※各種ページにはPRリンクが含まれています。

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐 レビュー

この記事内の画像および動画は「でぼの巣製作所」様から使用許諾を得て掲載していますので、いかなる形での転載も禁じます。

0神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

作品詳細
神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

ブランド でぼの巣製作所
ゲームジャンル ローグライク
ボイス ヒロインのみフルボイス
プレイ時間 約1時間(エロシーンを集めて2時間半ほど)
体験版 あり
備考  

どんなゲーム?

ストーリー性ありの短編ローグライクRPG。

ローグライクというのはダンジョンに入るたびにマップやアイテム配置が変わり何度も遊べるのが特徴のゲーム。分からない方は体験版をプレイするか、下記の動画を参考にしていただけると助かります。

0:00~:プロローグ
4:25~:拠点(頭撫でや胸揺らしなど)
4:55~:ダンジョン突入
10:05~:ステージ1ボス戦

敵に敗北するとエロシーンへ。エロシーンは下記の感じ。

神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐 感想

龍神様を鎮静化させるため、退魔巫女舞歌ちゃんが奮闘するローグライクの第14弾。

犯されてるときの甘ったるい声がとってもシコい。
それにしても年始から神楽しかやっていないんじゃないか?というぐらい、ひたすら神楽〇〇と書いてる気がする…。

体験版のレビューこちら。

神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版 レビュー 0神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

前作のレビューはこちら。

神楽黎明記~梓紗の章~ レビュー神楽黎明記 ~梓紗の章~タイトル

その他黎明記シリーズのレビューはタグの神楽シリーズを参考にしていただければ…。

ストーリーは体験版に記載したので省略。ざっくり説明すると、前章で九尾の狐を封印したことで知名度を得た遠野舞歌ちゃん。そんな彼女に龍神様の怒りを鎮めるという依頼が舞い込んできて…という流れ。

ストーリーは龍神を倒して同僚(教官)と話して終わり…とあっさり目。

私的にはエピローグで同僚(教官)との仲良く話すシーンは好み(難しい顔しなーいの声のトーンとか好き)ですが、基本はゲーム性とエロを楽しむ作品なります。

 

システム面の変化はなし。いつものように1ステージの3ボス制。

ステージ1は「試される森」

22神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

 

ステージ2が偽りの樹海

1神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

 

ステージ3が渡らざる境界。

※ステージ3は実際にプレイしてみてね!

難易度は総合すると普通…かなー。詳細を書くと

  • ステージ1…ボス(倩兮女。読みはけらけらおんな)がきつい。道中は楽
  • ステージ2…楽
  • ステージ3…道中がやや厳しめ。ボスは楽

という印象。ステージ1のボス「倩兮女」は、体験版では運よくかかりませんでしたが、混乱に暗闇、さらに攻撃力アップや鉄壁が使ってくるのが辛い。

ステージ3はその倩兮女に加えて

  • 舞歌ちゃんと同じ攻撃(2マス先攻撃、火炎の札、麻痺攻撃)を行うなりますし
  • 攻撃力が高い上透明なので近くにいても分かりづらいぬらりひょん

と面倒な敵が多いのが厳しい。特になりますし。舞歌ちゃんは2マス先から攻撃してくるのでこちらからダメージをもらいつつ近づかないといけないのが痛い。

私は途中まで気づかなかったのですが、舞歌ちゃんは技でマップ上のどこかに移動できる「転移」や前方2マスにダメージを与えてかつ回復できる「吸鬼斬」などが使えるので、これらを使えばステージ3も簡単~普通ぐらいになるかもしれない。

今挑戦している人はぜひ試して下せー。ちなみにラスボスの龍神様は妖怪の反射を使えば余裕をもって倒せます。

プレイ時間は1時間程度。エロを集めて2時間半ほど。

 

回想で見られるエロシーンは妖怪9種×2シーン + バッドエンド1の計19シーン。

回想は敵に犯されるか、敵を倒すと一定の確率で落とす回想解放のアイテムで解放されます。見た感じ妖怪化してる感じはなかったので体験版で教えていただいた、

初めまして!エンドの話なんですけどアリスネットを見ると「妖怪エンド」って書いてあるんですよね。

上記の内容はアリスネット様の間違いだと思われる。

テキストは短めから普通。なんかいつもより短く感じたけど気のせいかな…?まあ物足りないほど短いってわけじゃないのでそこまで神経質になる必要はないと思います。

プレイ相手は

  • 大蜘蛛
  • 鉄鼠
  • 畳叩き
  • 靭蔓
  • 山地乳
  • なりすまし
  • ぬらりひょん
  • 龍神様
  • 油すまし

倩兮女は舞歌ちゃんに取りついて行動させるための存在なので、直接舞歌ちゃんを犯す描写はありません。その代わり舞歌ちゃんに取りつき、畳叩きと油すましとプレイします。

アニメーションは倩兮女の1回目と龍神様の2回目(twitterでアニメーション2回目の追加を連絡をしてくれた方ありがとうございます!)

