルで遊びましたがどちらもコンティニューが無制限でできるので(ただしスコアは0にリセットされる)、クリアできない人はいないでしょう。

ノーコンティニューという意味だと私的にはノーマルは難しめ、イージーは簡単という印象ですが…。普段シューティングゲームをやっているかどうかに左右されるのでなんとも言い難い。

エロシーンを全部見るためだけならイージーで何度コンティニューしてもOKということだけ今回は記載しておきます。

プレイ時間は1周約40分ほど。全ストーリークリア及びエロシーン回収含めると3時間半ほどになりました。

ちなみに全ストーリーというのは

  • 空編
  • 七歌編
  • 空編(ステージ6あり)
  • 七歌編(ステージ6あり)

の4つを指しています。
※ステージ6は空編、七歌編の両者をクリアしてから再度最初(ステージ1)からプレイしてステージ5までクリアすると挑戦できます。

エロシーンについて

11天神楽

回想で閲覧できるエロシーンは

  • 空…4シーン
  • 茜…4シーン
  • 空&茜…1シーン
  • 七歌…4シーン
  • 美潮…4シーン
  • 七歌&美潮…1シーン

の計18シーン。美潮ちゃんは性知識に疎い描写あり。

回想はステージのボス戦でゲームオーバーしコンティニューせず諦めることで主人公キャラ(空or七歌)のエロを、ステージボスを倒すこと追っているヒロイン(茜or美潮)のエロシーンが回収できます。
道中でゲームオーバーして諦めた場合は回収できないっぽいので注意。

テキストは商業ゲームとして考えるなら全体的に短め(一部長いものもあり)

プレイ相手は

  • 触手モンスター
  • 天狗
  • 淫魔(人型)
  • 悪魔(メインは芋虫型の魔物)
  • 堕天使(人型)

神楽と名前がついていますが、妖怪といえるのは天狗と最初の触手モンスターぐらい。
この辺はこの作品が収録されていたのが他の作品を含めたFDだからというのがあるのかもしれない。

シーンの詳細や動画での各ヒロインの雰囲気は下記。

  • 空:0:00~
  • 茜:5:15~
  • 七歌:8:55~
  • 美潮:13:55~

キャラ:空  
1
プレイ相手 機械のモンスター(触手プレイ)
空の服装 制服(服ボロ)
1回戦目 丸呑みされ体内で犯されるシチュ。特殊体位(空中で仰向け拘束)でイラマチオ&膣挿入。さらにクリをいじられる。その状態で膣内に液体を注入されたり吸われたりして責められる。全て吸引された後イラマチオと膣挿入していた触手が抜かれ別の触手でイラマチオ&膣挿入され、膣内に液体(おそらく媚薬)を流し込まれる。最後は口(射精後一度触手は抜かれるが再度挿入される)→口と膣内に中出しの順に射精される。射精と同時に絶頂。
備考

下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

11天神楽

2
プレイ相手 天狗
空の服装 制服(服ボロ)
1回戦目 駅弁で膣挿入。ピストン中お尻をいじられたり首を舐められるなどの責めをされながら最後は絶頂。絶頂と同時に中出しされる。
備考

下記参考画像

12天神楽

3
プレイ相手 淫魔(人型)
空の服装 制服
1回戦目 正常位(まんぐり返し)で拘束される。その状態で膣挿入される。ピストンされながら淫魔の力で全身どこを触っても感じられる身体にされ、淫魔の指をフェラさせられたり足を愛撫するなどの責めが行われる。最後は中出し(CG上だと口にも液体があるので指から射精もあるかも)。同時に絶頂。
備考  
4
プレイ相手 悪魔(ただし実際に責めるのは芋虫系の魔物、複数)
空の服装 制服
1回戦目 地面にへたり込んだ状態(女の娘座り)で身体中を虫が這いまわる。その後身体から力が抜ける毒を注入された後、膣内やアナルに潜り込まれる胎内を責められる。最後は両穴に卵を産み付けられ絶頂。
備考  

 

