※ネタバレ注意
サークル | 桃色DIVA |
---|---|
ゲームジャンル | RPG |
ボイス | なし |
プレイ時間 | 30~40分ほど |
体験版 | 体験版なし |
備考 |
エスタシアとエロトラップダンジョン 感想
病気の妹を助けるため、エロトラップ満載の未知のダンジョンを探索し攻略する短編RPG。
エスタシアちゃんのエッチな表情好き。
サークル「桃色DIVA」様のエロトラップダンジョンシリーズです。
当ブログでは前作の作品をレビューしております。
前作との繋がりあり。ただ知っていればニヤッとする程度なので、今作だけでも楽しめます。
ストーリーについて
ストーリーは
ある日、新しい場所でダンジョンが見つかる。
そのダンジョンはどの国にも属さなかったため、様々な国が順番に調査することになった。
- 1つ目の国の調査は失敗
- 2つ目の国の調査は女性1人が入れることを突き止め終了
- 3つ目の国の調査は女宮廷魔術師が挑むものの行方不明…
その結果今作の主人公「エスタシア」ちゃんが属する4つ目の国に順番が回ってきます。
ただしダンジョンに挑戦するのは魔導師長の「サリーネ」ちゃん。エスタシアちゃんはサポート(予備)という立場で同行。
ですがダンジョン探索を行う当日、サリーネちゃんの姿が見えなくなります。
- 元々妹の病気を治すため自身(エスタシアちゃん)が探索したかった
- サリーネちゃんがいない場合は自身(エスタシアちゃん)が探索を行うように国から言われている
など様々な事情から、エスタシアちゃんは自らダンジョン探索を行う…という流れ。
プレイした感じ、階段降りるごとに過去回想が流れたり
エピローグあったりと今作は短いながらも前作よりストーリーがしっかり描かれておりました。
少し物悲しい雰囲気がありますが、私的にはそれも含めてよかったです。
システムについて
システムは罠や敵がいる固定マップを探索し進んでいく探索型のRPG。
仕様は(おそらく)前作と同じ
基本のシステムは…
仕掛けられている罠や敵に触れると下記の判定が行われます。
ダイスの値 + 回避値 or 抵抗値(罠と敵によって使う値が変わります)
上記の結果が設定された値を超えれば罠回避や敵が撃破されます。
鍵を持っている敵を撃破した場合は、マップ上のどこかに階段が出現。次のステージへ進めます。
設定された値を越えなかった場合は失敗となり拘束、さらに上記の判定が行われます。全ての判定が失敗となった場合はエロシーンに突入する仕様。
抵抗値が-20以下になるとゲームオーバーになります。
ちなみに途中の判定で1回でも値を超えた場合(成功した場合)は脱出(敵なら撃破)になります。
この辺のイメージはエロも含めてエロシーンの方に載せているので興味があればそちらをぜひご覧ください。
ステージは全6ステージ。ただし6ステージ目はボスステージなので、ダンジョン探索は実質5ステージ。またステージによって暗闇で数歩先しか見えなかったり、暴風でランダムで吹き飛ばされるなどのギミックがあります。
セーブは階段を降りるときのみ。通常時はセーブ不可
難易度は
- かんたん
- ふつう
- むずかしい
を初回プレイ時に選択できる仕様。
私はノーマルをプレイしましたが難易度は簡単。運の要素はありますが回避値や抵抗値を自分からマイナスにしない限り、普通に進めていればクリアできるんじゃないかなーと。
プレイ時間は30~40分ほど。ストーリーは組まれつつも、基本的には前作同様エロを目的として遊ぶ作品かなと思います。
エロシーンについて
回想でみられるエロシーンは全部で16シーン。全てエスタシアちゃんのエロになります。
ただし同じエロでもテキスト差分1回目、2回目、3回目と差分があるのでそれらを別途として考えるなら実質は3倍ほどエロシーンがあります。
回想はクリアすること回想部屋に移動しそこで閲覧できます。ただし、どのエロを見るか選択するタイプなので好きな罠にはまって…みたいな楽しみ方はできません。
罠にかかったうえでエロを見たい人はその階層でセーブデータを取っておいた方がいいかも。
テキストは短め。1シーンの内容より、全体的な内容(罠にかかったりモンスターに拘束されたりなど)含めて楽しむ内容。
というわけで動画イメージ。
プレイ相手は
- 化けキノコ
- スライム(緑、赤、青の3種類あり)
- 触手(通常の触手のほか、色違いや触手椅子でのプレイもあり)
- 岩のような丸い物体
- ゴブリン
- 小悪魔
- オーク
- 縄
- アナルビーズ
シーンの詳細は下記。
エロの傾向は最終的には責められ絶頂するが基本。また
- 1回目:やだ…!とかぬるぬるしてきもちわるっ…など嫌悪や、何をされているか理解できずなにっ!?といって驚いた後まさか…といって犯されるパターンが中心
- 2回目:嫌悪やもうしないでぇ!などの快楽拒否が混じる。きもちいぃぃなどの快楽堕ち系エロも混じったりと1回目と3回目のちょうど間のエロ
- 3回目:最初こそ拒否するものの責められて以降は、だめなの…いっちゃう!と言いながら快楽に押し流され何度も絶頂したり、もっともっとぉ♡おくまでぇ♡などの快楽堕ち系エロ中心
上記感じで段階的にエスタシアちゃんの反応が変わります。画像でいうと下記から
下記の感じになります。
この部分が作品の特徴になるかなーと。
私的には前作同様満足できる内容でした。
好みだったのは
- 縄
- オークのエロ
- 転がる岩
の3つ。
特に転がる岩の時の表情!
とてもエッチで好き。
DLSite
エスタシアとエロトラップダンジョン
コメント