倩兮女の1回目は体験版で閲覧(静止画のみだけど)できるので興味がある方はそちらもチェックしてみるといいかも。

エロの内容はエロシーン詳細にて。

一部画像は公式サイトから引用しております。

キャラ:遠野舞歌  
1
プレイ相手 大蜘蛛
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 空中に立ちバック系の体位で糸拘束(宙づり)。大蜘蛛に背中にのしかかられそれから逃れようとするたび蜘蛛糸が胸を刺激する&産卵管素股プレイを行う。その後膣挿入中出し&卵産み付け。中出しと同時に絶頂
備考

1回目。参考画像。その他どんなゲーム?の動画を参考に

42神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

2
プレイ相手 大蜘蛛
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 膣に挿入されている状態からスタート。正常位(まんぐり返し)の体位でピストン中出し&卵産み付け。中出しと同時に絶頂。2回戦あり、2回戦目はアナル挿入中出し&卵産み付け。中出しと同時に絶頂。最後はぼて腹化し小蜘蛛出産。出産後ぼて腹が戻る
備考 2回目
3
プレイ相手 鉄鼠(複数)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 正常位?(立ち状態かも)で通常サイズの鼠複数に身体にまとわりつかれ乳首やクリを噛まれる。その後鉄鼠(大きい鼠)に素股&膣挿入中出しされる。中出しと同時に絶頂
備考

1回目。参考画像

5神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

4
プレイ相手 鉄鼠(複数)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ バックの体位で拘束。通常サイズの鼠複数に身体にまとわりつかれ乳首を噛まれる。その後鉄鼠(大きい鼠)に膣挿入&子ネズミがアナルに潜り込む。最後は中出しされる。中出しと同時に絶頂。さらに子ネズミがお尻が抜け出るところでも絶頂。
備考 2回目
5
プレイ相手 畳叩き
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ バック(お尻を持ち上げた状態)で拘束しスパンキング。その後スパンキングしながら膣挿入、中出しされる。中出し&スパンキングされたと同時に絶頂
備考

1回目。参考画像
4神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

6
プレイ相手 畳叩き
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ バック(1回目とは違うアングル)で拘束しスパンキング。スパンキングで軽め絶頂。その後スパンキングしながら膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目
7
プレイ相手 靭蔓(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 丸呑みされ体内でのプレイ。正常位で拘束。イマラチオで媚薬蜜を口内射精される。その後股間を愛撫し媚薬蜜を塗りたくられた後、2穴(膣とアナル)挿入され卵(CG描写では液体に近め)を産み付けるする。中出しと同時に絶頂。
備考 1回目
8
プレイ相手 靭蔓(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 丸呑みされ体内でのプレイ。バックで拘束。股間やクリを責めた後2穴(膣とアナル)挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目
9
プレイ相手 山地乳
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 測位系の体位で拘束。キスをされ精気を吸い取られる(エナジードレイン)。その後膣挿入。口と膣を両方を責められ最後は中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 1回目
10
プレイ相手 山地乳(複数)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 背面座位系の体位で拘束。後ろからキス、前から2匹の山地乳に搾乳する形で精気を吸い取られる(エナジードレイン)。その後膣挿入。口、乳首のエナジードレイン、膣を責められ中出し。中出しと同時に絶頂。
備考 2回目
11
プレイ相手 なりすまし(舞歌)
遠野舞歌の服装 着衣(お互い着衣)
シチュ お互い正常位系の形になり貝合わせ。お互い同時に絶頂。その後なりますしの舞歌がふたなり化。本物の舞歌の膣に挿入し中出しする。中出しと同時に本物の舞歌絶頂。隠し事や性感帯が全てばれており羞恥しながら犯されるシチュ
備考 1回目
12
プレイ相手 なりすまし(舞歌)
遠野舞歌の服装 着衣(お互い着衣)
シチュ なりますしの舞歌がふたなり化。バックの体位(本物の舞歌がバック。なりますしの舞歌が通常男がいるポジション)で拘束。2回戦あり、1回戦目は素股、その後お尻を指で責められながら膣挿入中出し。中出しと同時に絶頂。2回戦目はアナル挿入中出し。中出しと同時に絶頂。
備考