キャラ:茜  
1
プレイ相手 触手
茜の服装 チャイナ服
1回戦目 測位のような体位で拘束。その状態で粘液を持つ触手に背中や胸を愛撫される(服の上、中に突っ込まれる両方あり)。その後膣挿入。最後は絶頂。絶頂と同時に中出しされる。
備考

下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

13天神楽

2
プレイ相手 淫魔(人型)
茜の服装 チャイナ服
1回戦目 魅了の魔眼で茜発情状態&立っている状態で背後から胸を揉まれている描写からシーンスタート。その後膣挿入(ただし実際に挿入されたわけではなく淫魔の術で挿入されたのと同じ状況になる)。最後は絶頂。精液はないが射精はあり(実体のない熱いものが広がってゆくといった描写があるので)
備考  
3
プレイ相手 悪魔(ただし実際に責めるのは芋虫系の魔物、複数)
茜の服装 チャイナ服(服ボロ)
1回戦目 ひざまずいた状態で全身に蟲を這いまわられたり、乳首を噛まれ責められたり膣内に潜り込まれたりする。その後アナルに潜り込まれ媚薬入りの毒液を中出しされ絶頂。
備考

下記参考画像

15天神楽

4
プレイ相手 堕天使(人型)
茜の服装 チャイナ服
1回戦目 ひざまづかされイラマチオ。最後は口内射精&顔射。
備考  

 

キャラ:空&茜  
1
プレイ相手 堕天使(人型。ただし実際に犯すのは触手)
空&茜の服装 空は制服、茜はチャイナ服。いずれも服ボロ
1回戦目 お互い向かい合い騎乗位のような形で座らされ拘束。その状態で膣挿入されている状態からスタート。最後は絶頂。同時に中出し。
備考

下記参考画像

16天神楽

 

キャラ:七歌  
1
プレイ相手 機械のモンスター(触手プレイ)
七歌の服装 巫女服(服ボロ)
1回戦目 特殊体位(空中でバック)で拘束。その状態で乳首やクリを責められながら膣挿入される。その後イラマチオされ粘液を飲まされた後(粘液を飲まされた後はイラマチオはなくなる)、アナル挿入も追加されピストン。ある程度ピストンした後はイラマチオも追加され3穴プレイになり、最後は絶頂。同時に口内射精&中出しされる。最後のイラマチオでも粘液を飲まされる描写あり。
備考

下記参考画像

20天神楽

2
プレイ相手 天狗
七歌の服装 巫女服
1回戦目 正常位で膣挿入。途中絶頂。絶頂後もピストンは続き最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。抜かずの2回戦が始まると同時に場面暗転。
2回戦目 暗転後の場面。七歌のお腹が精液まみれの状態からシーンスタート。天狗に5回目の射精をされる。同時に絶頂。その後6回戦が始まり場面暗転。実質射精描写と事後描写のみのエロシーン。
3回戦目 暗転後の場面。七歌の全身精液まみれの状態からシーンスタート。天狗に9回目の射精をされる。同時に絶頂。実質射精描写と事後描写のみのエロシーン。
備考  
3
プレイ相手 淫魔(人型)
七歌の服装 巫女服(服ボロ)
1回戦目 騎乗位で膣挿入された状態からシーンスタート。最後は絶頂と同時に淫魔の精気を吸い取る。同時に中出しされる。
備考

下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

14天神楽

4
プレイ相手 悪魔&芋虫系の魔物(複数)
七歌の服装 巫女服
1回戦目 地べたにM字で座った状態で芋虫に全身を愛撫される。その後膣内に潜り込まれる&悪魔に膣挿入?される。さらに別の蟲に太ももに針で液体を注入され全身の感度を上げられる。最後は絶頂失神。失神後別の蟲に液体を注入され目を覚ましピストン再開。最後は中出しされる。同時に絶頂。
備考  

 

キャラ:美潮  
1
プレイ相手 堕天使(ただし直接手を下すのは手のみの魔物)
美潮の服装 巫女服
1回戦目 立っている状態(両手は上に持ち上げられた状態)で拘束。胸を揉まれる。絶頂などの描写はなし。
備考

