※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~勇の章~ レビュー

※ネタバレ注意

1神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

作品詳細
神楽黎明記 ~勇の章~

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
プレイ時間 約1時間(1周目クリアタイム。エロを集めて約2時間ほど)
体験版 体験版あり
備考  

神楽黎明記 ~勇の章~ 感想

古風な言葉遣いが特徴的な巫女「新堂勇」ちゃんが依頼をうけ妖怪退治に奮闘するローグライクRPG。

いやでも快楽を認めない勇ちゃんすき。堕としたくなる。

神楽黎明記シリーズ第18弾。約半年ぶりのローグライクになります。
体験版のレビューや第17弾のレビューは下記。

神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版 レビュー0神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

神楽黎明記 ~桂香の章~ レビュー0神楽黎明記 ~桂香の章~

その他神楽のレビュー「神楽シリーズ」タグからどうぞ。

ストーリーやシステムについて

2神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

ストーリーは

妖怪の被害に遭っているという村の神主から、退魔機関へと依頼が入った。
勇はそれを受けて、愛刀を手に依頼者の元へと向かう。
疲れ切った様子の神主から、村の周囲を荒らす妖怪達の話を聞くと、
巨大な猿の妖怪が暴れ回っていると言う。
退魔巫女として自分が倒すべき相手だと、勇はそう気合を入れ、
妖怪達によって姿を変えた里山へと調査に向かうのだった。(DLSite引用)

体験版でも載せた上の通り。

全編読んだ感じ長さはいつも通りの短さでしたが、紅神楽をプレイ済みだと「なるほど、そう繋がるのか―」と思わされる展開になっているので、いつものおまけレベルとは違う印象を持ちました。

私的に短いながらもちゃんと意味あるストーリーだったのは良き。

システムはいつもの拠点&ローグライクシステム。体験版にも載せた恒例の拠点の待ちセリフが下記。

ローグライク部分は1ステージの3ボス制。1ステージ目の最奥にいるボスを倒すと、ステージ2へ、ステージ2のボスを倒すとステージ3へ進みます。

ステージ1は「迷いの竹林」

3神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

 

ステージ2は「紅に染まる道」

1神楽黎明記 ~勇の章~

ステージ3は「虚像の霊域」。
※ステージ3は実際にプレイして見てね!

虚像の霊域は「神楽訪神歌」をプレイした時の記憶が残っていると懐かしく感じそう。

ゲームの難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー
  • ベリーイージー

の4種類。

私はノーマルで遊びましたが難易度としては普通~難しめ。

特に道中。

  • 会心の一撃が当たるとHPの半分が持っていかれる金槌坊
  • 様々な状態異常をかけてくるくせに自分が掛かった場合は強くなる疫病神

といった面倒な敵がいる点が道中を難しいと感じさせる要員。

後はステージ2から登場する「ヒダル神」(攻撃されると満腹度が2%減る)
今回食べ物が全く拾えずステージ2で攻撃を食らいまくった結果、満腹度が0になり危うく餓死しかけました。

タミフリンと癒しの符で死なないようにしながらマップに果実が落ちてることを祈る日が来るとは思わなかった…。こんなあほなことをやるのは私だけかと思いますが皆様はお気をつけてー。

あ、ボスは道中と比べると楽です。百鬼夜行使いながら勇ちゃんの技出れば殴れば問題なく倒せると思います。

プレイ時間は1周目クリアで約1時間。エロを集めて約2時間ほど。

道中のプレイ動画(エロなし)はYoutubeに載せているので、雰囲気を知りたい方はもしよろければ…。

エロシーンについて

6神楽黎明記 ~勇の章~

エロシーンは全部で19シーン。1妖怪各2シーン + ゲームオーバーエロ。
1回戦目は処女・非処女(もしくはそれと同等の物)の選択肢あり。要するにいつも通り。

プレイ相手は

  • 古狸
  • 雲外鏡
  • 八目鰻
  • 靭蔓
  • こなき爺
  • 疫病神
  • ヒダル神
  • 金槌坊
  • 狒々

体験版で予想した通りの妖怪たちでした。

アニメーションエロは古狸と金槌坊の2回目のエロ。
体験版のアップデートで金槌坊のアニメーションは見れるっぽいので、興味がある方は公式サイトの体験版をダウンロードして見てみると良いかも。

テキストのボリュームは普通。八目鰻がちょいと短く感じましたがまあ誤差の範囲内でしょ。

シーンのイメージや詳細は下記。

 

キャラ:勇  
1
プレイ相手 古狸
勇の服装 巫女服
1回戦目 バックの体位で拘束。その状態で小刻みに震えるペニスで素股をされる。その後膣挿入で中出しされる。
2回戦目 抜かずの2回戦。ペニスが振動した状態でピストンを行う。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像

