※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~ナツの章~ レビュー

※ネタバレ注意。またこの記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

1神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

作品詳細
神楽黎明記 ~ナツの章~

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス あり
プレイ時間 約1時間(1周目クリアタイム。エロ集め除く)
体験版 体験版あり
備考  

神楽黎明記 ~ナツの章~ 感想

近くの村で起きた怪異を、神社に住む退魔巫女…ではなく神社に住む神様が解決するために奮闘するローグライク。

疫病神の種付けプレスで押しつぶされて動けないエロすき

というわけで製品版レビューです。

体験版のレビューは下記。

神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版 レビュー0神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

 

前作のレビューは下記。

神楽黎明記 ~初花の章~ レビュー0神楽黎明記 ~初花の章~

 

その他の神楽レビューは神楽シリーズのタグを参考にー。

ストーリーについて

1神楽黎明記 ~ナツの章~

 

ストーリーは神社でお留守番をしていた神様「ナツ」様の元へ、近くの村の村長が助けを求めて駆け込んでくる。しかしあいにく退魔巫女は不在。そこで「ナツ」様自らが退治を行うことを決意し…というもの。

この辺は体験版レビューの内容を参考に…といいたいけど実質上が全てなので見る必要はないかも。

製品版のストーリーの感想は、おおむね体験版で予想した通り。
妖怪を退治して、村の人に感謝されて~といった感じの内容でした。(一部ナツ様のキャラで引っかかる部分はありましたが。その点についてはエロにて記載)

唯一予想と違ったのはエピローグで幹也くんが登場してくれたこと。顔表示なしボイスなしではありますがセリフはあり!

私的にはボイスはともかく、顔出しぐらいはあっても良いんじゃないかな?と思いましたが、黎明記は基本女性キャラしか描かれないし仕方ないかな…。出てくれるだけで満足しておきましょう。

システムについて

2神楽黎明記 ~ナツの章~

システムは拠点ありのローグライクRPG。
拠点部分は今までの作品と変わらず。何も押さずにいると、セリフがあるのも同じ。

ナツ様放置時動画

 

ローグライク部分のシステムは体験版に記載した通り。1ステージの3ボス制の点は変わりませんが、妖怪使役や妖術が変更されています。初花の章をやっていれば戸惑うことはないですが、やっていない人は一度体験版を触っておくといいかもしれない。

ステージは1ステージ目が「悲しみの浜辺」

3神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

 

2ステージ目が「忘れられた参道」

3神楽黎明記 ~ナツの章~

3ステージ目が「偽りの桃源郷」
※3ステージ目は実際にプレイして見てね!

ゲーム内の雰囲気は下記の動画を参考にー。

ゲームの難易度は

  • ハード
  • ノーマル
  • イージー
  • ベリーイージー

の4種類。

私はノーマルで遊びましたが難易度としては簡単~普通。

後半戦の疫病神(状態異常のオンパレード)、鬼(高火力&麻痺)、ぬらりひょん(高火力&透明化するので知らない間に近づいてくる)が出現するマップがあるのですが、その部分だけHP管理しっかりしないと危ないかなーぐらい。

ナツ様の攻撃力は精神力依存なので敵に攻撃が通りやすいこと、術で回復や高火力のダメージを与える技が使えるので慢心をしたり、麻痺連発で何もできず…といった運が悪いパターンにならない限りボス含め比較的楽に攻略できるかなーと。

プレイ時間は1周目クリアで1時間ほどクリア。そこからエロを集めても2~3時間ぐらいで回収できるでしょう。

もっとも私は今回運に見放されたのか1時間やっても回想解放アイテムが集まらず、フルコンプ機能を使っちゃったのでエロ集め時の時間は予測だったり。残り2シーンでフルコンプだったから、そこまでまとはずれではないはず…。

エロシーンについて

4神楽黎明記 ~ナツの章~

エロシーンは全部で19シーン。1妖怪各2シーン + ゲームオーバーエロ。
1回戦目は処女・非処女あり黎明記シリーズをプレイしたことのある人はいつもと同じと思っていただければ…。