下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に。

17天神楽

2
プレイ相手 堕天使(ただし直接手を下すのは手のみの魔物)
美潮の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 女の娘座りの状態(両手は上に持ち上げられた状態)で拘束。その状態で胸や脇、背中など様々な場所を愛撫される。絶頂などの描写はなし。
備考  
3
プレイ相手 堕天使(ただし直接手を下すのは手のみの魔物と肉棒型の触手)
美潮の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 女の娘座りの状態(両手は上に持ち上げられた状態)で拘束。その状態で肉棒型の触手に全身を愛撫される。最後はぶっかけられる。
備考  
4
プレイ相手 堕天使
美潮の服装 巫女服(袴服ボロ)
1回戦目 精液まみれの状態でのプレイ。正常位で素股。最後は絶頂、同時にぶっかけ。
備考

下記参考画像

18天神楽

 

キャラ:七歌&美潮  
1
プレイ相手 堕天使
七歌&美潮の服装 2人とも巫女服(服ボロ)
1回戦目 美潮が正常位その上に覆いかぶさる形で七歌がバックの体位になり拘束。その状態で美潮に膣挿入、七歌が手マン及びクリをいじられる。ある程度ピストンしたところで今度は七歌に膣挿入。その後は美潮、七歌と交互に膣挿入される。最後は七歌→美潮の順に中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

下記参考画像

19天神楽

   

エロの傾向はヒロインによりますが、嫌悪しながらも感じて絶頂する…が多いかなぁ。

  • 七歌:こ、殺す……絶対殺すぅ……っ!
  • 空:無理、絶対無理、これ以上大きいの入らないって……入らないって言ってるのにぃ、馬鹿、ふあぁぁっ……!?
  • 茜:って、どこ潜り込んでるよ、こいつ!?
  • 美潮:ゃ……そ、そこは入っちゃ、だめなのぉ…

上記の感じで嫌悪しながらも感じてしまい最後は絶頂させられるという流れ。
ただ先ほどあげた動画の七歌のシーンのように、快楽を自分から貪る描写もあるので上記はあくまで一例と考えてもらえれば…。

総評としては厳しい意見になっちゃうけど単体ダウンロード版をオススメする理由は薄いかなぁ。

キャラ魅力はあったけどストーリー性やエロが弱いのが厳しい。またエロは妖怪姦じゃない&美潮ちゃんのエロが実質3シーンしか実用性はないのもうーん…と言った感じ。

ゲーム性はSTGと新しいけどそこが圧倒的な売りってわけでもないしなぁ…。

元々がFDに含まれていた作品だし、私のように一通り神楽を全部遊びたい!って人だったりStudio e・go!ファン以外はスルーでも良さそう。

DMM
天神楽

私が購入したパック版
神楽箱スペシャル Studio e・go!版

コメント

  1. 異種生物さん より:

    絵もcvもシチュも良いんだけど
    シーン自体が短いんだよね。
    もう15年以上前の作品だから仕方ないんだけど

    • かなつき より:

      古い作品だから仕方ないかなーと思いつつ、鬼神楽や月神楽よりも短いので…
      うーんとなっちゃいますね

  2. 異種生物さん より:

    冒頭で触れられているとおり、でぼの巣箱の一部の上に、巣箱はIZUMO零とアリハト戦記がメイン格で、空神楽・雀神楽はサブ格でしたからね。

    ただ七歌×芋虫悪魔で、中出し回避のために猥語(ピー音入りますが)で懇願する展開は、当時のStudio e.go!としては珍しく衝撃を受けた覚えがあります。
    今となってはそうでもなくなりましたが…。神楽大戦にも悪魔虫が出てきたのは回想追加ワンチャンあるのかなと思ってます。

    • かなつき より:

      > 巣箱はIZUMO零とアリハト戦記がメイン格で、空神楽・雀神楽はサブ格でしたからね。
      そうだったんですね…。それは知りませんでした。
      確かにstudio.e.goの神楽系は快楽堕ちに近いエロは少なかった印象ですね。