4神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

2
プレイ相手 古狸
勇の服装 巫女服
1回戦目 背面座位(背面駅弁かも)で拘束。その状態で素股→膣挿入される。挿入後ペニスを回転させながらピストンされ中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。ペニスが振動した状態でピストンされ最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。
3回戦目 抜かずの3回戦。ペニスを回転させながらピストンされる。最後はピストンされながらシーン終了
備考 2回戦目以降のエロ。アニメーションエロ
3
プレイ相手 雲外鏡
勇の服装 巫女服
1回戦目 鏡の前で背面座位で拘束。その状態で胸を揉まれたり、股間をいじられ(指でいじられたり素股をされる)絶頂。絶頂後膣挿入中出しされる。同時に絶頂。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像。その他途中に載せてある動画を参考に

5神楽黎明記 ~勇の章~ 体験版

4
プレイ相手 雲外鏡
勇の服装 巫女服
1回戦目 鏡の前で立ちバックの体位(鏡に手を付ける形)で拘束。その状態で尻の谷間にペニスを擦りつけられる焦らしプレイが行われる。その後膣挿入され絶頂。絶頂後ピストン。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ
5
プレイ相手 八目鰻(複数)
勇の服装 巫女服
1回戦目 水辺でのプレイ。正常位(仰向け)の状態で複数の八目鰻に絡みつかれ全身を愛撫される。その後アナル→膣の順に頭から潜り込まれる。粘液とともに卵を産み付けられる。同時に絶頂。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像

5神楽黎明記 ~勇の章~

6
プレイ相手 八目鰻(複数)
勇の服装 巫女服(上も下も服ボロの状態)
1回戦目 水辺でのプレイ。バックの状態で複数の八目鰻に絡みつかれ全身を愛撫される。その後2穴(膣とアナル)に頭から潜り込まれる。最後は粘液とともに卵を産み付けられる。同時に絶頂。
2回戦目 1回戦目の八目鰻が潜り込んだ状態でさらに別の八目鰻が2穴(膣とアナル)に潜り込み勇を責める。最後責められながらシーン終了(卵産み付けなどの描写はなし)
備考 2回戦目以降のエロ
7
プレイ相手 靭蔓(触手プレイ)
勇の服装 巫女服
1回戦目 丸呑みされ体内でのプレイ。正常位(まんぐりかえし系)の体位で拘束。弛緩効果&催淫効果のあるガス(内部の液体が気化したもの)を吸わされながら触手に股間やアナルをいじられる。その後2穴(膣とアナル)挿入。最後は粘液と共に種子を中出しされる。同時に絶頂。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像

4神楽黎明記 ~勇の章~

8
プレイ相手 靭蔓(触手プレイ)
勇の服装 巫女服
1回戦目 丸呑みされ体内でのプレイ。正常位)の体位で拘束。弛緩効果&催淫効果のあるガス(内部の液体が気化したもの)を吸わされながら触手に股間をいじられながらイラマチオをされ弛緩効果&催淫効果の蜜を口内射精される。その後膣→アナルの順に挿入され3穴(イラマチオは口内射精後も継続)プレイに。最後は粘液と共に種子を中出しされる。同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ
9
プレイ相手 疫病神
勇の服装 巫女服
1回戦目 正常位(まんぐりかえしさせたうえで種付けプレスの体位)で拘束。その状態で素股。その後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像

2神楽黎明記 ~勇の章~

10
プレイ相手 疫病神
勇の服装 巫女服
1回戦目 立った状態で羽交い絞めされるような形で拘束され胸を揉まれたりお尻でペニスを擦られたり顔を舐められる。その後素股→アナル挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 膣挿入。挿入時軽く絶頂。絶頂後ピストンをされ最後は中出し。同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ
11
プレイ相手 こなき爺
勇の服装 巫女服
1回戦目 正常位(種付けプレス)で拘束。その状態で胸を責められたり(揉んだり吸われる)、素股をされる。その後膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回戦目のエロ
12
プレイ相手 こなき爺
勇の服装 巫女服
1回戦目 対面座位で拘束。その状態で胸を吸われる。途中こなき爺の力で母乳が出るようにされさらに胸を吸われる。その後アナル挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 2回戦。搾乳しながらの膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ
13
プレイ相手 ヒダル神(複数)
勇の服装 巫女服
1回戦目 膝立ちのような体位でヒダル神にイマラチオされる。最後は口内射精。さらに周りのヒダル神にぶっかけられる。同時に絶頂。
2回戦目 別のヒダル神に変わり2回戦。射精描写はなし。
備考

口淫は未経験か経験済みかの選択肢あり(処女、非処女の代わりかも)。下記参考画像

6神楽黎明記 ~勇の章~

14
プレイ相手 ヒダル神(複数)
勇の服装 巫女服
1回戦目 精液まみれの状態でのプレイ。正常位でイラマチオされる。残ったヒダル神たちは勇を囲みペニスを差し出している状態で待機。最後は口内射精&ぶっかけ。同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。周りのヒダル神も同じ状態。最後は口内射精&ぶっかけ。同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ
15
プレイ相手 金槌坊
勇の服装 巫女服
1回戦目 まんぐりかえしの体位で拘束される。その状態で素股を行いながら金槌で地面を叩く。地面を叩くごとにペニス巨大化。巨大化後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。挿入した状態で地面を叩きペニス巨大化。その後ピストンされながらシーンは終了する。
備考