テキストの長さはブランド系作品としては普通。

回想は

  • 妖怪を倒すと一定の確率で手に入るアイテムを入手する
  • 妖怪に犯される
  • タイトルの右下にあるボタンを押す(全開放)

最悪クリアできなくてもエロは閲覧できます。解放機能は使わず自力で集める、とっとと抜きたいから起動して即解放する…などご自身のプレイスタイルに合わせて好きな方法で解放しましょー。

プレイ相手は

  • 水母
  • 化け蛇
  • 餓鬼
  • ヒダル神
  • 骸骨武者
  • 疫病神
  • ぬらりひょん
  • 大百足

妖怪は体験版で予想した通り。

アニメーションは骸骨武者の2回目と大百足の2回目。

シチュは失禁がちょっと目立ったかな(3シーンあり)ーぐらい。
疫病神の悪臭でえづくなど演技的な部分でハードな面はありますが、内容はいつも通りのソフト凌辱・レイプエロになります。

シーンは下記を参考にー。

キャラ:ナツ  
1
プレイ相手 水母
ナツの服装 巫女服
1回戦目 正常位(開脚状態)で拘束。クリをいじられた麻痺毒&生殖能力を持つ触手を膣挿入。ある程度ピストンした後アナルにも挿入され2穴プレイに。最後はナツ絶頂。絶頂と同時に精液系の卵を産み付ける。
備考

1回目のエロシーン。下記参考画像

5神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

2
プレイ相手 水母
ナツの服装 巫女服
1回戦目 バックで拘束、麻痺毒&生殖能力を持つ触手を膣挿入される。最後は卵を産み付けられ絶頂。
2回戦目 2穴(口とアナル)挿入。口内とアナルにも卵を産み付けられる。産み付けと同時に絶頂失禁。
備考 2回目のエロシーン
3
プレイ相手 化け蛇2匹
ナツの服装 巫女服
1回戦目 正常位(まんぐり返し、もしくはM字開脚)で拘束され、2匹の蛇に全身を愛撫されたり、股間や胸を舐められる。その後1匹の蛇が頭からナツの膣内に潜り込む。潜り込んだ蛇はピストンを行ったり膣内で噛みつき媚薬毒を流し込んだりを行う。ナツ途中絶頂。絶頂後もピストンは続き最後はナツの絶頂と同時に卵を産み付ける。
備考

1回目のエロシーン。下記参考画像

6神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

4
プレイ相手 化け蛇2匹
ナツの服装 巫女服
1回戦目 測位の体位で拘束。2匹の化け蛇に股間やお尻を舌で舐められた後、2穴(膣とアナル)に潜り込まれる。潜り込んだ蛇はピストンを行ったり膣内で噛みつき媚薬毒の流し込みを行う。最後は絶頂、絶頂と同時に卵を産み付けられる。卵がこぼれ出る描写あり。
備考 2回目のエロシーン
5
プレイ相手 餓鬼
ナツの服装 巫女服
1回戦目 輪姦シチュ。正常位で身体中にペニスを擦りつけられたり膣挿入される。最初はぶっかけ。ぶっかけ後しばらピストンしてから中出しされる。ぶっかけ、中出しどちらも絶頂。
備考

1回目のエロシーン。下記参考画像

7神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

6
プレイ相手 餓鬼
ナツの服装 巫女服
1回戦目 数回戦行われた後(精液まみれ)&バックで3P、2穴(膣とイラマチオ)挿入の状態からスタート。輪姦シチュ。口内射精→中出しの順に射精。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 別の餓鬼2匹と2穴(イラマチオとアナル)挿入。最後は口内射精&中出し。同時に絶頂。
備考 2回目のエロシーン
7
プレイ相手 骸骨武者(複数)
ナツの服装 巫女服
1回戦目 立っている状態で横から2人、後ろから1人、計3人の骸骨武者に拘束、骸骨武者を操る触手に胸や股間、お尻を愛撫される。その後2穴(膣とアナル)挿入。最後は精液系の卵を中出しされる。中出しと同時に絶頂。
備考 1回目のエロシーン
8
プレイ相手 骸骨武者(複数)
ナツの服装 巫女服
1回戦目 立った状態で片足を持ち上げ拘束される。その状態で2穴(膣とアナル)挿入。最後は精液系の卵を中出しされる。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 イラマチオを咥えた3穴挿入。口内射精&中出し。同時に絶頂。
備考