2回目。参考画像

2神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

13
プレイ相手 畳叩き(けらけらおんなシチュ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 倩兮女(けらけらおんな)に身体を乗っ取られる(心は乗っ取られずそのまま)シチュ。畳叩きを騎乗位逆レイプ。素股を行い膣挿入中出しさせる。中出しと同時に絶頂。2回戦あり。2回戦目も内容は同じ。舞歌がリードを行うシチュだが、セリフは「畳叩き様のここは、こんなに大きくなっておりますよ?」などあがめる、心は「か、勝手なことを言わないで……っ」など嫌悪する。
備考

1回目。アニメーションあり。参考画像

52神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

14
プレイ相手 油すまし(けらけらおんなシチュ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 倩兮女(けらけらおんな)に身体を乗っ取られる(心は乗っ取られずそのまま)シチュ。油すましと騎乗位計の体位で油すましとキス(唾液に催淫効果あり)しながら素股、膣挿入を行う。中出し。中出しと同時に絶頂。表向きは和姦に近いシチュで「お褒めに預かり光栄でございます、油すまし様」とあがめたりエッチすることを喜ぶが、心は「油すましにキスを……やっ、いやっ、やめて……止めてぇ……っ」など嫌悪する。
備考 2回目
15
プレイ相手 ぬらりひょん(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 空中で特殊体位(近い体位なし)拘束。たこ足触手で身体を愛撫や乳首責め、股間責めをされた後膣挿入。ピストン途中で失禁し、尿をぬらりひょんに飲まれる。飲まれた後ピストン再開。そのまま中出しされる。中出しと同時に絶頂。愛撫された後吸盤の後が身体に残る描写あり。
備考 1回目
16
プレイ相手 ぬらりひょん(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 空中で特殊体位(近い体位は正常位)拘束。たこ足触手で身体を愛撫や乳首責め、股間責め(主にクリとアナル付近)をされ失禁。尿をぬらりひょんに飲まれる。その後2穴(膣とアナル)挿入中出し。中出しと同時に絶頂。愛撫された後吸盤の後が身体に残る描写あり。
備考 2回目
17
プレイ相手 龍神(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 丸呑みされ体内でのプレイ。バック系の体位で拘束。ウロコや触手で全身愛撫後膣挿入&イマラチオ。口内射精&中出し。同時に絶頂。
備考

1回目。参考画像

3神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

18
プレイ相手 龍神(触手プレイ)
遠野舞歌の服装 着衣
シチュ 丸呑みされ体内でのプレイ。膣に触手が挿入されている状態からスタート。2回戦あり、1回戦目はM字開脚で挿入&身体を愛撫で中出し。2回戦目は3穴(膣とアナルと口)挿入中出し&口内射精。同時に絶頂。
備考 2回目。アニメーションあり。
19
プレイ相手 鉄鼠(複数)
遠野舞歌の服装 全裸
シチュ ぼて腹シチュ。騎乗位で小さい鼠(複数)に身体を愛撫&きい鉄鼠と膣挿入&搾乳されながら中出し。中出しと同時に絶頂。母乳吹き出しあり。快楽堕ちし自分から行為を求める。和姦に近いシチュ。
備考  

 

エロの傾向は嫌悪や抵抗しながらの身体は感じて絶頂する系。バッドエンド時のみ快楽堕ち。

身体は感じて絶頂する系はや、やめて……そこ触らないで……ん、んあ……あっ、いやぁああ……っと嫌悪しつつもプレイが続くうちに快感を感じ、喘いだりああ……ダメ……ダメなのに、身体熱いの止まらない…と押し流されていくパターンがメイン。

ただ1回目、2回目ともにどんなに流されても快楽堕ちはしません。途中気持ちいい…とか気持ちよすぎて頭馬鹿になっちゃうと喘いでも、最後までやだとかやめてぇ…と抵抗してくれます(甘ったるくて甲高いエッチな声だけど)

膣内はダメぇ系描写も多いので、感じたり絶頂はしちゃうけど心までは堕ちず嫌悪や抵抗してくれるエロが好みな人にオススメの作品。

ちなみにバッドエンドの快楽堕ちエロは、気持ちいいのいっぱいで……幸せだよぉ……♪とかもっとして……あは、あははは♪ ねぇ、もっとぉ……♪と自分から腰を振るプレイになります。

シチュとしては、失禁、ぼて腹、出産など異種姦ものにありそうなものは一通りあり。小蜘蛛とはいえ黎明記シリーズでの出産描写は珍しいかも。

注意点としては飲尿(ぬらりひょんが舞歌ちゃんの尿を飲む)がある点かな。ぬらりひょんは2シーンともそのシーンがあるので苦手な方は注意。

エロの大きな特徴は倩兮女による舞歌ちゃんの身体を乗っ取って操り妖怪とエッチするシチュ。

1回目では畳叩きを騎乗位逆レイプ、2回目は油すましと騎乗位(舞歌が抱き着く形でキスしながら本番をする)で和姦チックなプレイを行います。

下記が1回目のイメージ。

52神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

 