1回戦目のエロ。下記参考画像

3神楽黎明記 ~勇の章~

16
プレイ相手 金槌坊(2体)
勇の服装 巫女服
1回戦目 バックの体位で拘束。その状態で1体の金槌坊が地面を叩きペニスを巨大化させる。巨大化後膣挿入。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。挿入した状態で地面を叩きペニス巨大化。その後ピストンされる。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回戦目以降のエロ。アニメーションあり。
17
プレイ相手 狒々
勇の服装 巫女服
1回戦目 対面座位(勇が狒々の上でうつ伏せになった騎乗位かも)でペニスをクリに擦りつけられたり蛇の頭を持つ尻尾にアナルを舐められる前戯が行われる。その後アナルに蛇の頭を持つ尻尾→ペニスを膣の順に挿入される2穴プレイが行われる。途中絶頂。絶頂後もピストンは続き最後は中出し。中出しと同時に再度絶頂。
備考 1回戦目のエロ
18
プレイ相手 狒々(2体)
勇の服装 巫女服
1回戦目 3P。特殊体位(空中でバックの体位になるよう身体を持ちあげられた状態)でイラマチオ&素股の焦らしプレイが行われる。ある程度焦らしたところで膣挿入。最後は中出し。同時に絶頂。口内射精はなし。
2回戦目 抜かずの2回戦。イラマチオは継続。ピストン中勇は何度も絶頂。最後は選択肢が現れ助けを求めた場合のみ中出し&口内射精される。同時に絶頂。(求めなかった場合は村へ戻る)
備考 2回戦目以降のエロ
19
プレイ相手 狒々(複数)
勇の服装 全裸
1回戦目 精液まみれの状態でのプレイ。正常位で膣挿入中出しされる。中出しと同時に絶頂。2回戦に入る所で場面暗転。
2回戦目 ぼて腹化&膣挿入されている状態から場面スタート。最後は中出し。中出しと同時に絶頂。快楽堕ちエロ。事後出産(出産する演出はあるが膣内から直接出てくる描写はないので描写としては弱め)
備考 ゲームオーバーエロ

   

エロの傾向は嫌悪しながらも感じ最後は絶頂する系。

  • 穢らわしい……! キサマのような奴の物など、某に入れる出ない……!
  • 某を舐めるなよ、下衆が……!
  • 某は絶対に、負けぬ……妖怪風情に……!

上記のような嫌悪と拒否、快楽を我慢する描写の2つを描きながらあああぁっ! んっ! あぁんっ!などの喘ぎ声を上げ最後は絶頂させられる…というのが基本。

2回戦目は上の内容に加え、快楽の我慢の限界でも、もうやめてくれぇ!だったり、動くなっ、動かないでくれぇっ!などの懇願描写やもう…ダメだ的な快楽に押し流される描写もあり。
ただ快楽堕ち(もっとぉと自分から求めるような描写)はゲームオーバー時の一部のエロしかありません。

なので強気に嫌悪・抵抗する女の娘を犯して堕としたい、心を折って普段とのギャップを楽しみたい人に実用的かなーと思います。そういったエロが好きな人はオススメ。

私的には古狸の2回目、こなき爺の2回目、ヒダル神のエロ、疫病神2回目のエロが良かったかな。
ヒダル神のエロだけ画像がサンプル&体験版の範囲にあったのでぺたり。

6神楽黎明記 ~勇の章~

あまり意識していませんでしたが好みのシーンが多かった点を見る限り今回ドストライクだったっぽい。

DLSite
神楽黎明記 ~勇の章~

DMM
神楽黎明記 〜勇の章〜

コメント

  1. 異種生物さん より:

    次回は護ということなので
    ダウロード版を買うか特典付きを買うか悩み中です。

  2. 異種生物さん より:

    ヒダル神 2回目が良かったですね。

    2回目は、最初から口に”アレ”を入れられていないイラストで、その後”アレ”を口に入れられる差分があったのが非常にいいと思いました。それとぶっかけも1回戦だけではなく2回戦があったのもいいですね。
    (ぶっかけの2回戦が、神楽道中記の”なずな×餓鬼”2回目の”アレ”を飲んで口から垂れる感じが似ているのを思い出しました。)

    ※欲張りですが、ヒダル神2回目 動画で見るならもっと良かったかなと思いました。

    • かなつき より:

      >> ヒダル神 2回目が良かったですね。
      わかりみ深い

      >> 動画で見るならもっと良かったかなと思いました。
      動画は見たいですが、そうなるとぶっかけが大変そうですね

  3. 異種生物さん より:

    次は護な訳ですが…ヒダル神がいれば私は即買い決定ですか……今までヒダル神って続投された事あったかなぁ….

    • かなつき より:

      こなき爺は続投っぽいのでヒダル神もワンちゃん
      …可能性は低そうですが

  4. 異種生物さん より:

    こなきは異種要素そこまでなんだけどハマってしまいます