2回目のエロシーン。アニメーションあり。下記参考画像。また途中に貼ってる動画を参考に。

4神楽黎明記 ~ナツの章~

9
プレイ相手 疫病神
ナツの服装 巫女服
1回戦目 正常位(まんぐりかえし)で拘束しクンニ。その後膣挿入。最後は絶頂。絶頂と同時に中出し。
備考 1回目のエロシーン
10
プレイ相手 疫病神
ナツの服装 巫女服
1回戦目 正常位(種付けプレス)の体位でキス。その後膣挿入中出しされる。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目のエロシーン
11
プレイ相手 ぬらりひょん(触手プレイ)
ナツの服装 巫女服
1回戦目 特殊体位(空中へ持ち上げられバックの体位)で拘束。股間を愛撫されたり、クリを吸われ絶頂失禁。失禁をぬらりひょんが飲む描写あり。その後2穴(膣とアナル)挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回目のエロシーン
12
プレイ相手 ぬらりひょん(触手プレイ)
ナツの服装 巫女服
1回戦目 特殊体位(空中へ持ち上げられ正常位)で拘束。胸を愛撫される。その後3穴(膣とアナルと口)挿入。最後は中出し&口内射精。中出しと同時に絶頂失禁。失禁をぬらりひょんが飲む描写あり。
備考 2回目のエロシーン
13
プレイ相手 ヒダル神
ナツの服装 巫女服
1回戦目 ヒダル神の力で強制的にお腹を空かせた状態にされ、空腹を我慢できずヒダル神のペニスを自分からフェラするシチュ。複数のヒダル神に囲まれる。そのうち1匹のヒダル神のペニスをバックの体位でフェラ。最後は口内射精。さらに周りにいるヒダル神にぶっかけられる。
備考

1回目のエロシーン。下記参考画像

8神楽黎明記 ~ナツの章~ 体験版

14
プレイ相手 ヒダル神
ナツの服装 巫女服
1回戦目 ヒダル神の力で強制的にお腹を空かせた状態にされ、空腹を我慢できずヒダル神のペニスを自分からフェラするシチュ。膝立ち(女の娘座りかも)でヒダル神のペニスをフェラ。最後は絶頂、絶頂と同時に口内射精。口内射精された精液を必死に飲む描写あり。
2回戦目 自慰を行い(自分で股間をまさぐる)ながら再度フェラ。最後は絶頂し口内射精される。口内射精された精液を必死に飲む描写あり。
備考 2回目のエロシーン
15
プレイ相手
ナツの服装 巫女服
1回戦目 正常位(下半身を持ち上げられているので、ブリッジに近い状態)で膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
2回戦目 抜かずの2回戦。何度も絶頂し最後は中出しされる。中出しと同時に再度絶頂あり。
備考 1回目のエロシーン
16
プレイ相手
ナツの服装 立ちバック
1回戦目 立ちバック(バックかも)挿入している状態からスタート。最後は中出しされ絶頂。
2回戦目 下半身が精液まみれ&レイプ目になるほど犯された状態(2回戦目以降のシーンが省略され、X回戦後となる)からスタート。膣挿入中出し。レイプ目で意識朦朧なので反応薄め。
備考 2回目のエロシーン
17
プレイ相手 大百足
ナツの服装 巫女服
1回戦目 触手で吊り上げられ空中でM字開脚の状態で拘束。曳航肢(えいこうし。百足の最も後ろにある長い脚の事らしい)で股間を愛撫。その後大百足の生殖器を膣挿入される。ピストン途中で膣内に毒液(媚薬)を中出しされた後さらにピストン。最後は中出しされ、中出しと同時に絶頂。
備考 1回目のエロシーン
18
プレイ相手 大百足
ナツの服装 巫女服
1回戦目 百足に巻き付かれバックのような体位で拘束される。その状態で触手や曳航肢(えいこうし)に乳首や股間を愛撫される。その後淫毒をしたらせた生殖器を膣挿入。最後は絶頂し、絶頂後中出しされる。
備考 2回目のエロシーン。アニメーションあり。
19
プレイ相手 男(モブ)
ナツの服装 全裸
1回戦目 妖怪化シチュ。ナツが水妖(人型だが身体全身が透明で青。スライムと思えばOK)となり旅人を襲い騎乗位逆レイプ。尿道や前立腺責めも行いながら最後は射精させる。射精と同時に絶頂あり。このエロのみナツが自らエロを求める
備考 ゲームオーバーエロ