私的に好みのシチュは大蜘蛛の1回目、2回目、倩兮女の1回目、2回目かなぁ…。

42神楽黎明記~舞歌の章~弐 体験版

 

大蜘蛛糸拘束で好き放題犯される点が、倩兮女は普段はほんわかお姉さんなのに騎乗位でがっつり相手とまぐわう姿がたまらなかったです。

 

DLSite
神楽黎明記 ~舞歌の章~ 弐

DMM
神楽黎明記 〜舞歌の章〜 弐

 

追記

ムフフ哲学様でもレビュー書いてあるので気になる方はそちらも参考にー。

コメント

  1. 異種生物さん より:

    買いました。これからですが大蜘蛛に期待しています!

  2. 異種生物さん より:

    山地乳2回目が、すごい良かった気がする

    • かなつき より:

      おっぱい吸われて、キスもされて、さらに中出しもされちゃう欲張りシチュセットのやつですな

  3. 異種生物さん より:

    舞歌の章 弐 の次は一体 誰が来ると思いますか

    • かなつき より:

      誰かの弐、もしくは新堂勇か八代護のどちらか
      後に挙げた2人は神楽花莚譚のおまけで出てきたのでもしかしたらという予想です

  4. 異種生物さん より:

    買ったんですけど、セーブをしようとしたら、なぜか「ゲームの保存に失敗しました」
    が出るんですけど、UP主さんのところはセーブはできていますか?

    • かなつき より:

      セーブできてます

      ・アンチウィルスソフトを止めてセーブを試す
      ・インストールするときの場所を変更しないでインストールを行いセーブを試す

      私の方では上2つぐらいしか思いつかないので、上を試してだめなら公式に問い合わせていただいた方が良いかと思います。

  5. 異種生物さん より:

    次の作品、黎明記シリーズではなく他の作品でした
    黎明記シリーズは、その次かな

    • かなつき より:

      ですかねー
      舞歌弐の体験版のコメントで「順次作成中らしいです」と情報を頂いたので、これで終わりということはないと思います

  6. 異種生物さん より:

    7月10日発売予定で、黎明記シリーズの
    紫(ゆかり)と ちはや あと男主人公の3人が主役の
    タクティカルSRPGパートが出るみたいですよ。
    各主人公がまだ、出てない妖怪が出現みたいです。

    自分的には、二人の作品で出現しなかった
    餓鬼さんが出てくることを願いたいです。
    ちはや×餓鬼は、パイズリ ぶっかけ おっぱい吸いがあると期待したいです。

    • かなつき より:

      お教えいただきありがとうございます!
      私的には内容は期待しているのですが、タクティカルSPRGという点がちょっと不安ですね…(幽世で地獄を見た人)

  7. 異種生物さん より:

    でぼの巣のサイトからアクセスしたら
    右側が新作の絵になっていて、ちはやのサラシと下着姿のシーンが載ってました。(エロい)
    そういえば、エッチシーンとかでサラシと下着をつけた状態で
    サラシと下着を引きちぎられて、エッチシーン突入の妖怪のシーンが1枚
    あってもいいのになあと思いました。

    • かなつき より:

      > エッチシーンとかでサラシと下着をつけた状態で
      サラシと下着を引きちぎられて、エッチシーン突入の妖怪のシーンが1枚
      あってもいいのになあと思いました。

      確かにあっても良さそうですな。
      その内容をでぼの巣のサイトの問い合わせの製品版感想から送ったら、もしかしたら反映してくれる可能性があるかもしれませんね。

    • 異種生物さん より:

      新作である霊神楽〜奮闘記〜何ですけど、公式サイトで見た通り、治療Hと複数のバッドエンドが復活するて書いてありました。バッドエンドって妖怪化や快楽堕ちエンドに、悪堕ちエンドに出産エンドや淫乱化エンドに特定のボス妖怪に負けてしまい特殊なバッドエンドとか出る可能性はあるんでしょうか?どんなバッドエンドなのか楽しみにしています。

      • かなつき より:

        >複数のバッドエンドが復活する
        公式見たのに気付かなかった…(お馬鹿)
        それだと記載通り、特殊なバッドエンドが出る可能性高そうですね

      • 異種生物さん より:

        妖怪化・出産・淫乱化・ラスボス敗北は定番エンドです(個別ヒロインルートがあればそのルートのバッドエンドもあります)、たぶん今までもなかったエンドも作りそうですわ、もしかしてヒロイン2人同時に淫乱化し、ハーレムエンドになりますわ。

        ちなみにどのバッドエンドが一番好きですか?
        自分は妖怪化・猫又の小春と出産・奏が一番です(産んだ妖怪の種類だけは今だ謎のまま)、あんなかわいい猫又に迫られたらもう無理です。

        • かなつき より:

          バッドエンドなら花莚譚か訪神歌にあった妖怪化して死ぬまで搾り取るエロとかかな?
          妖怪化でも逆レイプだったり、お互いが相手を屈服させようとしてるのが好みですね

  8. 異種生物さん より:

    こんばんは
    最新作「奮闘記」の情報を見て、大興奮です、絶対やります、紫大好きです。
    久々の神楽シリーズの大作です、男主人公もいます、治療Hもパワーアップして復活です(もしかすると男主人公とのシーンもアニメかもしれません)、
    いろいろと期待できます、あとは紫とちはやの個別エンドがあるのか、一本道ストーリーはさすがにないですわ。

    私もSRPGシステムが得意ではない方です、紅神楽でノーマル難易度でもかなり詰んでいます、召喚した妖怪の維持コストのため、常に霊脈に引きこもり状態です、幽世の方みたい維持コスト気にせず攻略できますわ、今もまだ幽世で練習中です。

    • かなつき より:

      どこまで力入れてくるんですかねー。
      お値段と男主人公ボイス(ヒロインのみフルボイスと書かれているので、少なくともフルボイスではないと予想してます)を考えると、個人的には黎明記や幽世と似たような作品に近いのかなーと予想はしてるんですが…。

      SRPGは苦手に加えて、エロ回収がしんどいというのがあったのでその点が楽になってると嬉しい…(個人的希望)

      • 異種生物さん より:

        エロ回収ですか...はぁ...黎明記みたい、言霊で回収可能ならまだいいですわ。
        自分はハッピーエンドの分を全回収したから他のエロ回収する癖があります、今作おそらく軽く70シーン超えそうの気がします、妖怪1種類につき4シーン、治療3種類(違う展開があるとサイトが書いたので、さらに増やします)、バッドエンドも兼ねて(主に某バッドエンドはかなり時間が掛ります)、だがおかけですぐ飽きることなく、より長く遊べる要素になります、複雑な気持ちです。

        • かなつき より:

          1,000円アップでそこまでシーン追加してくれるなら嬉しいですけどねー。
          とりあえずそのうち出るであろう体験版をプレイしてから考えることにします。

  9. 異種生物さん より:

    できれば、妖怪は10種類以上は出してほしいですよね。
    今の所『クラゲ」『大蜘蛛」は確定していて
    公式絵では、見た限り予想では『疫病神』『山地乳』『金槌坊』   
    サイトgetchuからみた公式絵の手が3本で油まみれこれは
    幻想譚に出てきた『百舌』の可能性もありそうな気がします。
    ただ、灰色の手の妖怪がわからなくて新妖怪のなのかと思いました。
    自分が見た限りではこんな感じですかね。

    かなつき様は、出てきてほしい妖怪とかはいらっしゃいますでしょうか。

    • かなつき より:

      大蜘蛛もいるし、経凛々は既に出ちゃってますしねぇ…
      飛縁魔とかですかね。

  10. 異種生物さん より:

    公式絵はさすがに完全信用ができない、たまにゲームにいない妖怪で公式絵の妖怪になります。
    なりすましも欲しいです、佑馬に化けて実質和姦、幻想譚と早春賦の時結構好きなシーンです。
    小春の章の金槌坊2回目のシーンが今までの金槌坊シーンの中で一番です、苦痛のないゆっくり系、今作も参加させてほしいです。
    おしら様も、無理っぼいですけど。

  11. 異種生物さん より:

    コメント初見で失礼します。先日このゲームをdlの方で買ったところセーブができませんでした。会社の方に問い合わせをして書かれた内容をいろいろ試しましたができませんでした。修正パッチはなさそうな感じがしたのでパッケージ版を買ったほうがいいのでしょうか?
    ちなみにパソコンはゲーミングのです

    • かなつき より:

      コメントありがとうございます。
      > パッケージ版を買ったほうがいいのでしょうか?

      上記ですが私は作品をプレイするいちユーザーのため分かりかねます。申し訳ございません。
      ただ個人的な意見としてはパッケージ版は買わず、公式サイト様にセーブが行えなかった旨をご連絡し指示を仰いだ方が良いかとは思います。