   

エロの傾向は嫌悪しながらも感じて系。最終的には快楽に押し流されて絶頂する…というおなじみのパターン。

心の中では…どうして…いやなのに…、セリフもいやぁ…とか抜いて、抜いてなどの怯え&嫌悪なんですが、プレイが進むにつれ快楽に呑まれていき最後は絶頂。絶頂と同時に中出しされる…という流れ。

ゲームオーバーエロやヒダル神など一部のエロでは気持ちいいなどの一部快楽堕ちチックなエロが存在しますが、基本的に1回戦目も2回戦目も嫌悪中心で、自分からおねだりようなエロは少なかった印象。

おねだりエロといえるのは妖怪化したときのエロぐらいかな。動いちゃ、ダメ。ナツが、シテあげる欲しい……ナツに、熱いの、ちょうだいと自分から快楽を貪ったり、あハ、魔羅がビクってした。ココ、お気に入り?と相手をもてあそぶ小悪魔チックな姿を見せてくれます。

全体的な嫌悪エロのイメージは下記の動画を参考にしていただければ幸い。

 

総評としてはナツの章単体で見るなら、とても良かったです。

ナツ様みたいな小柄な小動物系の女の娘は私的に加虐心が沸くので、こういった無理やり犯されて涙目でいやぁいやぁいうエロはたまらないんですよね。私的にはどのシーンも非常に実用的なエロでした。

ただ夏神楽を含めて考えると、通常のストーリーでボス戦で声あげて自分を鼓舞したり、ラスボスを見て脚すくむほどびびったり、一部シーンで性的なことに無知だったりとあれ?ナツ様ってそんな娘だったっけ?みたいなところがいくつかありました。

夏神楽では人見知りであまりしゃべらなかったし、無知なのも周りが隠してたから~とか色々解釈はできるけど…どうなんだろ?

個人差だと思いますが、私的には夏神楽のナツ様と考えるとちょっと違和感があったかな(もっとも夏神楽が15年以上前の作品だから仕方ない気もしますが)

そういった点が気にならなければぜひ。小柄な獣耳女の娘が涙目でいやぁと嫌悪しつつも絶頂させられちゃうエロを楽しみましょー。

DLSite
神楽黎明記 ~ナツの章~

DMM
神楽黎明記 〜ナツの章〜

コメント

  1. 異種生物さん より:

    いつも細かくプレイ情報が載ってるので、買おうかどうか迷ってる時に助かってます!ほぼ全部買っちゃうんですけどね笑。神楽道中記のレビューも楽しみにしてます!

    • かなつき より:

      コメントありがとうございます。

      > 迷ってる時に助かってます!

      そういっていただけるとこちらも嬉しいです!

      > 神楽道中記のレビューも楽しみにしてます!

      道中記のレビューまではちょっと時間がかかるかもしれませんが、そのうちレビューする予定ではいるので、気長にお待ちいただければ幸いです。

  2. 異種生物さん より:

    ごきげんよう

    他の詰みゲーがあるので、妖怪化シーンと通常ストーリーだけしか見てません。

    まずナツ様の戦闘力は530000しか見えません、通常攻撃力は小春より強いです。
    サポート技有能、しかもザ・ワールドを持ちます、ずっとナツ様のターンですわ、ラスボス戦でザ・ワールド2回+百鬼・空亡で簡単に勝ちましたから、逆に妖怪たちが泣いて許しを乞うほど弱く見えます、思わず「神に逆らえばこうなるのです」と...エピローグで妖怪退治は「もうしない」、妖怪たち絶対超安心になりますわ。
    個人的な霊力ランキング:ナツ様>小春>紫>その他
    紫は将来素手で戦う可能性がありますわ。

    運なかったどころは変異体だらけの落とし穴がなかなか当てません、そのせいで仲間妖怪たちの妖力をMAXにするには手間を取ってしまった。

    クリアCG:リア充しか見えません、本編やってませんけど、ナツ様が真・ヒロインです、ナツ様の日常は大体寝ると推測します、幹也がいればCGみたいに、幹也のあの場所はナツ様の定位置です。

    妖怪化は相変わらずのビフォーアフターですね、最初ムカデ神になうとか予想した、スライム娘もよかったです、他の妖怪化エンドと違って、男の内側まで犯す、やっぱりスライムは異種エロの元祖かもしれません、セリフの方がナツ様がひどく寂しそうです、いくら腹を満たしても、心の穴を埋めることができません、幹也たちと出会ったらどうなるか気になります。

    • かなつき より:

      コメントありがとうございます。

      > まずナツ様の戦闘力は530000しか見えません、通常攻撃力は小春より強いです。

      素手系の符キャラは優遇されているのか思うぐらい強いですね。

      > いくら腹を満たしても、心の穴を埋めることができません、幹也たちと出会ったらどうなるか気になります。

      戦うことにはなるのでしょうがどんな感じになるのか…。確かに気になりますね。

      > クリアCG:~

      今回の内容レベルでは特に問題ないのですが、今後も考え念のためお伝えいたしますと、クリア後の話題や核心に迫る系の内容はできれば、避けるかぼやかして記載してもらえるとありがたい。
      ブランド様にも極力ネタバレ回避で~と言われているので…。コメントいただいてる上で大変申し訳ないのですが、ご協力いただけたら幸いです。

      • 異種生物さん より:

        返信ありがとうございます

        ネタバレコメントしてしまったことは申し訳ありません、なるべく回避するようにコメントします。

        >素手系の符キャラは優遇されているのか思うぐらい強いですね。
        変異ナツ様+精神アップ+クリティカルの爆炎でハードモードラスボスのHP900くらい吹っ飛んだ、道理で本編ナツ様を出せません。

        妖怪化エンド後の物語はどうして気になりますわ、結構いろいろ想像してしまいます、主に仲間や愛しい人と再会した時ですね。

        ちはやのドラマCD出ました、イラストを見ただけで、ああ、病院がヤバいことになります。

        道中記をやっていると聞いてました、学園記もやります?

        • かなつき より:

          > ネタバレコメントしてしまったことは申し訳ありません、なるべく回避するようにコメントします。

          すいません、ありがとうございます。

          > 道中記をやっていると聞いてました、学園記もやります?

          道中記は今後どこかでプレイしたいなーと思っているだけで、プレイはまだしていないです
          学園記は道中記含め、本編に当たるものが一通り終わってから考えますー

  3. 異種生物さん より:

    意見です。気づいたんですけど、神楽黎明記〜桂花の章〜の体験版はレビューしなかったんでしょうか?気になるけど今回のバッドエンドが色の部分がセピアと一部ボカシになってました。これはネタバレ対策になるんでしょうか?

    • かなつき より:

      コメントありがとうございます。

      桂香の章はこちらからレビューします。

      > 今回のバッドエンドが色の部分がセピアと一部ボカシになってました。これはネタバレ対策になるんでしょうか?

      一応なるんじゃないですかね。雰囲気や構図は分かりますが、表情や妖怪の種類までは判別難しそうですし